人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

君のいないRadio Station/すかんち

  1. 2009.02.28(土) _22:34:41
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
ねこぜ

風邪と花粉症の合わせ技が予想外にキツいのでさっさと寝ます
おやすみなさイスカンダル





拍手返信

>>なるほど。百枚単位で絵を描けば1upするのですね 模写しなさい。といわれても天むすしか今から調達でき……グハァッ。 手元にあるポケスペを使えばいいのですね。    σ(・ω・。)逝ってきます! 飛行機雲

名古屋名物の食べ物のことですか?わかりません!><
でも三次元人から二次元人への改変は意外と難易度高いです

初期ポケスペは結構大きくデフォルメされてるので
骨格の崩し方とか考えて描くといいかも知れませんネ!
軽いデフォルメくらいならいいけど、画太郎絵の模写などで成長すると
後々取り返しのつかないことに!
でも娘々はかわいい!


edit

Screaming Ghost/HIBRIA

  1. 2009.02.28(土) _07:11:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
友達に風邪うつされました。確実に。
鼻と喉がヤバいです。この頭痛の感じだとたぶん熱もあります。
そして丁度今日はバイトです。
プラス、代わりに出る人が居ないほどの人手不足。





1229271573b75_20090228070932.jpg






今まで応援ありがとうございました! 私の来世にご期待ください!
完。





ヒブリアの新譜いいなあ……!
1stに比べてジャケがそんなにかっこよくないんだけど
まあそんなことは細事
うーんメロディックパワーメタル。





拍手返信

>>ペロッ……これは青酸カリ!
 なめたら即死だと思うのですが。 致死量に至らなければ派手に ピーー 吐いて気絶するはず。
 青少年に悪影響を及ぼす可能性が有る表現が出ています。ご注意ください。
 どう書くと上手くニンゲンが書けるのか聞いてみます。:飛行機雲


青酸カリは胃酸と反応して青化水素を発生、それが肺から血管に入ることで死に至るので
実は直接舐めてもすぐ洗えば平気だったりするのです。
バーロー命拾い!
まあ粘膜から吸収されたりもするのでめっちゃ危険ではあります。
バーローやっぱり命拾えず!
ラスプーチン氏くらいの人物でないと青酸カリ摂取して平然とはしてられないのデスネ。

どちらかと言うと私は物描きより物書きなんですが、お答えしましょう。
紙とペンを用意します。→人を描きます。上手に描けましたー!
ごめんなさい。
えーと、まず時間をかけて描くってことに慣れれば結構描けます。
人体のパーツ毎の比率や骨格なんかを参照しながら描くといい感じです。
服とかは勘で描いても精度は上がらないので、写真見ながらだと練習できます。
やっぱりちゃんとアタリをつけてから描いたほうがいいとおもいます。
手抜きでいい部分を覚えるまでは、面倒って思わず描き込むことは結構大事です。
ニューゲームでレベル1な状態なら、まずトレース・模写から始めるといい感じです。

……ぶっちゃけいくらなんでも百枚描けば上達しますです!
また百枚描けばまた上達します。RENの兄貴からの受け売りですけどね。
一時間ごとにノートの隅に落描きしていればすぐ達成デスヨ!YES!

まあ、描いてて楽しければいいのです。うん。
edit

WWⅦ Part 1,WW VII Part 2 By Pain For Pleasure/Sum 41

  1. 2009.02.27(金) _05:21:08
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
ひじりん

俯瞰のつもりで描き始めたら何故か正面立ち絵になってた。
どういうことなの……。

そのせいで若干バランス悪くなったから、もー少し修正しなきゃー。
角度設定が食い違ってて、顎から右頬にかけての線がちょっと長すぎる感じ。

そして布素材は未だ描けません。





拍手返信

>>ついにやってしまった…。  テストの裏が壊滅的な状況になりますた。 だって音楽なんて簡単過ぎるんだもんっ 所用時間の4分の1しか使わなかったなんて…。 しかし○を書くだけで混沌に発展するとは。初めて知りましたよ。 これで立派なカオスライターに退化しますた by飛行機雲  あっおみあげに味噌煮込みうどんをどうぞ。

学校の音楽て妙に簡単なんですよねー。
実技系テストは時間が余りがちなので、必然的に用紙裏にはカオスが溢れます。
先生「あ、不正とか防ぐために今回問題用紙も集めるわ」
ジーザス。
作中で使用した味噌煮込みうどんはスタッフがおいしくいただきました。
でも近くにメガネに蝶ネクタイの小学生がいたので多分スタッフは死にます。
ペロッ……これは青酸カリ!

>>私は48000階で死んで戻ってきたシレンです :飛行機雲

風来人さんそれたぶんチョコボ1の第三ダンジョンみたいなものですそろそろ諦めてッ!
キリバン制度は特に考えていないのですが一応キリバンでございます。
(※:キリバン……キリンに寄生したバンクロフト糸状虫の略)
何かリクエストなどがあるなら描いては紙ヒコーキにして描いては紙ヒコーキにして
上から「メーヴェ」と書いて飛ばしてあの曇り空割らせます。
もれなく。
なんせキリバンですから!
(※:キリバン……キリンの上からバンジージャンプの略)


edit

ぐるぐる/LUNKHEAD

  1. 2009.02.26(木) _11:40:33
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
……メール軽く数十件くらい返信してないんだけどどうしよう。
もうどれを返してどれを返してないのやらです。
PCで慣れてたから携帯ってメール打ちにくい。というか文作りにくい。





CIMG0035.jpg
この前PS版ぷよSUN見つけたから買ってきたんですけど
公式の取説でこれか……
コンパイルって今考えると途轍もなく同人臭がする会社でした

魔導物語1・2・3がXP・Vista対応で数量限定復刻してたの最近知りました
すごい欲しいんですけど現在確実に金が無いです
来月までは……残っててくれ……ッ!!





