人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

Nuclear Fire/Primal Fear

  1. 2009.10.31(土) _18:18:10
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
モンスターメーカー3 光の魔導士

次なるゲームを求めて辿り着いたのはまさかのスーファミ
ていうかサガフロとかアークザラッドとかゼノギアスとかVPとか過去の名作を中途半端に積みまくってるんですが
まぁあまり気にしない方向でいきましょうメモカ足りないし

モンスターメーカーとは1988年に発売されたカードゲームで、
その世界観を基にしたゲーム等が地味に展開されている
“人気マイナー作品”という若干わけのわからないジャンルのシリーズです。
まぁ言っちゃえばキャラゲー。
つーても今のキャラゲーみたいに萌えに傾倒しているわけではなく、
キャラの性別はどちらかに偏らず男女半々(製作者が言うには男女雇用機会均等のため)。
可愛らしい絵柄はまさに十年前のもの。古臭いわけではなく、単に“世代”の人に懐かしさを覚えさせる感じの。

だが!今や“原作ありキャラゲー”というものに共通しているはずのヌルさは……無いッ!
エンカウントはキツめ!
それでいてザコもボスもなかなか強い!
ダンジョンの謎解きは理不尽ではないがかなりシビア!
その辺の敵も、来たばかりの地域ではA連打じゃ勝てない……!
しかもシナリオは結構長めの本格派ときたッ!
RPGの形が常に模索されていたこの時代であればこその難易度……ッ!

内容に関して言えば「普通のファンタジーRPG」である。
昔々でっかい悪者がいて、それを光の戦士達が打ち倒したんだけど、最近なんか闇が復活して魔物が凶暴化しだして、昔の勇者の意志を継いで今度は現代の光の戦士が旅立って、なんだかんだで悪い魔法使いによって悪のドラゴンが復活しちゃって、一度は歯が立たなかったけど頑張って旅してドラゴン倒して、と思ったら悪い魔法使いがドラゴンの死体と合体して超生命体になっちゃって、死力を尽くしてそいつも倒してよかったね!おわり!
全体の流れはそんなかんじです。まさかいないと思うけど今からプレイしようとしてた人いたらごみん。

逆に言えば、「キャラなんか知るか!」ってスタンスの人は大人しくDQFFやってましょう。
真新しいシステムとか斬新な展開とかそーゆーのはありません。
あのキャラがRPGで動かせるんダ! ってのがこのゲームのメインです。無論キャラに興味があればこのゲームから入るのも良し。
実際中身は“DQ4とFF5を足して仲魔システム入れた”感じです。言っちゃ何ですがかなり的確ですよこの例!
“全五章のオムニバス形式(DQ4と同じ)”で、“四人の光の戦士(導かれし者達+暁の四戦士?)”が集い、“世界を守護する竜(マスタードラゴン?)”の力を借りて戦い、終盤の敵は人が魔物化したもの(進化の秘法?)で、“世界を滅ぼそうとしてる魔法使いが第二形態で異形に(エクスデス→ネオエクスデス?)”なり……みたいな。若干こじつけみたいですがプレイしてみるとわかります。雰囲気からしてそこはかとなく「ぽい」です。格イベントにも意識したようなのが幾つか。ロリエルフが自分から生贄になったりね。
でも……どうせDQ4だったら馬車とか引かせて最後までロリエルフやリンクきゅん使わせてくれたって……いや、皆まで言うまい。
補って余りあるほどルフィーダかわいいし。うん。(趣味の問題)

何にせよ、“意外と本格的”というのは考慮しておくべきである。
キャラゲーの常識に囚われ「まぁサクッと20時間くらいでクリアするか」とか思っていると
予想外にシビアな難易度に50~70時間取られた、なんてシャレにならない事態に陥りかねない……。

《FC時代のものに近い、SFC時代のRPG》
そう思って臨むのがベターかもしれない。
この時代はゲームというものがある程度固まっては来たが未だ模索の連続……!
先駆者のレビューも見ずに“適当に手に取るソフト”は得てして癖者ばかりなのである!

して、このゲームは……
……うん、「普通」? 普通に面白い。
文章の練りは時代にしては及第点だが決して一級とは言えず、バグ技などもあるが、
まぁ初代ポケモンや摩訶摩訶の楽しさを知る者は「こんなのバグに入らねえって」と答えるだろう……。
無論キャラゲーらしくキャラは男女共に良い。SO3のアドレーみたいな「えっお前なんでいるの」みたいなキャラはいない。
シナリオ上一時加入するキャラ達も、結構別れが惜しいキャラクターばかりだろう。プレイヤーにもよるけど。
エンカウント率等の細部バランス調整がFC的なマゾ志向だったりするのが悔やまれる。やはりこれが「玄人向け」にされる要因だろう。
いや、決して理不尽ではないのだが――後半ダンジョンの仕掛けがいやに難しく、宝箱を集めて回ってるうちに死ぬほどエンカウントするのがウザいのである……!
かといって敵が強いこのゲームではレベルが上がらないのも困りものなので、
プレイヤーがエンカウント率をある程度調整できるアイテムを用意すべきだったと思う……!

あと「ここは○○の町です」役がいないッ!? “大ヒント言う役”と並ぶあの名誉の役が!
デカい街や城以外にテレポート使うとき、名前が解らずどこがどこやら状態だったのは俺だけじゃああるまい……。

 

とりあえず昨日の夜に初めて、朝に第四章、魔物仲間にできる所まで行きました。
頑張ればサクサク進めるけどコレ絶対RPGビギナーには向かないよなあ……。
edit

ルナティック・ラヴ/六弦アリス

  1. 2009.10.28(水) _19:00:40
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
生きてます。今は。
ちょっと前まで涅槃(ニルヴァーナ)に里帰りしてました。

最近の話

SO3DC
2005年に購入してよりバトコレをチマチマ集め続ける旅を続け早四年
195個くらいだったのが241個まで達成です。

そこはかとなく大量の時間を無駄にした感が滲み出てるのですが
まあそのへんからは全力で目を背けて行きたいと思います
よろしくお願いします

久々にやったらフレイが倒せず
とりあえずガブリエとイセリアをちぎっては投げちぎっては投げ
電磁ボムを作っては投げ作っては投げ
運に任せていたらフレイに雷撃たれまくってなかなかノーダメ勝利できず
もうリフレクトつけてステップ回避とかしときゃよかったと思いつつも
何度目かでオートのフェイトさんが2000万のHPを削りきってくれたので
各種オンリー勝利と制限時間・ノーダメージ勝利をコンプできましたとさ。

4Pカラーが使えるようになったのでまあ概ねサティスファクションしました。
一度フルアクティブで戦闘をコンボ格ゲー状態にしてみたいんですが
そろそろ気力が切れたのでもういいです。





FC2がまたなんかよくわかんない機能をデフォ有効でリリースしましたね。
サイトスペースのサービスに「全ページに携帯変換用のQRコードが貼られる」という
ユーザーに需要があったのかどうなのか全く不明な新機能。
正直ウザいと思うのでお心当たりの方は要チェック。無効にしときましょう。





ほかはとくに話題は無いです。冒頭で触れたように涅槃いってたので。
いやー日差しがきつかったけどパイナップルうまかった。

清杉は結局どれくらい続くんでしょう。
もうこの調子で合計何十巻かいってほしいところ。

edit

Black-Listed/Longinus

  1. 2009.10.18(日) _16:16:26
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
おいおいおいコレがコンピにしか入ってないとかもったいなさすぎるだろ……!
ブラァーックリステェェーッ!!
裁きの光降り注ぐッ! 嘆きの声が谺するッ!
ブラァァアーックリステェェエエーッド!

じゃぱにーずめたるはいいものです。
今は金が無いのでなかなか買えないが……いずれ、いずれ……!





メニューオンマウス画像をちょっと新しくしてみました。
全体的に適当なのは変わりません。
ほぼ階調反転しただけです。
文章はより適当になりました。
あれっダメじゃね?


やってしまった事はまあいいや。
今を生きるわたしです。





遊戯王
マジックテンペスターさん一枚入手。
魔法使い族のシンクロも状況に合わせて選べるようになってきました。
まあ☆6出せるときはよっぽど窮地でなければガイアナイト出すんですけど!

