人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

浄化/Last Alliance

  1. 2009.05.30(土) _23:12:01
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
いってきました。
でもどこへ?
荻窪です。

ともきお兄さんの出演しているコンテンポラリィなダンスを見に行ってきました。
わりと難解なテーマでしたが何を表現してたかは大体理解できたと思います。

誰が来るのか集まるまでわからなかったり
時間になってもメンバー全然集まらなかったり
むしろ余裕で間に合わなかったり
毎回恒例、相変わらずのgdgd具合でしたが
それが世界です。
さあ受け入れなさい全てを。


 

しかし即興劇のカオスっぷりは異常でした。
ピエロだよ! とんだピエロだよ!

 

 

パスタ(笑)食ってなんやかんや話して、
変なゲームとか次のオフについて話し合ったりしていつの間にやらこんな時間。
月一でオフってた時期もあったのでこの感覚はどこか懐かしいですね。

やることが沢山あっても他の日に二倍速で動いて一日空ける勢いで行こうと思います。
オーバーロード俺。
デジモンワールド2のラスボス。



edit

カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲/楽士カンタビレオ

  1. 2009.05.30(土) _16:14:04
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
まぼろしチョコレート

Such' ihn über'm Sternenzelt.
 探し求めよ、彼の御方を星天の彼方に。
さておき、還り道は怖いものです。
刺さります。
歓喜が。

チョコレートだって、何かを求めて刺さってるわけじゃないんです。

「その様相はまるで、複雑なカオス状態を描き出す離散式計算モデルのようです。
 とても、とても異質な、非線形方程式。導くは、海嘯(つなみ)のように孤独な波。」

再試行。





いってきます。
でもどこへ?


edit

Sky Overture/IRON ATTACK!

  1. 2009.05.29(金) _09:38:53
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
十二時の権力者 ロマンスティアラで連載開始のお知らせ



本気で購読しようか迷うじゃねえかこのやろう

私が女性向け作品とか特に何の違和感も無く読めるのは周知の事実なので
こーゆーのまで部屋にあると確実にあらぬ誤解を受けそうですね!
いや普通に読めてる時点で誤解でもなんでもないのかしら
いかんいかんあぶないあぶない





ちょっと前に友人とデュエルしたわけですよ。

前よりパーミッション志向にしてきたようなので
こちらもパーミッションなキュアバーンで立ち向かってみたわけですよ。



光の護封剣でトドメが刺されたデュエル初めて見た。


何故か四枚しかないダメージソースのうち二枚が最初っから離脱してたり
神宣合戦になったり膠着状態に陥ったりライフが十万溜まったり
なんともワケのわからないデュエルになりましたが
パーミッション同士は異常に疲れるという何とも微妙な結論に達しました。
これは絵柄の可愛さではフォローしきれない精神ダメージを与えるいやがらせデッキです。





らくがき
0003.png
世界観の固着に伴った度重なる設定調整で幽霊から半分幽霊になった華鈴さん。
スランプ(絶賛現在進行中)で面白いくらい和服が描けなくて
「もう普通の服でいいか……」と思って普通の服にしてみたもの。

顔だけでキャラの描き分けができるようになるにはまだまだのようです。


最近かーなり忙しくて全然書いたり描いたりできてません。
メールとかもロクにできなくてごみんなさい。

明後日からは少し時間ができるから全部使ってタスクを片づけなければ……!
最初は部屋の掃除から!


edit


Filament Circus/PARQUETS

  1. 2009.05.27(水) _08:47:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【設定語り】

[世界観、前提]
物語に於いて、よく人間(生物)は可能性の象徴として描かれる。
また、機械は正確であるが故に可能性を失ったものとして対比されることが多い。
「たまに間違える」そして「間違いから何かを学ぶ」という性質は、
まるでそれが神から与えられたかのような〝私達だけが持ち得る崇高な思考〟と捉えられる。
感情についても同様であり、〝ヒトがヒトである意味〟をそこに見出す傾向が見られることも
決して少なくはない。

確かに、それは非常に複雑な神経回路のネットワークによって実現する。
大脳皮質や大脳基底核、大脳辺縁系など、感情を発現させる回路は脳の様々な部位に渡り、
しかし、飽くまでもシナプスを通る電気信号の有無――
即ち、0か1かによって作られるものである事には変わりない。
学習についても、これは大脳基底核の機能のうち一つである。

コンピューターの電子回路の多くは脳髄の不完全なエミュレーターとして機能し、
残りはその補助に使われる。

人間は入力機器やコンソールの操作方法、プログラム自体の構成言語等を
自らの脳にインストールすることによって擬似的なプロトコルとし、
インターフェイスを理解して、その不完全な脳にコネクトすることで
簡易的な1:1コミュニケーションネットワークを形成する。
大抵、身近にあるのは飽くまでも道具として扱いやすいようデザインされたものであるが故に
それは相互干渉ではなく一方的な操作として捉えている人が大半だろう。

しかし、オリジナルとエミュレーターとの間には、決定的な〝差違〟がある。
完全か不完全か。否。それは、現段階では完成していないだけのものである。差違ではない。
ある程度の再生能力。否。上に同じ。また、人の脳とて不良セクタを回復することもできない。
伝達するものが金属か神経か。否。パーツは金属でなければならないと言う制約など無い。
では、そこまで棄却されて尚、特筆されるべき本質的な差違とは何か。
それは、意識。〝わたしがわたしであるということそのもの〟。
それが〝在る〟のと、〝在るに足りる状態である〟ことは全くの別である。
また、〝意識が存在しない〟のと〝無意識という状態〟も、決して同義ではない。

作品中でアストラル体と表記されているものが、ここで言う意識を指す言葉である。
(本来同じ意味ではあるが、これは意識と言う言葉についての一般的認識から離れさせ、
決して簡単ではないその性質についての理解を読者に促すため、別の言葉を用いている)