バトンでございます。
えーと、他に溜めてたのあったっけ……?
もしまだ回答してないの見落としてたら言ってくだしあ><

というわけでクロセさんから。

【僕の事、教えてバトン】

☆アンカー宣言禁止
☆正直に答えてね


1.送り主の関係を教えて
>雑食メタラー仲間で愛しきからかい相手

2.送り主の第一印象って?
>希少種

3.送り主と会った時にする挨拶は?
>「やぁ(´・ω・`)今日もファッキンいい天気ですねところでハーマンはイケメン」
 可能なら気付かれる前に背後から抱きつk

4.その後の送り主の反応は?
>「ハーマンと言えばドラフォの新譜についてだが(以下数時間に渡ってメタル談義)」

5.送り主のいいところは?
>ジャンルに閉鎖的にならずに色んなタイプの曲に手を伸ばすところ
 リアクションが楽しいところ
 ツンデレ
 エロい

6.送り主の悪いところは?
>やたらドSに好かれる体質
 ツンデレ
 エロい

7.送り主を動物にたとえると?
>ロコンまたはグズグズ(チョコボの)
 少なくとも小動物系であることは間違いない

8.ぶっちゃけ好き?嫌い?
>大好きデスヨ?(^^ω)

9.送り主を色に例えると?
>とりあえず寒色系寄りの淡色って感じがします

10.送り主のイメージソングはなに?
>メタルをチョイスしたいところだけどここはGO!GO!7188のとかげ3号あたりで(

11.送り主は長生きすると思う?
>精神的にはこまめに死にっぱなしだとおもう。

12.あなたにとって送り主の位置は?
>絶好の弄り相手にして実に話の合う愛すべきベストフレンド

13.送り主に一言
>ONE OK ROCKは先越されたか……ッ! 買おうと思ってたんだけどなぁ
 初期は若干ミクスチャーに傾倒しちゃいるけどあれはいい哀愁だぜ
 クサメタルが衰退してからは国内メロコア・エモコアのクサさが目立つな!
 何か発掘できたら教えてプリーズ。

14.バトン回す人を10人
>リアルで会ったことがないと答えられなさそうなので
 会ったことある人全員ということで。リターン含む。
 いわゆる実質持ち帰り自由。



そして同時に回されたもの。


「お友達紹介バトン」

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するものです。
※回された人は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人:クロセさん】

◎まず始めに「クロセさん」との関係は?
>SとM……ごめん嘘。メタラー同志です。

◎最初の出会いは?
>なんとなくメタル話できそうだからmixiで凸したのが最初です。
 リアルでの初対面はCD買い漁りに来てたコミケ会場。

◎「クロセさん」は女性?男性?
>外見はおなご。中身はおっさん。でも真の中身は乙女。
 そんなわかりづらい人。

◎貴方から見た「クロセさん」の長所を3つ
>あの、これ上のバトンと回答被るんだけど……

◎では逆に「クロセさん」の短所を3つ
>いやだから上のバトンと回答が

◎「クロセさん」を色で表すなら?
>あの、ちょっ、話聞いてる?

◎動物で例えると?
>だーかーらー。

◎貴方から見た「クロセさん」はモテそう?
>m9(^Д^)
 いろいろと可哀想な方に向かってモテてるよネ!
 俺とかに。

◎「クロセさん」の一番の思い出は?
>一番の……?
 コミケのために泊まりに来たとき解りやすいツンデレ台詞言って
 結局一緒に寝た時は正直萌えt

◎喧嘩したことは?
>たぶん無い……よね?
 ただし時によってはツッコミがそう見えるかも知れない

◎ラブコールをどうぞ。
>貧乳萌え

◎それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください。

絵が上手な人【tkysさん:該当者たくさんいるんですけど整合性をとると彼女に】
歌が上手な人【最終鬼畜妹様:ほぼ声にメインを転向したと認識する】
やさしい人【皆やさしいお^ω^】
頼りになる人【ユキリ姉様:若干ニュアンスが違うけど姉キャラなので(…】
センスの良い人【童子さん:とりあえず感性が結構一致するってことで】
ムードメーカー【アキラちゃん:なんだかんだで話してて楽しい子】
子供好きな人【トリコさん:……やだなあ他意はありませんヨ?】
一途な人【翔山さん:真実の愛は次元がry】
記憶力抜群の人【コレどう考証したらいいのでしょう】
たのしい人【クロセさん:見てると俺が楽しいという意味で】
落ち着いてる人【本質的にはいやしねえwwwwwwwwwww】


別にやってもやらなくてもいいとおもいます。
edit

Where The Rainbow Ends/Dreamtale

  1. 2009.02.26(木) _06:15:58
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
いびつ