制限改訂から暫く経つのに、デッキ6つ中リビデが3枚足りません。
最近デュエルしてないなあ……。

あっツインテール所持量は合計20枚になりました。
とりあえずオールツインテデッキが作れるまで頑張ろうと思います。

ヴァンダルギオンも入手したのですが
キュアバーンの神宣が抜けたスペースに放り込むか悩むところ。
かわいいは正義がコンセプトなんだけどなあコレ。
ラヴァゴはどーもくんだしSanganはかわいいと言えないこともないけど
……かわいいかなコレ?


とりあえず今は崩壊気味のデミスドーザーをルインデッキにしようと画策中。
ラヴァゴーレムやトーチゴーレム出してルインで攻撃しつつオネスト発動
→追加攻撃+装備カードかマンジュか何かが出てれば同時攻撃で1キル
これを狙うのが一番強いんだろうけど1キルよりは普通のビートで行きたいです。

問題はデッキ中最高2300という打点の低さ。
儀式魔人リリーサーを使えれば大抵の対抗手段を奪えるものの
コイツは☆3なので「☆8丁度」にするには☆5か☆1の採用が望まれる……!
こうなるとエンドオブザワールドはレベル数が同じじゃないといけないのが結構厳しい
何かいい☆5か☆1はいないものかしら。
二回攻撃できると言ったって、見習い攻撃したらそりゃあ高性能おばあちゃん登場ですよ。
その時点で形勢逆転必至なので特殊召喚封じはやっぱり大事。


高等儀式術軸にすると儀式の準備が使えないあたり結構キツい
ブルーアイズなど☆8バニラを大量採用してトレイン積んで回す……には
やっぱり儀式魔法が一つじゃ心許ない。ルインのステじゃ簡単に戦闘破壊されるし。
ゴブリン突撃部隊で特攻されれば対抗手段ゼロとかもうだめだ
バニラの蘇生手段に賭けるならバニラ単色のがマシである


余裕があったらウェム子デッキも作りたいなあ。
こっちなら美神☆バリアー(適当な効果名)があるから普通に強いし!
edit

マリアの爪痕/Janne Da Arc

  1. 2009.10.13(火) _17:46:31
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
ガノトトス


最近サイトトップ(兼インデックス)にガジェットを設置したので気付いてる人もいるかもですが
ヒウィッヒヒーことついったーに登録しました。
こちらになります。

いや、ウェブコミュニケーションツールとしてかなり優れてますねコレ。
携帯に対応してなかった頃は「一番重要な部分が抜けてるよオイィィ!?」みたいな感じでしたが
今となっては最低限の機能をシンプルに使えるとゆーことで結構いいかんじです。
過度な馴れ合いにもならず、かと言って発信する限り疎にもならない。
というかそのへんは自分で調節できる。
mixiのノリだとややウザい程度の人に丁度いいかもしれません。

edit

Revelation (Divus Pennae Ex Tragoedia)/Symphony X

  1. 2009.10.06(火) _14:39:34
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:14
全盛期のひとくいばこ伝説
・ 3戦闘5全滅は当たり前、3戦闘8全滅も
・ 先制攻撃つうこんのいちげきを頻発
・ ゾーマにとってのミミックはひとくいばこの造りそこない
・ 先制攻撃あまいいきも日常茶飯事
・ アープの塔最上階、塔内のモンスター全員負傷の状況から1人で逆転
・ 一回のこうげきで棺おけが3つに増える
・ あまいいきでつうこんのいちげき
・ 出現するだけでプレイヤーが泣いて謝った、心臓発作を起こす魔法使いも
・ つうこんのいちげきでも納得いかなければ僧侶を殺さないで帰ってきてた
・ あまりに強すぎるからIVでは攻撃力大幅に下方修正
・ そのIVでもつうこんのいちげき
・ 商人を一睨みしただけで戦士がアッサラームに飛んでいく
・ 配置されていないダンジョンでも2殺
・ こうげきを使わずにあまいいきで殺っていたことも
・ 自分のザキを自分でマホカンタしてレーザービームで投げ返す
・ 1ターン全殺なんてザラ、2殺ずつすることも
・ 一ターンで全滅にさせてからイシスに帰す方が早かった
・ 開かれる前につうこんのいちげき
・ ダンジョンに配置しようとしたバラモスと、それを受け止めようとしたキングヒドラ、ブロス、オルテガともども全滅させた
・ ミミック達のヤジに流暢な呪文で反論しながらつうこん
・ グッとガッツポーズしただけで5人くらい殺った
・ おたけびでハリケーンが起きたことは有名
・ エルフの女王が怒ったきっかけはひとくいばこ(エルフくいばこ)のつうこんのいちげき
・ ガルナの塔の深い位置からロープの向かい側も処理してた
・ FFのキャラを楽々全滅してた
・ ラーミアに飛び乗ってアレフガルドまで行くというファンサービス
・ 全盛期のイシス女王が着けていた祈りの指輪を夜這いに来ていた勇者が捕ったんだが、すでにひとくいばこにすり替えてあって驚いたそうだ



いつのまにか十月ですね。
ちょっと最近マジ忙しくて日記の更新頻度がヤバヤバです。
リアルに死にたいですがまだもうちょっと生きます。

満足に動けないにも関わらず活動半径を広げすぎてましたね。
でも私にとってメインとなる場所はずっとこのサイトです。
ここで生まれてここで死にます。いや生まれたのはここじゃないけど。


悪意の芽は早めに枯らしてしまいましょう。
引き上げようとする手は振り払ってしまえばよい。

暗闇にいるものを引き上げようとする人は、
きっと暗闇にいるべき人というものを知らないのでしょう。
光に当たれば芽は育つ。

あらゆる人に糾弾されようと道を見失っちゃいけなかったわけですね。
物書きは〝説く者〟であればこそ、そこは見極めなければ。
みんな捨てる準備も覚悟もとうに済ませてあるのだから。





マ ク ロ ベ ー タ
  ~影薄い~

ルビスの塔、ゾーマ城周辺などに出現するシャーマン属モンスター
通常攻撃力はマドハンドより弱い
攻撃呪文はメラミだけ
さらに唯一の攻撃特技はひのいき(笑)
スクルトも使うけど本人の守備力が低すぎて意味無し
仲間を呼ぶけど来るのはくさったしたい
耐性は高いがラリホーやねむりのつえで寝る
ていうか耐性高くても低くても普通に攻撃すれば乙る程度の守備力だから意味無し
ベホマを使うが大抵使う前に死ぬ
危なくなると逃げるが大抵逃げる前に死ぬ
経験値やゴールドは別に高いわけでも極端に低いわけでもない
落とすアイテムはどくがのこな(爆)
そしてゾーマ城付近の出現モンスターをgoogle検索すると
"ドラゴン" に一致する日本語のページ 約 12,900,000 件中 1 - 10 件目 (0.36 秒)
"ヒドラ" に一致する日本語のページ 約 193,000 件中 1 - 10 件目 (0.32 秒)
"ゴールドマン" に一致する日本語のページ 約 1,100,000 件中 1 - 10 件目 (0.27 秒)
"はぐれメタル" に一致する日本語のページ 約 282,000 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
"トロルキング" に一致する日本語のページ 約 16,600 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
"マクロベータ" に一致する日本語のページ 約 977 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
と、各界の著名モンスターと並ぶことによって格の違いを見せつけてくれた
ちなみにラゴンヌでさえ6,280件、マッドルーパーでも4,190件ある


そういやドラクエ好きが周りにあんまりいない。
好きなシリーズに迷いなく3と5を挙げるのはドラクエファンだ!
6か7を挙げるのはよく訓練されたドラクエファンだ!
……世間からの評価は悪いけど面白いですよね、7。戦闘バランスいいし。
魔物よりも人間の内面的な醜さを魅せるシナリオはなかなかのもの。
石版集めの難易度はFC時代を思いだしたぜ……しっかりRPGしないとすぐ見逃す!

DSリメイク6の情報が出始めたのでどんどん欲しいです。
今はもうなんかゲームやる時間なんて全然ないんですけど。

〝最新作〟に流れることなくやりたい作品をやるとゆーのは昔からの性質です。
世間はHGSSとDQ9色ですが、そんな中でも
一人でテリーのワンダーランドに赴く勢いでいきたいと思います。
とり系みんな俺の嫁。
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP