人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

Chop Suey!/System Of A Down

  1. 2008.04.29(火) _02:03:16
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
頼まれたので自宅のコピー機をフル稼働させていたところ

テレビが外部入力を認識しなくなりました



外部入力できなくなったテレビなんてテレビじゃありません
ただの樽です











かっときたのでSO2買ってきました。




巷では声優やキャラ絵の変更で騒いでますが
懐古厨や信者でもなけりゃ別に気にする程じゃないですね。
リメイク前からの違和感は感じますけど、キャライメージ通りです。

……中の人でものを考えるようになったら創作界は終わりですよね。
ゲームもアニメも、もちろんドラマや映画も。
後半2つはもう結構終わってます。前半も終わりかけてますけど。

まあ、うえだゆうじの「燃゙え゙ろ゙っ!」が聞けないのはちょっと惜しいです。
石田彰のアシュトンは情けなさ二割増ですね。彼はそんなキャラです。


トライエースは制作に参加してないらしいですね。
だからかベタ移植なのはまあいいや。

微妙な手直しは多々あるけど、台詞の詳細覚えてないと
気付かないような事ばかりですナ。
さん付けしてるか否かとか、微妙な口調の違いとか……
あと「髪飾り」が「レナの髪飾り」になってたりとかね

地味に気になってた!と?の順番も台詞リライト時に直されたようで。
「?!」←なんか嫌だ

多段攻撃できるようになったのは素晴らしく楽っ
でも手強い敵には苦戦するあたりバランスのことを忘れてはいませんね

しかしフルボイスになってイベントシーンがかなり長く感じられますナ
なんでもいいからたたかわせろーと言いたい



ではまた。










……え、オチですか?



何でもかんでもオチがあると思うな!

オチが無いのがオチだァーッ!

edit

Vicinity of Obscenity/System Of A Down

  1. 2008.04.27(日) _23:00:01
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
バナナ!バナナ!バナナ!バナナ!テラコッタ!
バナナ!テラコッタ!テラコッタ!パイ!

バナナ!バナナ!バナナ!バナナ!テラコッタ!
バナナ!テラコッタ!テラコッタ!パイ!


バナナ!バナナ!バナナ!バn(ry



丸君です。
SOADは久々に聴くと中毒になります、ね。

この展開、技巧……凄まじいぜ、凄まじい変態だ





久々に幽と遊んで来ましたです。
まあ多分規制がかかるのであんまり書けませんけども。


そんなわけで何も作業進んでません。


ごみん。

他には今日バナナバナナ言ってただけだわ多分。








私の来世にご期待ください!
edit

試験管ベイビー/ムック

  1. 2008.04.24(木) _04:59:03
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
朝に寝ないと日の出より早く起きてしまいます。
丸君です。

小説に対するモチベーションは高数値を維持。
できれば一気に進めてしまいたいのですが――

爪を切ったせいでキーが上手く押せません。


爪が丈夫でいやに綺麗に伸びるというのは
初期ののび太並に意味のわからない唯一の長所なのですが
伸ばしてた爪を切ったとき、一センチは短くなるので物も上手く掴めません
さらに切った直後は爪の端が指に食い込むので妙に痛いです

とまあ、ここまで打つのに20分かかってます
そんなレベルです



くそう、東方でもやってようかな。

edit

Sugar/System Of A Down

  1. 2008.04.21(月) _03:04:11
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
なんかマーティンがだんだんマイケル・ロメオに見えてきました
丸君です

 

今回の更新でだいたい模様替え完了! です。
小説ページは最大化状態でも読みやすくなったんじゃないでしょうか。
動画はあれですね、TOSのやつですね。パート2どうしよう。

 

この模様替え、最初の頃はテーブルタグ使い慣れてなくて
「あれ、セル横連結ってどう書くんだっけ」とか言いつつ
カンで書いては間違えてレイアウトを木端微塵にしてましたが
最終的には打ちながらきちんとブラウザで見た状態がわかるようになりました
それからと言うもの運気は急上昇、お金は手に入るし異性にもモテモテに
あの時彼が近くを通りかかってくれなかったらと思うとぞっとします
持っててよかったPSP

 

 

なんかいろいろなものが混ざって意味不明になりました。
よくない兆候です。幸運を呼ぶ壺でも買いましょう。

と、その時! 一匹の壺が、トムソンガゼルの群れに飛び込んだ!

(観客:えぇ――――!?)

 

 

 

 

 

 

♪チャンスは毎週
チューチューチューズデーイ


edit

Cause Disarray/Galneryus

  1. 2008.04.20(日) _02:31:43
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
一つの楽器だけが目立つことのない超ハイクオリティな演奏と劇的な曲展開、
そして死ぬほどアツい構成の中で凄まじい哀愁を放つ二重のクサメロを持つ
そのへんの洋楽などもはや敵ではない、国産バンドの最高峰、ガルネリウス……

彼らがなんとアニメのOP、EDに! なったと言うではないか!
ちょっと言うの遅いけど


そんなわけで聴いてみたCause Disarray



……日本語だァ――!

今までもちまちまあったがここで日本語詩ですか!

アニメなだけあって少しは一般向けにしたと言うことか……?
そこまで極端なクサメロはなくなったような……

しかし!
そんな感想もいつもの劇的な演奏を聴ける間奏部分からどうでもよくなったのであったッ!
やっぱ凄いぜガルネリウス!

まあ、Whisper in the Red SkySilent Revelation
Struggle for the Freedom Flagのような
これだけでラスボスとの戦闘シーン(背景は廃墟と夕陽)書けるような
超絶クラシカル哀愁メロディはなりを潜めている、が……

とりあえずこれは戦闘シーン中75%がガルネリ関係でできている私にとって燃料が追加されたに他ならないッ!
TsuiさんソロとかALHAMBRAとかね!

ちなみにあと25%はにとりの唄とか(





そんなわけで特に書くこともなかったため曲紹介にて終わりました
その気になれば曲紹介で10年はやってけますね!
CDがもうラックに入りきらず部屋に散らばってる……何百枚あるんだコレ……
ラックどころか専用の部屋がある知り合いのおっちゃんよかまだマシだけど……

あ、最後になって思い出したけどスクイズのED
記憶の海ってものすごい哀愁クサメロあるよね!
でもこれあんまり聴いてるとバッドエンドばっか書きたくなってくるから困る

edit

桜の森の満開の下/人間椅子

  1. 2008.04.17(木) _03:51:26
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
桜のトンネル 夜歩く旅人
ひたと止まって 笑い 叫び 狂う
芋蟲の群れが月の明かりに映ゆ
四方八方 蟲の音がさつく

竹の林に転がる子供の首
五尺五寸の大蜘蛛の眼が光る
腹の模様が織りなす曼陀羅の絵
桜の森の満開の下で

蛇も蜥蜴も住めぬ蟲の巣窟
どんより光る夜行苔の瞬き

沼に潜むは蛭や海星や鯰
水の上には硫黄の煙が立つ
崖に積まれた無数の人の骨
風に崩れて沼の泥へと化す

    桜の森の満開の下/人間椅子



こんな奴らがTVに出られた1989年。
楽曲性はまるでブラック・サバス。
陰陽座をその名の通り陰陽、中間とし、Kagrra,を陽とするなら
この人間椅子は100%陰となるような音楽です。
完全にわかる人にしかわからない例えです。

……イカ天カムバーック!




そんなわけで今回更新しました第五章
桜の森の~と言うフレーズがでてきますが
あの真意もわかる人だけわかっていただければと思います
青空文庫使ってもいいと思います
ぶっちゃけ解らなくてもググれば原典も解説サイトも出てくるしナ……



んで内容についてですが、

……やっちゃったぜ!

さーあ、どうしましょうこれ。
普通はもうちょっと助かりそうな引き方しますけど、
今回ちょっと思い切りすぎました。助かる余地ねえよコレ。
次回への伏線はこれで充分すぎるほど出したので、
勘のいい人は読み返せばどういう展開になるか解るでしょうけども……。

短編なら何が起きても次の話には元通りなんですけどねー。
ギャラクシーエンジェル方式採用ですから。



第六章はちゃんと早く書き上げたいと思います。
気力が続いたら。


「このレイアウトじゃ小説見にくいんだぜ!」っていう意見が来てるから
そこあたりも何か考えないといけませんね。
テーブルタグ入れるとフォントの設定がリセットされるから面倒いです(…


黒っぽい背景に白っぽい文字だと
長い間画面を見てても白色光で「うおっまぶし」ってならないのがいいです。
フォントカラー変えたときにだいたいどんな色でも見やすいってのもあります。

白っぽい背景に黒っぽい文字だと
あんまり長い間見てると光が強く感じるので目が痛くなってきます。
フォントカラー変えたときにもだいたい見づらくてやっぱり目が痛くなります。


以上の観点からだいたい前者を選択してるんですけど、
もうちょっと淡色な方向性に変えた方がいいのでしょうか。

おなごの作るサイトにはそういうのが多いですよね。
あと総じて異様に字が小さいんですよね。何故なんでしょうか。



とりあえず、大長編の存在も明らかにしたことですし
しっかり書いてきたいと思いますハイ。
mixiの方ではすでにいろいろ言ってたんですけどね。
edit

絶望ビリー/マキシマムザホルモン

  1. 2008.04.13(日) _22:19:02
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
……もっとマトモにかっk(ry

 

 

小説第五話、お待たせしてごみんなさい。
難航しつつもあと数日でできそうですので……。

別に待ってない人もごみんなさい。
早く待てるクオリティのもの作れるようになります。チクショー!

 

 

“人の生き方”とはかくも見せるのが難しいものなのでしょうか。
今回の話の終盤で最も難航している部分です。
単語や表現の一つ一つにかなり気を使わなければなりません。
淡白になりすぎちゃー駄目、強調しすぎても駄目、と非常にバランスが難しいのです。

今回は次回と合わせて“二人の生き方の対比”を描かなければならないので、そのあたりも難しいです。
片方を正しい、間違ってると言えないような表現にしないとなりません。
「どちらも何かが間違ってるけど、でも他にどうしたらいいって言うんだァ――!」と言えるくらいがベストなのですが……。

 
それでも人はあがくのか……
何もこぼさない
“たった一つの冴えたやり方”を求めて……!

 
しかも第五話は本編的に考えて非常に大きいターニングポイント。失敗はしたくないところです。

第五話終了時に「えぇ――――ッ!?」と言わせられて
第六話開始時に「おぉ――――ッ!?」と言わせられれば完璧です。
後はアクセル全開でぶっ放すだけです。

 

 

そう折れないけど殺しに使えない三本の矢と
すぐ折れるけど楽に人を殺せる一本の矢と
どちらが“正しい”のでしょうかね?

とりあえず、あと少し難航は続きそうです。
edit

シミ/マキシマムザホルモン

  1. 2008.04.13(日) _01:08:53
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
火花が散る爪の先で 愚問を抱いて
剥がれ落ちるカタマリを舐めて塞いだ
響かせる いずれ 隅っこの因縁をすべて
狭間 濡れる程に意味をこぼして伝えた
残りタマエ… その「シミ」
 

……マキシマムザホルモンはもう少し
こーゆーマジメにかっこいい歌詞の曲も増やしてくれるといいと思います。
ネタも好きですけど。

そうファン的な事いいつつ三枚組DVD買えてないです
Lacroix Despheresの1stアルバム買ったら金なくなりました
今は少し持ち金増えたけどチルボドの新譜のほうが優先度高いですごみんなさい
ジャニオタの単独大量買いを抑えてDVDオリコンチャート一位取ったようですね
評判高いし、期待はあるんですけど……
DVDにしちゃ異常に安いからCDアルバム感覚で買えるし

 



 

アジシオってあるじゃないですか。


塩を使うタイミングでは普通の塩を使ってしまうので
あんまり使ったことはないのですが、

あれって具体的にはどのようなものなんでしょう。

 
そう思って、ちょっと比べてみたんです。

 
そのまま食べてみました。
 

普通の塩。
しょっぱかったです。

 
アジシオ。
しょっぱかったです。

 

 
塩じゃないですか。
これ塩じゃないですか。

 
アジシオって自負するくらいだから
ハリーポッターの“百味ビーンズ”くらいの
味の宝石箱を期待していたのですけど。

それか、アジの味がすると言う二択だったんですけど。
その進化形のアジョットまでは流石に考えに入れてませんでしたけど。

 
それで、結局何が違うのかなーと成分を調べてみたんですよ。
 

基本的には普通の塩ですけど、
グルタミン酸ナトリウムが入ってました。

 

危なかった。
 

これが水酸化ナトリウムだったら私は今頃溶けていました。

これが硝酸カリウムだったら私は今頃燃えていました。

これが硫酸バリウムだったら私は今頃レントゲン撮られてました。

 

今回はグルタミン酸ナトリウムだったからよかったものの、
他のなんとか酸なんとかリウムだったら高確率で死ぬところでした。
恐ろしい。

下手な好奇心で無駄に残機を失っては
ステージの攻略が難しくなってしまいます。

 

この世界には、日常のさまざまな所に罠が潜んでいるのですね。


皆さんも日常的になんとなく口にしたもので
溶けたり燃えたりレントゲン撮られたりしないようにお気をつけ下さい。

edit

Reason to Fly/イオシス

  1. 2008.04.12(土) _06:26:18
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
ひっじょーに久々のサイト更新です。



今回の更新の中で、最も無駄に頑張った感のあるこの予告編CMですが



「あれ、本編ちょっと面白そうじゃね?」って思えます?



ごめんなさい、たぶんそんなでもないです。




アイデアとしての雛形は
えたぐろ氏が探検録の最初でやってたのをパクってきてます(勝手に)
ううむ、彼からはいろいろと学び取るものが多いですのう。
作風に通じるものがあったりなかったりあっても首だけなかったりするのでしょうか。



いやまぁこっちのは半分ネタなんでスけどね。


なんかこう、ツッコミ所が全体に広がりすぎて
却って目立たなくなってしまっているんです。

結果、なんか逆にちょっと面白そうな予告になってるんです。
なんと奇妙な化学反応。
いや化学は関係ないですけど。










深き悲哀に克つために、必要なものは――石壁のアンノーンにでも訊いて下さい

ポケモンらしさが完全に消えたあたりで
微妙なゲーム本編ネタ持ってきても焼け石に水ですか?


edit

地平線の彼方に映るのは/Fullmoon

  1. 2008.04.07(月) _19:14:00
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
はい、そんなわけで前回の記事は
特に何があったわけでもない日に書ける記事、というものを考えてみました
どんだけネタがなくってもわりといけるもんです

そんなわけで本当はいろいろありました



小林賢太郎ソロ公演、ポツネンDROP観に行ってきました

相変わらずのクオリティです
○-maru-のネタとかTEXTのネタまで出てきて非常にわろた
蛾を持つ

今までのポツネンシリーズの音楽を集めたサントラや特殊仕様のドロップ
あと大喜利猿・優勝もしっかり買ってきました

メインテーマは毎回いいですねぇ、なんというかゴシック明治プログレ(?)
なんとも奇妙で退廃的な感覚の曲です
特製の五線譜ノートがついてきましたが勿体なくて使えませんねこれ




オブリビオンは何やら次にすることがわからなくなってきました
戦士ギルドにでも入るか、いや盗賊ギルドで賞金帳消し可にしておくか……

マーティン?
誰だっけそれ?
edit

Ange/Moi Dix Mois

  1. 2008.04.06(日) _20:04:36
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:3
20080406200435


今、お菓子業界に何が――!

 

 

 

こんにちは。

キリンです。

 

 

ああっ嘘です、雪山でハメないで! 微妙な穴から撃たないでッ!

 

 

モンハン2Gって前お休みしてた敵出てくるんですかね。
余裕があったら買いたい。

そんなものが数百点はあります。丸君です。

 

しかし最近更新率が下がりっぱなしですね。
いや別に大学のなんたらじゃありません。
どこに行くとか落ちるとか以前に
受けるの忘れてましたから。

いやーまいったまいった。もう四月かーハハハ早いなー。
まさに工員矢のごとし。
もし合戦場で矢が足りないマァどうしよう!?なんてときは
近くに落ちてる工員が代替品としてのポテンシャルを十二分に発揮してくれるんだぜすごいだろキャシー
まぁすごいわビル、これで豊臣軍も怖くないわね
そんな教訓を込めた辭ですね、参考になります。
水攻めなど兵糧を絶つ作戦には対応していません。気合で対応させましょう。

 

 

さて、もうだいぶ死にかけてるんじゃないかとか既に死後の世界にいるんじゃないかとか
異界に食われて神隠し化してんじゃないかとかAren't you dead yet?とか言われそうな程度に更新率低下が見られますが、
私は元気です。

松崎しげるには背にハイライト調整のツマミがあると思います。
鈴木その子にもあると思います。
未だに浜崎あゆみと松崎しげるの区別がつきません。

 

 

この前、地面に松崎しげるが張り付いてると思ったらその実ただマンホールの蓋が開いてるだけでしたが、
私は元気です。
edit

君をのせて

  1. 2008.04.03(木) _16:05:38
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:3
29~30日、翔さん宅でオフ会やってきました。
メンバーは翔さん、童子さん、トリコさん、ルイマー、そして私の五人です。

全体的にきもちわるいオフ会でした。

以下適当に内容

朝10時ごろ駅に集合、昼まで時間潰しにゲーセン行ってQMAに便乗
なんか問題のレベルがメタル狩りでもしてきたかってくらい上がっててびっくりだ!
正解率20%台頻出の上に一桁台とかもう勝てる気がしない
まぁ俺がやってた頃は勝つ気もそんなに無かったけど
昔は結構な頻度で一位取れてたからこれは泣けた
ウィキペディア巡りでもして知識溜め込むしかないか……

んでマックで朝飯食ってるうちに童子さんが到着、全員揃ったので買い物いってから家


スマブラX
思ってみれば一人だけスマブラシリーズ一つも持ってないのよね
なんというフルボッコフラグ

そしてプレイヤー名はうんこ
小学校低学年のソウルを引き継いでいます
成長してないだけとも言います

ソニックが完膚無きまでにエアーマンで泣けた
おwwそwwすwwぎwwだwwぜwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww
上Bでぽいんっしてちんぽっぽとか言ってる間にいつのまにかみんな死んでるから困る
まぁ残れたところで活かし方は全然わかんないから成す術無くぶち殺されるんですけどね
しかしスマッシュボール取ってスーパーサイヤ人化さえすればずっと俺のターン!

ボスバトルでのリザードン@いわくだきの多段ヒットがアクリプ搭載でわろた
モノによっては開始三秒で終わるとかどうみてもチートです本当にthx
しかしゲキむずクリアはなかなか難しいらしい……
でもこれを短時間クリアできれば隠しキャラでオプーナ様出現ってばっちゃがいってた
そうすればやる夫プーナが購入権利書をくれるはずだ!

ホイホイに捕らわれたワリオが上がれなくて可哀想でわろたきもちわるい
ステージエディットは鬼畜ステージ簡単に作れるから困るわ

スペシャル乱闘で大きい+見えない+花とか完全にただ花が枯れていくのを見てるだけ
あとは運次第で勝敗が決まります
なんというマインドシーカー(


チーズケーキうめぇ
猫かわいい
猫ひろしきもちわるい

ピクミン夕方放置かわいそす
敵キャラきもちわるい
対戦モード全体的にきもちわるい


今更ながら連ザおもしろいな
クロトきもちわるい
少しは静かにできんのかこのヤク中は
MS界のボンバーマンことスターゲイザーは慣れる気がしないわ
核は味方巻き込むしビームライフルは撃ちっ放しで全弾消費だし
特格は威力でかいけどタイミング見誤ると外しやすいしスキでかいし
格闘とかもうただのすてみタックルだし何この白ボンきもちわるい
おとなしくFインパルスあたり使ってればいいのか

ランキング上位クロトとモラシムがかなり侵食してて吹いた
チームスコアランクなんてほぼ全部モラシムじゃねーかwwwwwwwwwwwwww


なんかスマブラばっかしてた記憶があるなぁ……
朝っぱらから酒飲みながらゲームとかほとんど駄目集団と化していましたとさ

なんやかんやあってとりあえず6時頃に解散
翔さんからいろんな意味でサンドバッグ君みたいなアロエ人形いただきました
これであの微妙なオタクっぽさとクサメタラーっぽさの融合した混沌空間に新たなカオスファクターが!





帰りにちょっと寄ったブックオフでパッケージ損傷のためかなり値下げされてたから買っちゃったよ連ザII+
vsシリーズは完全に初心者なのでとりあえずルートAでいくらか練習してからルートIまでどうにかクリア
て言うかこの作品どう考えても初心者キラーだろルートI難しいって羽取れる気がしねぇ
P.L.U.S.モードは結構キツかったけど面白かったんでささっとキラ・ヤマトまで終わりますた
ステラの好感度が最初っからMAXだったのは俺だけでいい
俺の中の種死はステラかわいいよステラで98%が成り立ってるからな!
残りはいろいろあるけど正ヒロインであるアスランでだいたいが成り立ってます
ところで主人公って誰なんでしょうね?
……そんな扱いですがシンは結構好きですよっと。
余裕があるときにはシリーズの別作品も揃えとこうかな。昔の機体も使いたいぜ。

どうでもいいけどなんかのミッションでポジトロンを大気中でぶっ放すような表現があったけど平気なんだろうか
着弾すりゃ威力はすごいだろうけども、その前に空気中の電子と対消滅反応起こして自爆するよう、な……
昔作品中でポジトロン・カノンとか出そうとしてそこで挫折したから回避方法があるならちょっと気になるぜ
まぁポジトロンを作中で出してるSF作品ってだいたい大気中の反応は無視してる場合が多いからそれはそれでいいのかもしれないけど

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