ただ切り離されているというだけで不気味がるのはなんででしょう。
腕なんて、あなたにもついてるじゃないですか。





久々に連ザ
ああガンガン欲しいなあちくしょう

PLUSモード、好感度は全員MAXにしたもののレベルがしょぼいです
シンとステラとキラだけレベル50であとほぼ初期値+必然みたいなノリです
低コスト機使ってると中級模擬戦2で撃破ポイントがカンストできません!
与ダメはカンストするけど攻撃してると結構被ダメで引かれます
とりあえずキラさんに飛び回らせとくのが一番いいのかもしれない

プレイヤースキル的には
ようやく難易度デフォのアーケードでマトモに戦えるようになってきた程度なんですが
味方を守りきることができずにゲージがガン減りしてピチュることはまだ多いです
高コスト僚機がウザすぎる

でも一人でチャレンジEがクリアできません誰か助けて。
チャレンジDも危うい。


本編は脚本に恵まれず極上のネタアニメになってしまいましたが
素材自体はすごく好きです種死
シンは萌えキャラ





拍手返信

>>刺身の癖にATK62ですと! そ、そいつをこっちに渡せっ!(もう一人の俺)   それにしてもやったことがあるゲームのシンクロ率がいけませんな。同じ性別(だと思われる)人がピエトロ王子を知っているなんて…。 決してマイナーなゲームではないのですね。 ブログ更新率が上がった件について、 私が原因Aでしょうか? by飛行機雲


っ【ゴキボール】

 【ゴキli lボール】 バリーン

      ●_● /|
      (・ω・) //
      /∴∵つ′


ポポロクロイスはおもしろいですよね!
でも世間的にはポポローグの評価がやたら低いのがどうにも解せぬー!
ローグライク的なダンジョン面白かったんですけどねー。ミルトとクルト可愛いし(
でも実ははじまりの冒険以降はやったことないのでやっときたいのです。
性別に関しては私もよくわかりません。カタツムリなので!

はい、原因Aで間違いないです。
そしてRが「月がとっても青いから」で、Xが「空を自由に飛びたいから」です。
ちなみに原因Sの「神のお告げを聞いたから」が割合的には95%を占めています。
薬物濫用ダメ、ゼッタイ。


edit

She Who Mars The Skin Of Gods/Protest The Hero

  1. 2009.02.25(水) _02:53:30
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
rest-in-peace.png

生きたいひとが生きられないのは最高の不幸です。
死にたいひとが死ねないのも最高の不幸です。
生きたいひとが死ねないのは最高に幸福です。
死にたいひとが生きられないのも最高に幸福です。

だから、「人それぞれ」っていう言葉は途轍もなく重いものなのです。

でも、それは表と裏ですらなく、生とは進行する死そのもの。
終わりというものがなければ、始まりすら否定されてしまうのです。

だから、それは途轍もなく軽いものなのです。





たまたま暇なのでちょっと更新頻度が高いです。
数日間を空けちゃったのでそのカバーも兼ねて。





拍手返信
やっぱり拍手にメッセージ入ってると嬉しいですね。
拍手単体x100よりもメッセージx1の方が勝ります。ワァイ!
そして拍手単体でも大切な原動力です皆様ありがとう。



>>あまえびより伊勢海老の方がいいです。
 私は元気です。


こんばんは。私も元気です。ごめん嘘。
さっきからのびたの声で「マ――ヴェラスッ!」って頭の中で鳴り響いてるんですけど
誰かどうにかしてください。こんなんじゃランバダも踊れません。
いや最初から踊り方知らないんですけど。

えびはおいしいけどキモいからなんか嫌。
なんでこんなサイト名にしたんでしょうね私!


>>勝手に喋り始めます。私の好きな言葉はヒットアンドアウェイ。
 ガンナーですから。 そこ、痛い、石投げないで。
 ちなみに私は無機物ですらありません。鳴き声はクックデゥークルック。(冗談ですが
 それと、現さんの刺身くださいお願いしますw   by飛行機雲


好きな言葉は「異なる☆二つの☆実数解」(リズミカルに) どうも、わたしです。
私は片手剣オンリーなのです。
攻略本にもサイトにも頼らずに戦ってたらすげえ苦労しました。
初回戦闘時は弱点見つけだすだけで何回か乙る。ワーオ!
足にしか攻撃届かなくてガノトトス倒すのに異様に苦労しました。ワーオ!!
しにたい。

刺身扇子はたぶんどこかの遺跡の宝箱に入ってますよ。
ステータスはATK+62、INT+40くらい。あと道具で使うとバギの効果があります。


edit

神様の舌打ち/Akeboshi

  1. 2009.02.24(火) _23:29:28
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
自分で書いたはずの設定覚えて無くて泣いた
事象地平面を多重化させてどうやればブレーン空間を跳躍できるというのだー!

ワームホール移動的な何かだった気がするから
負の密度を持ったエネルギーを生成しなきゃいけないんだけど
どうやって説明つけたんだったっけかもう解りません。

……まあいいか、適当で……。

リアル志向じゃSFは成り立たないのです。
進みすぎた科学は魔法でしかないのです。
逆に言うと、魔法が実在するならそれは進みすぎた科学でしかないのです。
非科学的と呼称される事象は、本来は超科学的と言われるべきもの。





上位自我

そこにあるから必然的に枠が出来るのであって、
枠に入りたいからそこにあろうとするのは違うとおもうのです。






ふぁっくおふ花粉症。





拍手返信

>>つづく… つづくのカッ! まさかそっちの方に行ってしまうとはおもわなんざ(訳、全てのネタが分かったら人間ではありませんって。9割方分かってしまったんですけど私はニンゲンではないですかね?) by飛行機雲

わあい、どうぞふたたびようこそいらっしゃいませ(エセ日本語)
英語で言うとエンド・オブ・デイズ。
ごめんなさい単に好きなフレーズですコレ。

そんな人の領域を踏破してしまった稀少な人々のおかげでこのサイトは成り立っています。
ちなみに私は人間じゃないです。トリケラトプスの亜種とかそのへんだと思います。
ヒヒーン!!(たぶん鳴き声違う


edit

Scream Aim Fire/Bullet For My Valentine

  1. 2009.02.24(火) _04:56:41
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
どうも皆様おはようございます。(四時半に)
mixi携帯変換を通してもそれなりに見られるようにテンプレ変えてみました。

色調は変わらないんですけどね。黒ってステキですよね。
黒は女を美しく見せるのよ(本格的に誰が解るのか不明な引用)





scream-aim-fire.png
この前ジャケ買いしてきたBullet For My ValentineのScream Aim Fire
今聴いてるわけですがこれはいいエモコアメタル
慟哭フレーズを奏でるツインリードもなかなか正統派メタルの流れ汲んでてナイス
やたらキャッチーだったり叙情性全開だったり慟哭してたり
メロディも色々あって面白く、中には完全にスクリーモになってる曲もあり
わりとジャンルに拘らずに聴ける音楽好きの人向けと言える一枚
同じエモとメタルの融合ではProtest The Heroなんかもあるけど
彼らはプログレ的な展開しまくるので正統派寄りのこっちは別物として考えておk
疾走感もなかなかのものなのでメロスパーが他ジャンルに入るにもうってつけ

うーん、メタルコア系あんまり持ってないんだよなァ……!
くそう1stも欲しくなったぜ!





拍手返信

>> 初めて来たのですが、何 故 こ ん な に 楽 し い の で す かw BBSでは意味不明の文字列が並んでいるし…。 頭の中でゲシュタルト崩壊起きちゃったじゃないかッ!
 今度は拡散弾を装填したボウガンで突撃しに来るので、落とし穴でも生肉でも何でも仕掛けといてください。 たぶん掛かりますので。 by飛行機雲


どうもー、わたしです。ようこそ。
ドイツ語で言うとHerzlich willkommen。英語で言うとYO・U・KO・SO。
ええと、全体的にこんなノリなんですけど許してください(
是非また来て私と遊んでってください。喜ぶので。そりゃーもう。

落とし穴を作ったらちょうど通りすがりの船が落ちて
乗客百二十余名が行方不明になっちゃったので見て見ぬふりをしました。
で生肉はなんとなく描いた召還魔法陣の上にセットしといたら
なんか悪魔みたいなのが喚び出されて世界が大変なことに。
この世界の運命や如何に!?
つづく!




edit

Truth 21c/T-SQUARE plus

  1. 2009.02.23(月) _05:18:39
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
どうも皆様ごぶ土星(サターン)
まだ死んでませんわたしです



CIMG0038.jpg

棚を作りました。四つくらい。二つ重ねてあります。
うち下の一つを消費して、今まで溢れてた本が見事に収まりました。

あと二つはCDに使います。
そんなわけでCD整理中。

こっちはそうそう埋まらないだろうと思いきや

CIMG0036.jpg

既にごらんの有様だよ!

さあ拡大してみよう、みんなの持ってるCDと同じのはあるかな!?
なんて事が言えそうなくらい多くなってきています。
ジャンル問わずごっちゃまぜ!余裕はあるけど整理しきれない!
どんどん増えるよ!やったねたえちゃん!

……とりあえずこのままだと弱震でも死ぬる。布団真横だし……!
早く耐震用のベルト買わないとー。





ふぁっくおふ花粉症。




小説第十六話できましたー。
ていうか更新したの確か一週間くらい前なんですけど。
例によってこちらから。

一応、これで決着です。
バトルシーンが想定してたより長くなっちゃいました。
あと一話は後奏って感じで。
タイトルの元ネタは9mm。
技の元ネタはマリスミゼル。
やりたい放題です。




拍手返信


>>がんばれ~

やだもん!
俺はッ、俺は自由に生きるんだァァーごめんなさいがんばります!
でも何を!? 米作り!?

edit

文具/GO!GO!7188

  1. 2009.02.18(水) _20:26:31
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
小説
>>あと半分くらいで
終わりませんでしたァァ――!

このままじゃ短すぎてどうやって引き延ばそうか迷ってたはずなのに
気付いてみれば20KB超過ってどういうことだ!
一部ごとにエピローグみたいなの入れて解決させようかな……

 

 

最近バイト先で休憩時間がだんだん減ってきてます
労働基準法とかPA法に抵触するどころか確実にアウトなんですけど
大丈夫なんでしょうかコレ
大丈夫なんでしょうか俺
edit

Change Comes Around/Harem Scarem

  1. 2009.02.17(火) _22:24:54
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
久々のマトモな休みでござる。
日記書く暇すら殆どなかったとかもうね!

相変わらず一日一枚以上のペースでCD買ってるから
どんどんしっかり聴けてないのが溜まっていくぜ……!


あと一万円で今月過ごせるかな!
たぶん余裕だな!
余裕だからつい使いすぎて後半あばばばばってなるフラグだな!
どっちにしろ死ぬる。

そんな踊るダメ人間です。
ダメー! それでも生きていかざるを得ないッ!



小説
第一部最終話がだいたい6KB
だいたいあと半分くらいで終わりますです。

一歩間違えば〝物理の教科書をそのまま小説にした〟みたいな内容と化す
ハードSFとラノベ調現代ファンタジーを融合させるという試みは
この時点でだいたい完成されてきます。
テイルズやSOでも魔法は半分科学的に解説されてきましたが
今回は既存の物理学を殆ど崩壊させずに魔法ぶっ放してます。カオスです。
飽くまでも比較的ですけど。

しかしこういう意味の無い設定こそ無駄に頑張るべきだと思うのデスヨ!
楽しいじゃん他人の書いた世界設定見るのサ!
そんなわけでもっと日記とかで設定語ってください創作屋さん。

後のSF要素はP・ホーガン作品みたいな歴史考察がちょっと入るだけ。
彼からの影響わりと大きいデスネ。


しかし技名がどんどん自重しない。
スクリーモとかも使えそうなのおおいなーうふふー。
edit

Not Over/dustbox

  1. 2009.02.16(月) _15:34:15
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

          ____
        / ― ― \
 ミ ミ ミ /   (●)   \      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.   (__人__)   \   /⌒)⌒)⌒)
| / / /    ` ⌒´     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)           /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ            \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

             lニl 立 田 く ー, 日/. 畄.十’
           '-' 日 赤 ム、/ 京〃 .ロ 人

 ─┼─ | | \    ──┐| | ─┼─ | | \    ──┐| |
 /│\      /.      |.   /│\      /.      |
   |    _/   .___|.     |    _/   .___|









他には別に書きたいことはないです。


edit

Note To Self/From First To Last

  1. 2009.02.13(金) _15:47:06
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

うーん病みPV。
思えばこのへんから最近のスクリーモ好きになってったなあ。
とりあえず白人の幼女はかわいい。(…
あと爺さんがかっこいい。



小説十五話できました。
例によってこちらから行けます。

現代日本編もあと一話で終了です。
ようやく二回目の〝ポケモン〟と言う単語が出てきました。
ポケモンの小説として何かが確実に間違ってる気がします。
いや気がするとかじゃなく確実に間違ってます。
皆が通った道をわざと間違えずしてヘンなものは生まれはしないッ!

……でも下手に新境地を開拓しようとしても、大体それは
先人が思いついたけど敢えてやらなかったことか
やったけど結局駄目だったことなんだ!
王道の扱い方を間違えないことは重要なので気を付けたいとおもいます



創作屋としての道を間違えないようにするのは大変です。
尊敬は物語を活かすけど、嫉妬は物語を殺します。
どちらも原動力にはなり得ますけど。
他人の作品を見る時には純粋な目を失わないようにしなきゃいけません。

僕らみたいな素人に一番必要なのは、人を楽しませたいと言う気持ちです。
自分が喜びたいから誉められたくて読者を楽しませるのは倒錯してます。
結構たくさんいるし、結構そうなりやすいから困りもの。
人気取りに走って自分が書きたいものから外れてしまうのもいけませんけどね。

これだから創作とは底が見えない。


まあ何が言いたいかというと
皆当たり障りのないものばっかりじゃなく
もっとわけわかんないもの書こうぜってことです
おんなじよーなものばっかりで辟易しとるのデスヨ!
〝異質な女と普通の男〟ばっかりのボーイミーツガール系はもう飽きたんじゃー!
月姫の流行あたりからフォロワーが増えすぎてもうやだ!なんですよ!
主人公はごく普通の学生→なんか能力者の女の戦いに巻き込まれる→記憶が朧気→転入生がその能力者→主人公が首突っ込み始める→主人公のこと好きだった子が嫉妬→敵勢力につけこまれて利用され……って伝奇系基本コンボを何度見たことかッ!
あとエヴァ流行あたりから無駄に性的・暴力的表現を強調して
問題提起作っぽく仕立てるのも大量生産されててがっくりきます
アメリカ人じゃないんだからもうちょいソフトにいこうぜと




そんなわけでラノベに辟易して久々に児童書とか読んだら
文体はともかく内容は予想外に面白かったりしてびっくりしました
ナビルナ九巻から先持ってないから買っておこうかなァ……

なんというか男主人公に魅力を持たせなきゃあかんですね
某大型匿名掲示板での活動がメインだった頃なんかは
普通にエロゲっぽい設定の中で男主人公の設定だけカオスにしたら
他の作品より遙かに高い人気が出たわけで
萌え要素ばっかりに尽力するのはよくないなと思ったわけです

まあ今となっては露骨な萌え描写は意図的に無くしちゃってるわけですが
とりあえず最適のバランスを求める修行ということで。
ファンタジーである前にSFである、と言う条件がなかなか難スィ。



一次創作屋もっと増えてくれないかなぁ……。
edit

Invisible Moon/ヒメゴト。

  1. 2009.02.10(火) _15:57:31
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
20090210155728
本が増えすぎて本棚からはみ出て収まらないぜ!
片付け不能! 片付け不能!

 

 

落ち着くんだ……“絶対数”を数えて落ち着くんだ……
いちにーさんしーごーろくしちはちきゅーじゅー
お風呂からは百まで数えてからあがりなさーいウフフ

 

 

 

……わかったぞ!
この部屋にはエントロピー増大の法則が働いている!
エントロピー増大則は“閉じた系”にのみ働く法則!
即ち! この部屋を開いた系にすればエントロピーは増大しないのだァー!

いざ窓を開け放って小一時間
さむいだけでしたァァァ――!!
イェーイ!!

 

完ッ!

 

 

 

もう自分でも何言ってるかわかんないです
edit

All Hope Is Gone/Slipknot

  1. 2009.02.09(月) _13:40:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
小説十四話できました
ここ数日の俺ちょっと異様に執筆スピード早い!やった!これで勝つる!
でもちょっと急ぎすぎたので誤字脱字チェックとかしとかないと
文法に気を使ってても文章構築ミスとかたまにあるし……
やりやすいミスとかまとめて小説講座アップデートしておこうかしらー

ここから行けます
普通だったら最高の引きなのに
この場合ほとんど過去話なのでどうなるか皆わかっちゃってますね
まあいいや新規さんに期待しよう!うん!客引きしよう駅前とかで!

アニメ版ぼくらの並にメインキャラ死にまくるのも
いいかなーとは思うのですが
キャラものでそれやっちゃうと起こられるのでやめときます
というか最初はそうだったんですけどネ……



しかしなんというか今回はちょっと話数増えちゃったせいで
ちょっとばかし題名変わってしまいまして


(本文から)
>>第十四話:All Hope Is Gone
>>軽く引けばすぐ解けてしまう引結び(スリップノット)のように
>>全ての希望は失われた。まさに、そんな言葉がお似合いだった。



これちょっとやりすぎですねイェー!
前回でも聖剣ドラゴンフォースとか魔剣サーペントとか出てきたしネ
ワッセローイ自重なんかするもんかァァァァ!!

People = Shit!とか言いたかったけどやめました
使い所わかんないことこのうえなし
edit

Dead Fantasia/FollowBane

  1. 2009.02.07(土) _10:22:09
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
(^o^)ノやたー十三話が二日で書けたよー
どういうことだァァァァ!!


というわけでこちらになります
今回は携帯でもここから飛べる……はず!
携帯変換だと表示されない理由は解ってたのですが
面倒で直さなかったのが原因です(
実験的ながら追記に今までのも入れておきますので
もし見られなかったら連絡くだちい><


とりあえず序章でちょっと出た未来編から話が繋がってまいりました
でも盛り上げなきゃいけないのはここからなので頑張ろうと思います
変身シーンは服がバリーンて破けるのが基本ですよね(お父さんの)
小説だと文章媒体だからどれだけ色々描写しても年齢制限かからない!
これで勝つる!
ごめんなさいやめときます

しかし第一部終わった後に辞書に追加しなきゃいけない単語が
どんどん増えていきますね死ねる
こういう〝要素として入ってるだけ〟なSFの物理用語は
意味わかんなくてもとりあえず読み飛ばすのが基本なので
作中で解説するまでもないのです



作中での科学反応はちょっとピンとこない人が多いと思いますが
どうなるかってーと↓こうなります、一応ネタバレみたいになるので追記で

edit

Imperial Code/石渡太輔

  1. 2009.02.07(土) _01:33:34
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
ほぼ一日中寝てしまった/(^o^)\


小説
台詞は全部書けてたからさあ地の文だー
って思ったら最初の台詞に入る前の描写だけで7KB
これは早くも10KB台では治まらない予感!
泣きたい。啼きたい。
ヒヒーン!!!!111

追記
結局前章に入りきらなかった分だけ書いたら既に15KBに!
\^o^/オチャワン
……とりあえず四章は五話構成にしよう。


ブレイブルーのサントラがバトルシーン書くのにお誂え向きすぎてもうね
BGMなのに5分超の曲とか余裕で入ってるし
もう普通にクサメタルのCDにインストとして入っていても違和感ナシ
あげく(たぶん)英詞ヴォーカル曲とか入ってるしなんだこれ
このみぎわたりには格ゲーというものの底力を見た





前教えて貰ったバング動画でも並列で流しながら作業してます
風林火山(笑)
作業用BGMてタグおかしいだろコレ




また一日中起きてるとするかなァ……

edit

遺書/ムック

  1. 2009.02.05(木) _14:43:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
小説第十二話できました。
こっち先に来た人はここから行けます。

章の冒頭文がいつにも増してやりたい放題です。(特に後半)
〝第一部最終章に相応しくッ!〟って思ったらこんなんなりました。
低音で朗読したらちょっと楽しそう。
もうぶっちゃけ全話このノリでもいいんですけど
さすがに意味わかんなくなると思うのでやめときます。
若干六巻のアンデルセン神父みたいになっちゃった節があるけどまあいいや。
あと昔依頼されて書いたとある歌詞から一部セルフパロディしてます。
結構きにいってるのだー。

内容は長くなりすぎたため途中で切りました。
結とのバトルが終わるところあたりまで進めようとしたんですけども。
次回の内容がちょっと濃くなるけどまあいいですよね。ね!



今更ながら。
アルペジオだのウヴェルテュールだのエチュードだの
音楽用語ばすんばすん出してますが
結構わかんないひといるんじゃないでしょーかこれ。
他の作品でも外国語なんてそんなもんですかね。

アルペジオとは和音をちょっとずつずらしながら弾く奏法、
ウヴェルテュールはフランス語で序曲の意です。
歌劇として見るとウヴェルテュールの性質を持っているのは
序章の三本の方なんですけどもネ。
本来序曲とはざわめく聴衆を注目させるための、予告的な意味を兼ねた
クロスフェードデモ的な〝全体を表す〟音楽なのです。
そしてフランス風序曲の方をイメージしているのでフランス語。
イタリア風序曲だと緩急のバランスがちょっと食い違うし、
何より目次にちょっと書いてあるモーツァルトの鎮魂歌のフレーズは
曲中でもフランス風序曲の影響が聴き取れる部分なのです。
入祭誦、キリエの二曲までは注意して聴くとわかりますね。
よく序曲にルビが振られるプレリュードは別物。あれは前奏曲ですね。
んでエチュードってのは特定技術の取得を目的とした練習曲のことです。
階段とか連打とかソフランとか一つに特化した曲と考えればわかりやすい(
さらに演劇に於いては即興劇って意味もあったりします。
いずれも二重三重と隠喩表現を用いてるので
このへん解る人はちょっと私の思考回路が読めるかもしれません。
〝アブソリュート〟という章タイトルに込めた意味は
なんと七重並列隠喩(たぶん過去最高記録)

解らせる気なんてもはや無い!
ハイパ――自己満足ダイナミ――ック!!!11




この小説はポケモンです。


edit

A MAN ON THE ANCIENT KINGDOM/IRON ATTACK!

  1. 2009.02.05(木) _08:50:13
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
テッテレレッテー テッテレレッテー
テッテレレッテー テレッテーテーテーテ
テッテレレッテー テッテレレッテー
テッテレレッテー テレッテー
さだめとぉぉー! しるならぁぁー!
みちなぁーきみちぃーをゆぅぅーくぅー!
ひかりのぉぉー! つばさがぁぁー!
あすへぇーとみーちーびーくだぁーろうっ!
すべてのぉぉー! かなしみぃぃー!
いまうぅーみへかえるのなぁーらばっ!
みつめるぅぅー! さきにはぁぁー!
はてなぁーいそーらーがひーろーがるぅー!
こぉーのこころがまぁーだぁぁー
あつきちーしおをよぶならぁぁー
ふたたびー! たちあがれッ!
へう゛ぃーめーとぅーきんぐだぁぁああ――む!!

ああああああああああああああ――――(溜め↓)
ぁあああああああああああああ――――――――!!!!(ハイトーン↑)




そんな早苗のテーマ。



このメロディずっと引っかかってたんだけど
最近になって聴き返してようやくコレだと気付きました
全く元ネタを解らせる気がないセルフパロ……こやつ、できる……!
こんな、参照しようとして曲名でようつべ探してもニコニコ探しても
全くヒットしないような時代のものから引っ張ってくるとは……!

ちなみにCDはデモ一枚しか無いため今やなかなか手に入りませんが
調べてみたところこのパロディ元曲だけはここからダウンロードできるようです。
ジャムプロのアツい曲的なノリの正統派漢メタルが好きな方は是非。
めっさクサい正統派ツインリードとツーバスが乱舞し、
B級バンドらしく楽器兼任ゆえ少々力量不足は否めないものの
やたらアツくキャッチーな日本語ヴォーカル、
7分55秒と若干長尺ながら飽きさせない構成と
まさに悶絶のメロパワなのでアリマス!



やっぱり東方アレンジではIRON ATTACK!がいちばんすきです。
彼らはLIGHTNINGでの活動もあるからまァいいものの
Kissing The Mirrorがオリジナルやってくれないかなと祈るばかり。

しかしよく考えるとABSOLUTE AREAのメンバーの豪華さは結構なもの。
ちょっとだけ同人音楽界がわかるひとに説明するとなると、
IRON ATTACK!の人とかDragon Guardianの人とかa little magicの人とか。
うーんターミナル。
最初期のガルネリウスのメンバーみたい。
いやそれは個人的な趣味から来る感想ですけど。



もうなんか全く事件が無くて
こんな微妙な独り言くらいしか書くことないんですのよ。

あーあある日突然首とか飛ばないかなー。
うーん飛んだとしても書けない。



小説
今だいたい半分くらいまで書けました。
ってあれれー? 12KB行っちゃってるよー?
この無計画っぷりに全俺が泣いた。啼いた。
ヒヒーン!!!!!111



やっぱり成長を描かなきゃいけないため主人公は最初だけ役立たず。
でもそんなのもこれで終わりです。いよいよ自分の意志で親友に剣を向けるッ!

ちょっと雑学やら学問やら伏線の嵐やらで複雑になりすぎたかしら。
やっぱ少年誌みたいなノリにすればよかったかなとちょっと思ってる。(…

いやいや。やっぱ自分のやりたいようにやるのが大事よね。
人気や評判など……どうでもよかろうなのだァーッ!



ここからちょっと作業(妨害)用BGMのターン!



バトルシーンを書くときはバトルBGMをかけたりする。
わりと基本です。

やっぱりこのへんはエロゲのBGMにしておくにはもったいない……
せっかくゲーム性高いんだからもっと18歳未満も楽しめるようにですね(





クサメロ全開エロゲ主題歌(中~上級者編)
一部の人しか知らなくてやっぱりもったいない

ちなみに初級はデンカレ、中級は凛花あたりでおねがいします(







これはひどい。
なんという中毒性。
エリッサレッソレ No For You。


edit

Disaster Of Glittering/FollowBane

  1. 2009.02.04(水) _10:13:44
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
小説
ちょっと詰まってきたので台詞だけ全部書き終わり。
ここからは適宜修正しながら地の文を入れていく作業……
これがなかなか難しくて死ねます。

なんか文章に起伏をつけるのが異常に難しい……!
どうしても平坦になってしまう。どうしようー。


化学反応とか使ったトラップはみんなのロマン。
そのへんにあるもの利用して粉塵爆発とかね。
バトル物小説書きならわりと一度はやるよね。




分けるのが面倒になってきたので、
mixiの日記をこっちのブログに設定しました。
携帯からは見られなくなるけどまあいいや。

ていうか何で携帯から外部ブログ見られない設定になってるんでしょうねmixi……
普通に行くと携帯用に変換されるのに。




らきすたのこなたで締めです。


edit

火の中に影/Terra Rosa

  1. 2009.02.04(水) _02:52:36
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:4
そんなわけで許可も貰えた(っぽい)ので
主人公サイド残り4人も塗ってみました
やっぱり自分以外の線画だと新鮮でいいですのう



mys_mireyu.pngmys_huraia.png
mys_mirie.pngmys_adess.png

なんかちょっと気を抜くと神羅万象みたいな塗りになりそうに……
いっそあの画風を練習してみようカシラ?


ほとんどアナログ専門だっただけにCGにはなかなか慣れません。
最近やっとスキルレベルが追いついてきた感じです。






先日友人が訪ねてきたので遊戯王でデュエルしてました。
七時間くらい。

完成度を高めたワンキルデッキを大会以外で使うのは
ステータス妥協無しの伝ポケ六匹で固めて通信対戦する
ようなものだと思います。
ファンデッキvsファンデッキが一番おもしろいとゆーのに。

ハイパーツインテール魔法使いデッキの試運転もできたので
改善点など結構見つかりましたヤッタネ
まあ入れたいカード持ってないんですけどねファッキンシット(とてもうんこ)

昔持ってたはずのメタモルポットどこやったんでしょう私。
おろかな埋葬もどこかに消えてしまった。
集め直し面倒すぎワロタ


edit

アカ/ムック

  1. 2009.02.03(火) _02:58:16
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:4
某所にてなんか塗り絵みたいなの(違う)があったので
主人公とヒロイン(多分)だけ勝手に塗りましたさすが俺自重しない(
正ヒロインってミレーユさんじゃないですよネ?


mys_zenka.png mys_kirimu.png


顔グラとか練習したかったのでちょうどよかったですヤッタネ
ええとごめんなさい(…


上の二人は現在fc2小説で連載されてる
小説の子なんですけど面白いですヨ。
少年マンガ的なバトルやファンタジーが好きならおすすめです。
サイトに置いてある方もポケモンがよく解らなくても楽しめるほどのクオリティ。
無論、解るに越したことはありませんけどネ。

あんまりネット小説ってこうして紹介されることが無い気がします。
なぜかしら。





塗り絵は好きですがあんまりやる時間がないです。
どうしても時間があると別に回そうとしてしまう……
ふと気付くと自分がやってる事ばっかり優先しようとしています。

でも創作の楽しさってのはたぶんそんな所にはなかったような気がするんです。
自分自身の人気や評判を上げようとして頑張るのはきっと間違ってます。
やりたいことやって得られる満足度の方が大事なのです。
完成度は二の次になっていてもきっと追随してきます。
人にもよりますけどね。

というわけで、使いやすそうな線画とか載っけてると
たまーに私がスティールしにくるかもしれません。


私はのんびりゆっくり生きようとおもいます。
今までゆっくりしていけないような事態がいろいろあったので
その反動かもしれません。
ゆっくりしていってね。





どうでもいい話ですけど、pixivはコミュニティ機能を作らないみたいですね。
今はそう着目される事はないものの、その行動は何を見越してのことなのか。
それはまさに商業主義。

実力こそが全て、っていう世界はどうかと思います。
確かにROMにとってはいいことでしょう。
でも現在実力が無ければ目にも入らないなら、若い才能は確実に枯渇します。
一部の上級者が、より大衆に受ける形に変化しながら人気を取りにいく。
作風や個性を変えず人気を取ろうとしない者はひっそりと消えていく。
そうして全ての道が一つに集約された芸術に、何の価値があるというのか。
鮮やかな虹色は、全て混ぜると黒に変わっちゃうんデスヨ?


より人気を出すにはどうしたらいいのか……なんて、
安易に考えないほうがいいというお話。
私も忘れないようにしなければ。
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