意識が宿るということはどういうことか――物理的に見れば、どうもなりはしない。
意識というものは、その有無によってこの三次元空間に影響を及ぼすことはない。
これは、哲学に於いて遙か昔に提示された問題と、その答えである。
例えばもし、機械に意識を宿せたとしたら?
その行為に何ら意味はなく、いきなり自律的な行動を取り始めたり、
プログラムに無い挙動をしたりはしない。

しかし、世界とはこの三次元空間だけを指すわけではない。
より本質的な話をすれば、それは空間的なアーキタイプのようなものに過ぎず、
先ず覚醒した状態の意識に内在する〝世界というもの〟の曖昧な認識があり、
その認識の共通部分だけが主観的かつ客観的な世界と成り得るのではないだろうか。

認識と言う柵の向こう側に視点を移せるならば――意識というものに意味が現れる。
意識と意識との相互干渉、相互認識によって、その意識世界は成り立っているからだ。
認識とは何もモノを見て、特定の言葉で話し、それを聞くことばかりではない。
それは皆、一種のプロトコルに過ぎないのである。単なる接触によっても代替でき、
ただそこにあることで何か影響を及ぼすものなら、存在自体すら通信手段に成り得る。

機械と言うものが実行できる機能には、現在人間が実現できていない機能が多々ある。
〝他者〟との接続によるネットワークの構築は、その一つである。
汎用的なハードウェアインターフェースの無いオリジナルの脳では、実現は難しい。
頭にUSBインターフェースがついてる人類、みたいなものが現れれば話は別だが。

先刻の問いかけを、今一度引っぱり出してみよう。
例えばもし、機械に意識を宿せたとしたら?
意識にとってのネットワークは、もはや集合的無意識と同義となる。
そして、その質が同一である以上、その相互干渉は意識世界に影響を及ぼすだろう。
ただの機械に宿るだけならまだいい。だが、〝それ専用の指向性を持った機械〟では?

今はまだ机上の空論に過ぎないが、実現の余地が無いわけではない。
〝わたしがわたしであること〟が崩壊すると言うことは、世界にどんな影響を与えるだろうか?


[メインキャラクター]
桜華 聖
 時間軸が崩壊する前の、亜存在と戦ったり亜人になったりしない普通の少女。
 が、やっぱり変なことに巻き込まれ、アストラル界の事象を視覚として翻訳できるように。
 また、それから神智学にも興味を持ち始め、オカルト趣味に傾倒していく。
霧島 結
 聖の親友。やっぱり崩壊前の世界なのでスティグマと化したりしない。
 聖の視覚野にアストラル界に通じるプロトコルをインストールした事件の発端となった者。
 その責任を感じて聖を治そうとするが、逆に彼女が巻き込まれていくことに。
氷室 望
 聖の友人。情報工学に詳しい夢見るオタク。どうでもいいけど百合の妹。
 その深い知識や道具、人脈を活かしたサポートを受け持つ。
 時折、妙に鋭い発言をしてみせる事があるが……。
黒神 シン
 聖達とはまた別に、アストラル界の異常を探り続ける青年。
 力は弱いが黒神の眷属である。
高橋 澪
 シンのパートナーとして行動する女性。
 聖と同じくアストラル界の事象を認識できる。
巫 名無子
 ふらふらふわふわした、よくわかんない女性。
 おもいっきり謎だらけだが、どうやら普通の人らしい。
イグザリア
 少女然とした謎の存在。未知数の歌を自称する。
 アストラル界で完結する存在であるらしく、普段は聖か澪にしか見えない。


……昔の作品をリライトするにあたって世界観とテーマをちょっと直したのですが
難しくなりすぎた気がしないでもありません。


まあ、まずは今書いてるの終わらせないとなんですけどネ。
がんばるぞーっと。


edit

世界の終わり/ムック

  1. 2009.05.25(月) _07:07:09
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
シンプル2000シリーズvol.33〝THE ジェットコースター〟
別名デッドコースターを入手。



最初のうちはマシン性能も低く小さなコースターしか作れないので
まずはネタに走らず進めて資金を確保しなければなりません。

そんなわけで真面目にプレイしてみます。

パーク名〝おわるせかい
元ネタは無論ネギま!6巻のアレ。
魔法のネーミングでは結構好きな類です。

アトラクションや設備の配置が意外と難しいです。
とりあえず木を植えまくってみたところ結構プラスポイントに。
ゴミ箱、トイレ、飲食店を適度に設置し、案内板やチケット販売機をちょこちょこと。
そして無難なコースターを一つ作ったところで、
あとはアトラクションの開発に全力を注ぎます。
ある程度余裕が出たら宣伝費を底上げ。

全アトラクションを置き終わったら、今度はコースターの
最高高度、マシン、タイプに研究費をブチ込んでみます。

無駄に超高層ビルを一つ置くだけで4000ポイント稼げるので
30万溜まったら超高層ビルを一つ置くようにして資金稼ぎも加速。
わりと早い段階で総資産200万行きました。これでエンディングです。


……まあ、ここからが本番なんですけど!



というわけで獣の本性を解放し、ジェットコースターの開発をやめて
超高性能処刑システム、デッドコースターの開発に着手。


そんなこんなでできあがったのがこちら
Super-Efficient Execution System――
通称SEES[Dead Coaster]-001"UROBOROS"

おわかりいただけただろうか
最後のぐねぐね地帯で乗客があますことなく吹っ飛んだのを
あれだけの動きをさせつつ最後まで一人も飛ばさないのは結構難しいのである




そして二号機
SEES[Dead Coaster]-002"Eagleheart"

処刑対象を宇宙の彼方まで吹っ飛ばすというシンプル極まりない造りである
グラフィックの枠を飛び越えた果てに送るため破壊より除外に近い
カメラが返ってこなくなるため完走扱いにならないのが難点



三号機
SEES[Dead Coaster]-003"Cradle Of Insanity"

見ての通りの大☆回☆転
この世のものならぬ物理法則を利用しており、造るのに一番苦労したシロモノ
ぶっちゃけ原因不明のバグである
ランダムでこうなるわけではなく、特定のレール構成にした時のみこうなるらしい

このスピンコースターことレールねじれバグ、
ググっても全くやり方が見つからないようなので
とりあえず私が見つけたやり方を記述

まずコースターを新規で作成
ステーション設置、コースタータイプはノーマル
最初の四パーツは限界まで上に曲げる
そこから五パーツは角度を変えずまっすぐに
三パーツまた限界まで上に曲げる
一パーツまっすぐに
限界まで上、限界まで下、限界まで上
これで完成
できてなかったら、どっかのパーツの角度を適当に変えてから
元に戻してみると成功したりする


皆さんも中古で見つけたら是非オリジナル処刑器具をつくってみてね!




こうデジカメで撮るのも何だからDVDレコーダーが欲しい。
ゲーム実況とかもできるし。ね。
edit

釈迦/筋肉少女帯

  1. 2009.05.23(土) _06:09:30
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
皆様お久しぶりです。
元気にしてますか?
私はついさっきあらゆる力を使い果たしました。

 

ギギギ……

 

もう一日中寝たい所ですが今日はさらに予定入ってます。

 

ギギギ…………
edit

Spoils/Protest the Hero

  1. 2009.05.20(水) _04:47:02
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
最近モチベが下がり気味だったので
serial experiments lainのDVDを見返してみた。



サイコホラーが書きたくなったぞどうしてくれる(…



私が今まで公開せずに書いてきた作品の中にも
情報工学をメインに据えたサイバーパンクはあるのですが
今やってる小説が終わったらリメイクしてあげようと思っています。

何かを吸収するための作品なら、
衒学的なくらいが丁度いい。





気付けばサイト八周年まであと二十日ほど。
桃と栗を五年分もぶっちぎって柿にさえ並んだわけですね(?)

これくらい長く趣味サイトを続けてる人となるとそうそういないと思います。
だからちょっと更新遅くても怒らないでネ☆(…

まあ書いては消し書いては消ししてるからモノは無いんですけど
あと八年経ったら年数分のモノはあるといいですねー。
何年経っても中学二年生。わたしです。

edit

大迷惑/UNICORN

  1. 2009.05.18(月) _05:23:34
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
77044d92b058b134a2e59a67adf9366c.png

えたぐろさんのとこに塗り絵が置いてあったので塗りました。
チルタリスのシエルさんです。

線のクリーンアップ時に太さを間違えて主線が微妙なことに。
他の人の線画塗るのって難しいですね。

そしてこのサムネマジック。
もう縮小してドット絵風ってことでいいんじゃないかな(…





空想科学Xの二巻、WORKING!!の六巻を買って読んでから
無性に四コマを描きたいです。
て言うか三本くらい描いたんですが、非常にお絵かき楽しすを感じます。
妹に見せたら「なんだこのカオス」みたいなこと言われました。

ここは小説メインのサイトですが
世間的な需要は遙かに漫画・イラストのが高いので
気が向いたら描いた四コマでも載っけます。多分。





先日、友人にサイトの作り方を訊かれました。
HTMLが何なのかよくわかってないようだったので
メッチャ基礎から教えることになったのですが、
ブログやミクシィ、ピクシブ等で気軽に情報発信ができるこの時勢に
ウェブサイトと言う完全な自己領域を持とうという気概は素晴らしいと思います。

私も最近ちょっと色々あって更新が滞っていましたが、
もうちょっとたくさん更新しようと思います。
このままじゃ小説が大長編すぎて終わり見えないし(

edit

MetamorphosiS:哀憐/黒夜葬

  1. 2009.05.17(日) _01:23:05
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
パーミッションロック型キュアバーン、試作できたので運用テストしてみました。

相手もパーミッション使ってきました。



こ……これが伝説の神宣合戦……!



というわけでパーミロックキュアバーンvsパーミ天使族ビートという
わけのわからない戦いが今まさに――!
っていうか火力で負けてる以上ロックパーツをガンガン無効化されたら
もうどうしようもないんですけど鬼かコイツ
普通のデッキには汎用除去・カウンター罠はそんな積んでないってことを考慮して
このバランスに仕立ててあるのにコンチクショウ……!

でも全然勝てないわけじゃなく、それなりの勝率はあり。
このデッキはこれくらいで丁度いいと思います。
ロックパーツの割合をもうちょい増やして、
手札ディスアドバンテージを防ぐためにしっかりアルテミスを活かさなければ。
パーミッションは普通のデッキの二、三倍考えながら運用しなきゃなりませんね。
カウンターの発動タイミングを読むのが難しいぜ。

魔法使いデッキに変更した方が勝率は良かったです。
マジシャンズ・サークルとディメンション・マジックの連続発動で
まさかのワンキルが決まったときはどうしようかと。
死のデッキ破壊ウイルスを採用してみたのも結構ないやがらせアドバンテージ源に。
ガチデッキには歯が立たないけどファンデッキ同士だとしっかり戦ってくれるぞコレ!
でもオネストは自重しれ! 効果つええ!

とりあえずマシュマロンが飛び交ってたことだけは深く記憶に刻み込まれた。
とにかく初手にマシュマロン
クリッターのメインサーチ先がマシュマロン
死者蘇生のメインターゲットがマシュマロン
なんだこのマシュマロンへの愛溢れるデュエル……。

こうして実際にデュエルしてみるのが楽しくて仕方ないぜ!
あとはゲームみたいに一瞬で候補上がってきたりデッキがシャッフルされたらいいのに!



それはいいけど大量に溜まったカードを入れるものがありません。
何処で売ってるのケース。
流石にデュエリストカードキャリングケースとか買いはしないと思うけど。
街にコレ持ち歩いてる人がいたら若干びっくりだよ。





近況をブログからサイトトップに移動。
こっちのがいいですね、多分。
edit

二十歳記念日/雅-miyavi-

  1. 2009.05.14(木) _02:15:35
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
20090514021531
なんか田畑にたくさん実ってたので収穫しました。

↑通常・儀式・融合などなど
←効果モンスター
→魔法
↓罠
となっております。

 

……わりとちゃんとしたデッキ三つくらいできんなコレ。

 

 

うち合計20枚くらい入ってたソニックバード君には
“読めない、空気”(エヴァ風に)の称号を授けましょう。

今なら私とトレードするとソニックバードが二、三枚ついてきます。

 

というわけでそろそろちゃんとした入れ物が欲しいのですが
カードがたくさんしまえるケースはどこかに売ってませんでしょうか。
ダイソーでいいかな。

 

勝負だけじゃなく、集める楽しみってのもTCGの重要な要素だと思います。
コレクターの血が微弱に騒ぐぜ! だいたい震度2くらいで!
弱震。

 

 

とりあえず今回のメイン収穫
モンスターハウスだ!賞:ソニックバード
なんにつかうのこれ賞:ハンバーガーのレシピ(ハングリーバーガー持ってない)
レアリティの無駄遣い賞:キモイルカ(レリーフ)
俺にどうしろと賞:巨大戦艦シリーズ一式
かわいいは正義賞:サニー・ピクシー、フォーチュンレディ二種、デュナミス・ヴァルキリア、ダンシング・エルフ、きまぐれの女神、ピケルの魔法陣(レリーフ)、他
おもひでぽろぽろ賞:プチリュウ、デビルゾア、アーメイル(笑)、ファイヤー・デビル(爆)、他
キモクナーイ!!:ホワイトポータン、ゴキポン

初期の役立たず共がとても好きなので、そのへんが手に入って嬉しいですね。
暗黒魔神ナイトメア(核爆)

 

 

いろいろ手に入ったけど、デッキの構築にはもうちょいかかりそう。
でも余ったカードで普通に何かしらのテーマデッキ作れそうだ。
edit

Travellers In Time/Cryonic Temple

  1. 2009.05.12(火) _23:47:13
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
つい立ち寄った店から出るとき
気付いたらCDが十枚くらい手元に。

……あるある!





現時点でキュアバーンを組むために
持っている中で使えそうなカードを抜き出してみた。

そよ風の精霊[三積み可]
踊る妖精[三積み可]
白魔導士ピケル
黒魔導師クラン
ビッグバンガール[三積み可]

光の護封剣
黙する死者
貪欲な壺
明鏡止水の心
ミスト・ボディ
サイクロン

グラヴィティ・バインド-超重力の網-
闇の取引
マジック・ジャマー
聖なるバリア-ミラーフォース-
偽物のわな
盗賊の七つ道具
銀幕の鏡壁
生命吸収装置
神の恵み[三積み可]
神の宣告[三積み可]


抜き出しただけなので全部使うわけじゃないけどネ。

死者蘇生が魔法使いデッキの分しかないから、もう一枚欲しいかも。
サモプリがいてもいいなあ、結構キーカードサーチできるし。……魔法少ないけど。
半パーミッション型だから豊穣のアルテミスがいないのがどうにも……。

手札コスト役に堕天使マリーと、あとラヴァ・ゴーレムがいてもいい。
マジック・ジャマーが一枚しかないのと、天罰が無いのもキツいだろかー。
ロックカードを持ってくるために封印の黄金柩も欲しいところ。タイムカプセルならあるんだけど。
護封壁、それと和睦の使者とかも持ってないはず。採用の余地アリ。
貪欲の壺は半ばサルベージのために入れているので転生の予言でも可。

あとは……BBGのサーチ役としてクリッターを入れておきたい。
キュア要因がすぐ足りなくなるようならプリンセス人魚あたり入れてみたり。
魔宮の賄賂は六月のSDまで保留しよう。
死霊やマシュマロンを壁にするのも悪くない。
キモチュッチュは使ってやるもんか!

ロマン・アタック役に団結の力と魔導師の力を入れれば完璧。
でもどうあがいても対人戦には向かない。
ロック系はダメです。ビートダウン同士が一番楽しいです。


パーミッションロックキュアバーンだとモンスター16~19、魔法5~8、罠15~くらいが
丁度いい構成になるのカシラ? そのへんから適宜調整ってかんじで。
この手のデッキは組んでいる時が一番楽しいかもしれない。





らくがき
日記用

「我ら意志に於いて安定とは死、脈動する混沌こそ我らの意志持つ生たる所以――さあ踊ろう、戦争の環の中で狂った様に」
「それが――それが貴様の所以か、それが貴様の齎すものか! 面白いッ! 神も悪魔も取るに足らぬ、滅ぼさねばならぬ人間が此処に居た……ッ!」

小説のだいぶ後半、〝終の楽園〟突入後から、そんなかんじで最終決戦ワンシーン。
イメージは最初から最後まで全部できてるんですが文章に起こせません。
誰か文才貸して下さい。
edit

宇宙に咲く/コミネリサ

  1. 2009.05.10(日) _11:58:59
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
らくがき
ひじり

最初はもっと赤色がぐっちゃぐちゃで線が見えない感じだったけど修正した(…
瞳を丸く描くようになったことでますますLain臭が

これだけ描くのに30分もかかってるのは骨格を正確に書き慣れてないからだと思います
経験値が足りない!





童子さんからバトンです。

【自己紹介バトン】
・三日以内に書く
・嘘偽りなく書く
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

■回す人5人
>なんかそういう気分なのでアンカーでおねがいします

■あなたの名前
>黒神"AMAEBI"ま(昔のミュージシャンみたいな表記

■呼ばれ方
>まるくん まーくん 黒神くん(さん) 隊長 兄さん えびの人 おいそこの甲殻類

■あなたの年齢
>1989年生まれの中学二年生です

■好きなもの
>ジャンル問わず創作、専門知識を高度に組み込んだ物語、やり込み、ハデな爆発

■今現在恋人は?
>いろいろとちまっこいヤンデレメタラー吸血鬼(魔術師型・闇属性)が
 纏う空気が幽さん(自キャラ)にあまりにも似てたのでかっさらいました

■好きなタイプは?
>寡黙にして聡明、静かながらも必要なときは動き、
 それでいて人を笑わせられるくらいの柔らかさがあれば完璧
 外見だったらメカクレ長髪、あと貧乳は正義。いや外見そんなに気にしませんけどネ

■嫌いなタイプ
>現時点の自分では難しくて理解できないことに対し、思考を放棄する人
 自分の限界を見たら超えようとせずにさっさと才の有無に逃げるのいくない

■好きな映画
>バック・トゥ・ザ・フューチャー、ミュウツーの逆襲
 あんま映画って見ないので、取り立てて好きなものっていうとこんなもんです
 安易な人死にで感動取ろうとしたり、特定の誰かの名で売るタイプのは好かんです

■好きな音楽
>HR/HM(ヘヴィメタル、プログレッシブメタル、シンフォニックメタル、メロディックスピードメタル、ゴシックメタル、ニューメタル、メロディックデスメタル、ヴァイキングメタル、ブルータルデスメタル、スラッシュメタル、ブラックメタル、シンフォニックブラックメタル、ハードロック、メロディックハードロック等々)、パンクロック(ハードコア、メロディックハードコア、エモ、スクリーモ、カオティックハードコア、グラインドコア、メタルコア)、ロック(シンフォニックロック、プログレッシブロック、ラウドロック、グラムロック、ポストロック)、中世欧州系民族音楽、一部テクノポップ、メロディックトランス、萌え系以外の電波ソング、他ジャンルでも気に入るもの多し
 敢えて〝アニソン・V系〟と言う表現は使わないでおきました
 勢いのある音楽は結構好き、メロディがクサければ全て好き(飛翔系より哀愁系で)
 複雑でテクニカルな展開や構成のものも好き
 逆に展開が単調だったり構成が簡素すぎたりするとあんまり
 ……こんなんだからHDD一つmp3で埋まるんだ!

■送り主を色にしたら?
>サクリ色

■回す人を色にしたら?
>錆びた鉄の色

■好きな食べ物は?
>甘いものと辛いもの
 何党なんだろうコレ

■三日以内に実行しなかった人への罰ゲーム
>カードに魂を封印されるとかどうかな


edit

楓/Asriel

  1. 2009.05.10(日) _11:49:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:5
友達が遊びに来たので調整したたけのこの里でデュエル!

相手は次元の裂け目やネクロフェイスを基調にして
キーカードの落ち具合によってダ・イーザを用いたビートダウン、
D.D.ダイナマイトを用いたバーン1キル等と戦法を切り替える
わりとエゲツねえ除去デッキ使いである

対策カードを積んで戦えば勝てる要素が格段に上がるものの
そういう戦い方は嫌いなのでそのまま戦闘開始

相手のキーカードが揃う前に速攻が決まれば充分に勝てる構成ではあるものの
デッキ破壊が激しくこちらのキーカードもすぐ落ちるため速攻もかけられない事が多い
熟練黒もくじ三連が初手に来るパターンが一度も無かったのはどういうことか
大量展開速攻が基本戦術ではなかったかこのデッキ

しかし調整の甲斐あってか勝率はやや上昇
ガチデッキ相手にこれくらい戦えればまあいいでしょう
とりあえず更にいろいろ調整を続けようと思います
まずは少なすぎる火力増強のため氷の女王を手に入れんとす





〝キュアバーン時々ビート〟

小学生時代から暫く使っていたデッキである
やや決まりづらいが決まったときのエゲツなさはピカイチ

ビッグバンガールと踊る妖精、そよ風の精霊や神の恵みなどの回復カードを組み合わせ、
圧倒的なライフアドバンテージを得るのが基本戦術
超重力網やビーチク(嫌な言い方)、さらには鏡壁や護封壁もガンガン使い、
神の宣告や七つ道具、偽物のわな等でロックを守りきる
これら全てを通り抜けることができるほど罠除去カードを積んでいるデッキはあまり無い
て言うかだいたい相手に対策が揃う頃には次のロックカードが手札にある

生命吸収装置も役立つので魔力の枷を採用してさらにダメージを加速させたり
堕天使マリーをおろかな埋葬で墓地に落としたりしてもいいが、
あまりアレもコレもと採用すると事故りやすくなるので複雑にはしない

さらに面白みを持たせるため団結の力や魔導師の力を採用
重力網を通れる上、効果のために攻撃表示にならざるを得ないそよ風の精霊を強化、
比較的フィールドが埋まりやすいデッキなので最高攻撃力6500付近には結構達する

キーカードは大概守備表示なのでミラフォはそんなに怖くなく、
魔法の筒で返されても後半の溜まりきったライフに単発ダメージは細事である
そのへんにわざわざカウンター罠を消費する必要性も無い
穏やかな顔をした精霊さんが相手の上級モンスターをフルボッコにしていく姿は圧巻の一言

ライフに余裕があるのでお注射天使リリーを採用してもいいが、
あまり効果を乱発すると消費量が回復量を軽く上回るので危険



ただし、対策としてシモッチやレフィキュルを積まれると勝率は2%に低下する
特にシモッチバーンデッキ相手には面白いくらい何もできない
ロックが完全に崩れることはそうそうないが、自分と相手の引きによっては簡単に崩れる
そうなると火力の少ないモンスターは一掃され、
大量に溜め込んだライフも一瞬で消滅するケースが多い

パーミッションの側面を持つため構築難易度は高く、極端に強いわけでもない微妙なデッキ
少なくとも使われたときのウザさはかなりのものと思われる



今のカードで使うとなるとちょっと使いづらくなってるけどこんなものでしょうか
もう一度組んでみたいぜコレ……!
edit

Rain in Vain/IRON ATTACK!

  1. 2009.05.08(金) _12:57:30
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:3
なんとなく遊戯王パック二種を一つずつ買ってみました。
クリムゾンクライシスとクロスローズオブカオス。


アーケイン・ファイロが出たので
魔法使いデッキへのシンクロ導入に役立つかもしれません。
見習い魔術師でリクルートできるし。エンジェルリフトやリミットリバースで蘇生できるし。
マジシャンズサークルやディメンジョンマジックでレベル6が出しやすいデッキなので
結構簡単にスタダとか出せるかも。持ってないけどNA!
強さはさておき多分面白みは出るなあ。

同時にレッド・デーモンズ・ドラゴン/バスターも出たんですが
何この空気読まないウルトラレア
無印の方持ってないんだってば
しかもこれテキスト見る限り攻撃するたび自軍も全滅じゃねえか
押されてる時は決め手になりそうだけど

もう一方ではハネワタとかいうキモいのが出ました。
バーンデッキ対策に組み込めるしチューナーだから結構汎用性はあるけど
でもやっぱコレは天使族デッキに組み込むのが基本なのじゃなかろーか。
何にせよ現行デッキには導入できそうにありません。


どうでもいいけどヒールウェーバーも出ました
うぇwwwwwるwwwwかwwwwむwwwwwwwwwwwwwwww

小学生時代に結構強かったキュアバーンデッキをもう一度作ろうと画策しているのですが
これは効率悪そうなので使わないと思います。
趣味で集めてた萌え系カード+余ったカードで組んだらできちゃっただけなんですけど。
装備カード大好きなので、団結したそよ風の精霊が重力網を潜り
ブルーアイズをフルボッコにするような光景も多々見られました。
あれはあれで超楽しかったので再現したい。
ファンデッキの域は出ませんが。
でもコレ使われるとすごくウザいので基本は魔法使いデッキにします。

……ていうか今調べてみたらホーリーエルフの祝福って裁定変わっちゃったんですね。
ビッグバンガールに生還の宝札とか併用して超ダメージ与えられたのにー。

edit

革命ノ黒キ薔薇/Imperial Circus Dead Decadence

  1. 2009.05.07(木) _15:12:55
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:5
これはひどいとしか言いようが

というわけでM3戦利品のクサメタル部門最強候補、
Imperial Circus Dead Decadenceの
〝惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語〟
を聴いているわけですがタイトル長ぇな!

これはいいSound Horizon+Cradle Of Filth+Dir en grey
Dragon Guardianを同人音楽のRhapsodyとするなら
こちらはまさにCradle Of Filthなのである……そのままだなオイ。

そう、ダークなクサメタルっつってもKamelotの位置じゃないのであるッ!
メロディは全編通してクサいが、終始ブラストで爆走するその楽曲性は
シンフォニックブラックメタルと言い切っても子細無い!
女性Vo.での語りはモロに初期~中期のサンホラを意識しているだろう!
この界隈ではよくあることだが、それが最も完成された姿なのかもな……!
男性Vo.はやはり後期Dirを意識しているらしく、デスヴォイスの他
〝Red Soil〟に見られたような混沌スキャットも聴ける!
ちょっとVo.が弱い気もするけどこれくらいなら充分合格点。
商業レベルはゆうに超えてます。

群雄割拠の同人シーン、彼らはいきなりこの一枚にしてトップに躍り出たッ!
些かの躊躇も無しに名盤と言えるぜッ!



そしてもう一つの注目株、
YAMAGEN'S DEVILELIETのDeath Charge!
まあなんというか書いてるうちにこのアルバムに進んじゃったわけなんだけど
本気で同人界にいる意味がわからない完璧なメタルコアである!
メロディックなサウンドの中にもグルーヴを重視しており、この界隈にしては珍しく
萌え・媚び色は一切無い硬派なメタルだ! なんつーかその心意気がメタルだ!
もうこのブラックメタルみたいなジャケからして周りから浮いているッ!
演奏も歌唱もかなり安定しており、聴き込んでからじゃないとレビューできそうにねえ!
とりあえず今は〝同人界に興味の無かったメタラーにもお勧めの一枚〟
……とだけ言っておこう……!

(ちなみにメタルコアっちゅーのはハードコアとメロデスが融合した感じの音楽のコト。
 最近出来たジャンルのため明確な線引きはできておらず、
 どこからどこまでメタルコアって言うのは難しいのです)





ちなみに戦利品一覧。

Black Ribbon ~最愛を滅ぼす双の絆~/Alieson
Quo Vadis/Asriel
禁断を呪いし儚き幻想/Asriel
Train Of Heaven/BLUE TRAIN
Wish/Ether
Missing, Loving... and Suffering EP/Foreground Eclipse
惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語/Imperial Circus Dead Decadence
Savage Flames/IRON ATTACK!
Sparking/IRON ATTACK!
曝獣/MiddleIsland
Secret Rain/Nightmare of OMEGA
はじめて。/Souwer
にまいめ。/Souwer
あの日の願い/the forget-me-not
Hypothetical Box/Unlucky Morpheus
REBIRTH/Unlucky Morpheus
So Thet A Star Shines at Night Sky/Unlucky Morpheus
Death Charge/YAMAGEN'S DEVILELIET
メイムの旅/あめのむらくも
月花爛漫/飛鳥硝子

たぶん一つ一つレビューっぽいものも載っけたりするから興味ある人は待っててね!





Unlucky Morpheusの〝木葉天狗〟のラストで
GalneryusのWhisper In The Red Skyのソロが出てきて悶絶した
この究極の哀愁ッ……! ガルネリで一番好きな曲なんだァァ――!!
この手のアレンジ屋はこういうことやってくれるからたまらんぜ……!





昨日のラジオでは最近話題のブラックメタルバンドSMAPが出ませんでしたね
メンバーのうち一人が交通事故で、もう一人はZENRAで逮捕されてますけど
エクストリームメタル的に考えると思いっきりハクがついてます
教会に放火するのはいつごろでしょうか
もちろん最後にはメンバーの獄中自殺で解散って感じで

METALだぜ……!





童子さん、翔さんと絵茶を使ってスカイプデュエルしてみました
実際に会わずともデュエルできるとか便利な世の中ですネ!
なんか意外とちゃんと戦えててビックリした
ツインテールでトドメを刺したときの爽快感と刺された側の精神的ダメージは異常

とりあえずデッキ〝たけのこの里〟の強さレベルを
〝そのへんのCPUが使ってくる程度(タッグフォースの)〟に変更します。
ガチデッキじゃないとたまに負ける程度の能力。





クロセさんと、あと童子さんも惜しくも買えなかったのでお二方。
確保できなかった例のモノについて。

ドラクエの制作者が
〝謎解きは「俺なら解けると思うけど他の人だとどうかな微妙だなあ」がベストなレベル〟
って言ってた。
というわけで……パスはイタリアのR。八文字。全部小文字で。……わかる、かな?
まあ今更言うまでもないと思うけどダウンロードの文字は広告に紛れてるからお気をつけて。
あとは再販を待とう!

edit

Holy Wars...The Punishment Due/Megadeth

  1. 2009.05.06(水) _23:19:09
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
成田



というわけなので、ラジオ聴きながらデッキを調整してみました。
童子さんに色々貰えましたしー。

前の魔力カウンター活用系デッキから少し遠ざけ、
ブラマジデッキに近くしたスタンダードな魔法使いデッキです。
コンセプトは「いきなり上級モンスター召喚してカレを驚かせちゃえ☆」。
強さのレベルは「そのへんのCPUが使ってくる程度」。
デッキ名は「たけのこの里」


【下級】
ツインテールx3 ←神のカード
ヂェミナイ・エルフx2 ←火力補助
マシュマロン ←キモい
見習い魔術師x2 ←捨て駒
執念深き老魔術師 ←破壊役
ゴブリン突撃部隊 ←火力補助、抜いてもいいかな
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ ←もくじ終点
ライトロード・プリースト ジェニス ←メイン盾きた!
サイレント・マジシャン Lv4 ←かわいい
結界術師 メイコウ ←クウカイがいない
マジシャンズ・ヴァルキリア ←タケノコ一族(姉)
魔導戦士 ブレイカー ←タケノコ一族(兄)
魔導騎士 ディフェンダー ←タケノコ一族(弟)
召還僧サモンプリースト ←基本
熟練の黒魔術師x3 ←アタッカー&ブラマジ呼び

【上級】
魔法の操り人形 ←サークルで呼べる
ブラック・マジシャン・ガールx2 ←タケノコ一族(妹)

【最上級】
ブラック・マジシャンx2 ←タケノコ一族(父)
神聖魔導王 エンディミオン ←とりあえず最高火力

【魔法】
トゥーンのもくじx3 ←魔力掌握への移行検討中
ディメンション・マジックx2 ←メイン戦法
団結の力 ←装備カード好きの世代
ライトニング・ボルテックス ←破壊役
貪欲な壺 ←よく手札が減るので
死者蘇生 ←基本
光の護封剣 ←抜いても良いけど魔法減らすのどうだろう
エネミーコントローラー ←抜いても良いけど活躍はしてる
打ち出の小槌 ←強化リロード
大嵐 ←基本
サイクロン ←基本

【罠】
激流葬 ←基本
マジシャンズ・サークルx2 ←操り人形かガールを呼べる
砂塵の大竜巻 ←魔法破壊系多いかなあ?
魔法の筒 ←汎用できる
聖なるバリア-ミラーフォース- ←必須


とりあえず適当にいろいろ入れたりしてみたけど
後は実際に回してみて重い部分を抜かないとなーっと。
おい、デュエルしようぜ。


edit

Thundersteel/Riot

  1. 2009.05.06(水) _17:24:47
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

            ,,.- ゙````ヽ,.
            ,''   , 、  ヽ   成田
           ;''   ● ● ゙;
          ,ゝ   彡 !,j ミ ゙;     f7 .,
         /  ヾ,  `^^´ ,,.゙;、    .l !ノi
        ./ ´ヽ  ゙-、、,,.-''"  ヽ   .l'::::: l
       ./   ;    `; ´  ;  i  .l':::::: j
       ,.i   ん、  ,. 、   ノ  ハ  .l'::::: j'
     _,.f/  .人   ̄    ̄ヲヘ   ヽ .!::::: /
   ,.-'" 7  /:::::::ヽ,.__,..-';ト、ハ   }か,/
  /   /   / ヽ:::::    ;:::;:ァ'   ヽ, .l !"
 .i    i  ./  人:::::::::::;:ァ''"      んニj
 l   ,.' , j--'"  ̄¨ゝ-、_   ,. 7テラ


edit

I Want Out/Helloween

  1. 2009.05.06(水) _14:07:39
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
NHK-FMで始まりました「今日も一日HR/HM三昧」!
開始30分で実況スレが三スレ埋まるとかきがくるってます!

ここに進行状況が載っています。
夜一時までやるので気が向いたら聴いてみて!


ラジオが無い?
そんな人はKeyHoleTVで「HRHMを探す」といいです。

edit

Amphibian/秋元きつね

  1. 2009.05.05(火) _20:53:24
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
そんなわけで行ってきましたM3。

金がガッツリ無くなりましたニギャー!
お使いも頼まれてたので当然とも言えますけど。

 

んで童子さんと深夜~明朝あたりスカイプで話してたんですが
「メテブラが欲しいぜ」「持ってるぜ」「今度くれぜ」「今日M3来れば会えるぜ」「行くしかねえぜ」みたいな会話の後に
メンバー公募無し・参加人数二人の突発オフが急遽行われることになりました。

当日の朝に企画され即実行とか突発的にも程があります。
“風任せ”と“行き当たりばったり”の言葉を胸に
テキトーに突き進んできた僕ららしいっちゃらしいです。
よい子はマネせずちゃんとゆっくり考えて行動しましょう。

ちなみにゆっくりしなかった結果、私達はATMに嫌われたようです。
どこの銀行でも何故か現金の引き出しを拒否されます。
無機物までもがツンデレるとはマジ世もまつです

 

とりあえず童子さんにはメタラーに対する同人音楽の入り方Bとして
IRON ATTACK!やUnlucky Morpheusあたりのメタルアレンジ屋を勧めておきました。
案の定REBIRTHのジャケで吹いてました。正しいメタラーの反応です。
ちなみに入り方Aはサンホラあたりから六弦アリス、AliesonやEtherに持っていく方向です。
これはある程度以上の雑食メタラーにしか通用しません。

 

とりあえず買い物は適当な所で引き上げたのですが
そこからがまた難関。

今まで幾度と無く立ち塞がった問題――
――近くに“飯を食う場所”はあるのか、ここはッ!?

産業プラザ内部のは混み混みだったので外に出たのですが
全くそれらしいものは見当たりません。
ていうか簡単に見当たってたら普通に今までにも行ってますヨ。

というわけで、両者の帰路の中継地点である品川に移動。
なんか途中でただの観光っぽくなるも、うろうろふらふらしつつ
適当な中華料理屋に入ってラーメンを食し、休憩所代わりにカラオケへ。
遊戯王カードのトレードをひとしきり行い、いろいろ素敵なカードを貰いました。
ウチの子達も幾らか引き取られてゆきましたとさ。

モンハン……もやろうとしたんですが、2ndしか持ってない人と2Gしか持ってない人だったんで
ダメ元で試してみたけど案の定無理でした。

そしてやることも無くなったのでカラオケらしく歌に入ります。
ぶっちゃけ数日前に妹と行ったばかりで喉がややブロークン気味なのですが
それでも試しにムック歌ったらまぁ調子が悪いわけではなさそうだったので
俺☆大暴走! というか 俺達☆大暴走! というか。
両方あんまり自重も課長もしてなかったと思います。残-ZAN-は基本。
なんというかデスヴォイスよりにゃんちゅうのが喉に与えるダメージがでかかったです。
そんなわけで最後はあなごコンプリートからにゃんちゅうアクエリオンのコンボで締めでした。カオスだ。

とりあえず「喉から血が出そうな感じ」との意見に全力で同意しながら退室。
たぶん数日はダメージが残留します。ホルモンのシミを全パートやってたりしたんで。死ぬる。

とりあえずお疲れ様でした童子さん。
次のオフはいつにしましょうかね。

 

 

……ナチュラルに昨日から寝てないのでひどく眠いです。
寝よう。

 

そういや明日は昼一時からNHK-FMでメタル三昧です。
今日はアニソンだったようですね。
……まぁ多分聞き逃してもニコニコあたりに上がるでしょう。
edit

空と糸/ムック

  1. 2009.05.05(火) _05:20:28
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
今日はいよいよM3!
ニコニコでの歌ってみたとかミクとかそのへんにより一気に勢いを増してきた
同人音楽のごった煮鍋ことオールジャンル音楽即売会ッ!


いつものように初期サンホラ的な幻想音楽を中心とし、
女性Vo.ポップスやテクノ等がそれに続く!

でもこんなんも出るぞ!



おもいっきりメタルコア。



そして最近バリバリ勢力を広げてきている同人音楽のバビロン、
もはや広がりすぎて一つのジャンルとして扱われるようになった東方アレンジだが
今回の新出バンドで注目株はあるだろうか……!?

個人的にはForeground Eclipseが気になっている!
今度はおもいっきりエモコアである
オリジナル曲も出すようなので個人的にはここを推したいッ!
やっぱりメロディが同じじゃ飽きるんだよなぁ……!



そしてマイスペだけで公式サイトは無いようだがNightmare of Omegaも出るらしい……!
メタル中心に色々ごっちゃまぜにした音楽作ってるのでココも注目だ!

edit

咆哮/ムック

  1. 2009.05.04(月) _09:42:22
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
なんというメタルコア……
最近V系がセルアウトするかメタルコアになるかの二択になってる気がする

Dir en greyがUROBOROSでエクストリームV系とすら
言えそうなまでのクオリティを示してしまったため
その影響を多く受けていたバンドが「これは追いつけねえ」ってなったんでしょか
全力パクリッシュバンドであったはずのガゼットですら作風を変え始めたし


ムックの球体は個人的にはアリだと思います。
〝V系も聴くメタラー〟程度だったら、アゲハあたりで
一瞬トランスみたいなパートが入るのもダメかも知れませんけど。

頽廃性を強く残しながらもキャッチーなメロディ+メタルコア的なヘヴィサウンドは
個人的には気に入りましたということで。


「和製KoRn」ってのがメジャー初期のムックの印象としては強かったのですが
わりと方向性が変わり続けているのもKoRnさながらですね。
インディーズ時代はなんというかヘヴィ歌謡でやや違いますけど。
edit

FILTH/Dir en grey

  1. 2009.05.02(土) _20:03:42
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
このブログの横あたりに近況が表示されるようになりました。
適当な写真にロールオーバーで適当な一言が表示されます。
矢印クリックで写真が戻ったり進んだり。
ぶっちゃけ姉サマがやってたの見て便乗してみましたノ。
ネットの流行ってこうして広まってくのネ。

……ちゃんと表示されてますよね?
やっつけでフリーエリアにぶちこんだ上に動作確認してないんでやや不安ですけども。

 

とりあえずこれはわりと頻繁に更新されると思います。
……トップに貼った方がいいかな、ひょっとして。いちいち見るの面倒いですかね?
サイトレイアウト考える才能がまるでないのでトップへの要素追加がうまくできないんでうs





やや時間に余裕があったのでカラオケ行ってきました。四時間ほど。
いちごコンプリートの最後のデス声がうまく出せなかったなあ。
にゃんちゅう+若本から急に変えたから、音程高めだとうまく出ないのですわ!
ちゃんと歌詞が聞き取れるレベルですの!

 
こんなんばっかです私らのカラオケは。

 

ちゃんと寝てないともうなんか低音しか出ないです。
この状態だと極悪ブラックメタルしかマトモに歌えません。入ってないわカラオケなんぞにッ!
ハイトーンでロスホとか歌えるようになりたいですね。
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP