人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

理力の枝

  1. 2011.12.27(火) _09:39:04
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
昔、絵描きがいた――





昔、絵描きがいた

夢ばかり語る絵描きは
大人には見向きもされなかったが
夢ばかり見る子供達には
幾つもの話を紙芝居にして聞かせた

子供達はせめてもの礼にと
自分達の夢を纏めて絵描きに与えた
夢を絵具にして描いた絵は美しく
絵描きの話を殊更大きく引き立てた

夢の絵描きが僅かな富を得た頃
いつかの子供達は大人になり
絵描きを殺して夢の絵を売ろうと考えた
彼らの夢は奪われていたから

しかし
死んだ絵描きの遺した紙には
もう何も描かれていなかった
彼らが夢を失っていたから

その日から
大人達は罪から逃れるように
子供達に偽りの夢を与えるようになった


twnovel 140x3





さーて、来週のサザエさんは~?

カツオです。
遂に全貌が明らかになった父さんの計画。
亡き母さんの躯(むくろ)を抱え、
終焉の夕陽に染まりゆく世界を見つめる彼は、
果たして何を思うのでしょうか?
落ちゆく陽を空に滲ませるその涙には、
かつて超空間の潮汐力で引き裂かれ、
11次元の果てに落ちたタラちゃんの微笑みが反射して……

次回、
「慟哭のカツオ」
「波平、黄昏に消ゆ」
「サザエ、覚醒の刻」
の三本で~す!

来週もまた見てくださいね~!
ジャーンケーンポンッ!
うふふふふ~!





スマホ(すまないがホモ以外は帰ってくれないか)から
ブログを書くのはなかなか慣れないのですけども。
私です。


DQ5やってました。
ベラは可愛いなぁというただ一つの思いで。

なんで第四の嫁候補にいないんでしょうか。
勇者が産まれないからでした。
当たり前でした。生きててごめんなさい。

リメイク版の公式絵がキモユスと評判なんですけどね、ベラ。
あとピピンも。
話しかけるとすごく可愛いんですけど。

無事クリアしたので、また常に何か作ってる私になります。


edit

機動戦士ガンダム強いる

  1. 2011.12.21(水) _05:17:30
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
というわけで、第27話です。
こちらからどうぞ。

すさまじい勢いです。期間5日。実質4日。
語句の選択にメチャクチャ時間をかけてしまう私にとっては記録的な数字です。
特に今回は、描写能力の限界に挑戦するノリで行ってみました。
脳を酷使しすぎて今にも死にそうです。ぐはー!

内容については、これからの展開に関わるいろいろがどんどん出てきてる感じです。
細かく言及するのは避けますが、話の本筋に関わる因子がそこらじゅうに。
でも、まだ収束はしません。ただ、そこらじゅうにふわふわと。

伏線? ミスリード? はてさて自分でも何が何やら。
書いてる側としても、すさまじい難度になってきています。
もうずっと多元描写。頭の中がこんがらがりそーですよ全くもう!
流石あらゆる描写法の中で最大級の難度を誇る神の描写法ッ……!


もう何がポケモン擬人化なのかさっぱりわかんないです。






果てしない眠気にヴッ死ろされる前に寝ます。(眠い)


edit

しにすたー・れいん

  1. 2011.12.16(金) _10:11:11
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
サダメノハテ第26話『Sinister Rain』、更新しました。
こちらからどうぞ。

なんかずっと解説してばっかですね。いろいろ。
地味にまがつーが主観を担当するのは初めてのことでして、
色々説明してもらわなきゃいけませんでした。第一部の頃のこととか。

本当はもっと説明が少なくて、名無子がもっと早くに出てきて、
それから名無子に色々説明させる予定だったのに!!

シンプル1500シリーズ THE・遅かれ早かれ。



edit

彼岸

  1. 2011.12.14(水) _17:46:52
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

遊戯王の話。


先日のストラク「ドラゴニック・レギオン」で再録された《マテリアルドラゴン》!

《マテリアルドラゴン》
効果モンスター/★6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
ライフポイントにダメージを与える効果は、ライフポイントを回復する効果になる。
また、「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
手札を1枚墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。


英語版の名前は《Prime Material Dragon》でして
訳すと「青春のマテリアルドラゴン」とか「全盛期のマテリアルドラゴン」とか
とてもいいマテリアルドラゴン」とか「視聴率一位のマテリアルドラゴン」とか
なにがなんだかわからない名前なんですけど、なかなかにステキなカードです。

ダメージをライフに変換するため、魔法の筒などが意味を成さなくなる!
さらにスタダと同様の破壊効果耐性! 上級の基本ライン、2400の攻撃力!

たぶん今回のストラクからデッキを作ろうとすると大抵抜けてしまう彼を
使ってあげようという魂胆でお送りしたいと思います。


さて、そんなわけで今週の最強カードは!

《グラナドラ》
効果モンスター/★4/水属性/爬虫類族/攻1900/守 700
このモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分は1000ライフポイント回復する。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分は2000ポイントダメージを受ける。


破壊時にマテドラさえ立っていれば、召喚されて破壊されるだけで3000ライフゲイン!
1900の攻撃力はわりと主力級! マテドラが来る前に立たせといても戦えるぞ!

これがやりたかっただけです。


基本的には《脳開発研究所》とか《念動収集機》、《最古式念導》を用いる
【サイキック族】をメインにした構築をし、
私の大好きな★8シンクロ《メンタルスフィア・デーモン》を隣に立たせて、
さらに耐性アップ! 加速するライフゲイン!
神の警告、盗賊の七つ道具などのライフコストを必要とするカードも
マテドラさんのおかげで使い放題!
二枚目以降の脳研が来たら自ら上書きすることでこまめにライフゲインできるぞ!


さらに《サニー・ピクシー》(←かわいい)や《エフェクト・ヴェーラー》等の
光属性チューナーを投入することで《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》が!
差のついたライフがそのまま攻撃力に変わる!
本来弱点である魔法の筒も、ただの回復にしかならないぜ!

ちょうどストラクについてくる《バイス・ドラゴン》や《サイバー・ドラゴン》を
マテドラの生贄要員やシンクロ時の★調整などに使ってもいいし、
サイドラの採用時には《パワーボンド》を使ってもいい!


場合によっては《DNA改造手術》で種族をサイキックにしてしまってもいいだろう!
メンスフィの怖ろしい所は、“サイキック族一体への魔法・罠”を無効にできるところ――
自分のとも相手のともフィールド上とも墓地とも除外ゾーンとも書かれていないのである!
なので、相手の死者蘇生でサイキックを奪われそうになったら無効にできてしまうのだ!

重要なのは、相手が種族に頼るデッキだった場合にメタになる、という点なので、
ロマンを追い求める限りサイド安定だろうな!


このデッキ最大の弱点は、初動が遅いこと……!

ただでさえ初動の遅いサイキックに対して、
サーチ手段に乏しいマテドラを枢軸に組み込んだおかげで――
いや、それだけならまだマシだったところを
グラナドラさんとか入れ始めたおかげで、なんだか面白いコトに!

黄金櫃を2枚くらい積むと少しくらい安定するかしら?







他は特に話題は無いです。


edit

何でもないような会話の語尾に「最悪の場合、死に至る」をつけていく運動

  1. 2011.12.11(日) _22:46:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
14.jpg

ハイドーもー(L'Arc~en~Ciel的挨拶)

私です。
誕生日です。
14歳になりました。
ちなみにこのサイトは現在10歳と6ヶ月です。

自分が作ったはずのサイトに年齢で上回られるのも時間の問題となってきました。






34.png

水族館→ナンジャ→ひこにゃん宅 というルートでオフ会に行ってきました。
その時に描いた落描きのまとめです。
分けるのがめんどくさいのでとりあえずコレで載せます。

この絵を描いているところを心理学者に見られていたら
緊急性がある症状として精神病院に搬送されるおそれがありますので、
いくらナンジャに机があるからってむやみに絵を描かないようにしましょう。






今日のおすすめ曲 伊藤多賀之の【生活の知恵】


ブリトラの片割れの人です。
何この中盤からの異様な盛り上がり。



edit

(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞

  1. 2011.12.06(火) _17:54:50
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【memo】

近代寄りファンタジー世界。

“劔(ツルギ)”と呼ばれていたのは、巨大なエネルギー機関《宝珠(オーブ)》から
エネルギーを遠隔供給されて動く手持ち兵器。それを扱う学生たちが主役。
魔物への自衛手段として兵器実践が学習プログラムに組み込まれているのが普通らしい。

主人公Aとその友達Bを含む大勢のパーティで魔物退治の実習に出たところ、
殺害できずとも撃退に成功。A達を含む多くの生徒が功を焦り、それを追い掛ける。
“奴ら”が果たして何故ここに産まれたのか、未だ解らないまま。
追走は悉く失敗している。今回も同じ轍を辿るかと思われた。

しかし、彼らは廃墟の奥、朽ちかけた奇妙な鉄の遺跡に辿り着く。
自分たちの知らない文明の匂いに驚く学生達。
それは電車を待つ、駅のホームだった。しかし彼らには解らない。
看板の文字は読めず、ただ線路があることだけは理解できる。

追っていた魔物はそこにいた。何かを待っているようだった。
全員で戦い、これを倒すと、いつものように死体は消えていく。
しかし直後、“電車が来た”。
蒸気機関に近い技術が発達していた彼らの世界に、こんなスマートな形の電車は無い。
訝しむ彼らの前で、無機質なドアは開いた。

ドアから出て来たのは、奇妙な服を着た人間だった。
草臥れた様子の彼らは、次第に周囲に同化して、やがて陰影だけが残り、薄く解け崩れる。
アナウンスも無く、ぽっかりと不気味に口を開けたドア。
多くの生徒が固唾を飲んで見守る中、AとBは意を決して乗り込む。

中には何人かの人間が既に乗っていて、新たに乗ってきた自分たちには目もくれない。
長いトンネルを抜けて、窓から見えた景色は深夜だった。
そして、自分たちの文明とはかけ離れた世界だった。
彼らにはそれと解らない山手線の車両は、何故か彼らと同じ言葉で次の駅名を告げる。

完全に電気の落ちた新宿駅に降り、電車を見送る。
出ようとしたらゲートのようなもの(改札)に引っかかったが、
人の気配はないので乗り越える。

直後、元の世界にいたのと同様の魔物に襲われ、戦おうとするが“劔”が起動しない。
宝珠の力が失われ、サブ動力の微弱な力しか使えなくなっていた。

なんとか戦っていると、後から駆けつけた武装組織(機動隊か自衛隊か曖昧だった)の
砲撃により魔物は倒される。何がなんだか解らないうちにA達も連行される。
しかし、その先で待っていたのは博士然とした白衣の青年だった。
「ようこそ、異邦の騎士」
彼は貼り付けたような笑みを浮かべる。

科学者Cは元の世界のことを認識しており、A達が何者かも知っていた。
更に劔をこの世界でも使えるように、改造してくれると言う。
渋々だが了承する二人。しかし彼らは魔物知識を持っているため、
前線に駆り出され、魔物とは近代兵器で戦うことになる。
以降、この世界にも魔物が出現し始めた。

二つの世界は、互いが互いの《逃避の場》として成立している。
高度文明化社会に疲れた者が、幻想的な夢を見て――
――戦乱に明け暮れる世を憂いた者が、平和な文明社会の夢を見る。
世界は思念。
集合無意識の根底、根源的意識、イデアの影絵、あらゆる意思の共通認識こそが《世界》。

いつしか両者のバランスは崩れ、
精神的な死と肉体的な死を、それぞれが担うようになっていた。
ここで疲れ果てた者は、A達のいた世界に渡り、規律と軋轢を拒絶する魔物となる。
そして今、地獄は溢れた。

それを理解した頃、“劔”の改造は終わり、実世界に顕現した魔物のボスは討たれた。
溢れた地獄を辿るのは簡単だった。百鬼夜行を遡行すればよい。
二人は元の世界に戻ったが、そこは崩壊の危機に瀕していた。
裏切り者により《宝珠》が砕かれていたのだ。
頼りきっていたエネルギー源を砕かれ、劔を無力化され、
人類は生きる術を無くしかけていた。

しかし、A達の劔だけは問題無く扱うことができた。
彼らが戦う中、ついてきていたCは砕かれた宝珠の研究を始め、
その他メンバーの主力武器は一時的に実弾兵器の数々となった。

宝珠の劣化複製に成功したC達はそれを地球に提供し、
劔を更に強力なものに改造、量産。地球の魔物を殲滅する。

そして今、宝珠を砕いた裏切り者、人間でありながら人間を滅ぼさんとする者との対峙――
その顔は、自分と同じ顔をしていた。
それを見た全員にとって“自分と同じ顔”に見えていた。
それは言う。

「私は光、そして闇。私は私を一とする無限光。すべての意思の代行者。
 滅亡は、人類の総意だ」


夢でした。(目が覚めた)






サダメノハテ、第25話『Nameless Shadow』更新しました。
こちらからどうぞ。


名無子がちょこっと顔を出しました。
虚数領域と情報領域、S.U.N.S.という言葉も正式に出てきて、
本格的に伏線処理の密度が上がって面白い事になっています
(主に書いてる人の脳内メモリが)

第二部に入ってから、なんだか話の難しさが加速度的に増しまくってますね!
最初はもっと日常パート増やしてゆるやかにやろうとしてたんですけどね!
ままなりませんね!

第一部の頃はひじりんによる比較的まっすぐなジュブナイル小説だったのですが、
あの時点で出す予定の情報があまりにも少なかったが故、というのもあるのです。

あと、ちょっと久々に三人称多元描写を使って書いてみました。
視点変更の扱い方、上達してたらいいなー。


ちなみにゲリュオンとは、ギリシャ神話でヘラクレスが紅の牛をパクりに行った巨人の名前です。
そこの牧場の番人にされていたのが双頭の犬オルトロス。ケルベロスの弟ですね。
ヘラクレスを阻止しようとして、棍棒でヴン殴られてヴッ死ろされます。
ゲリュオンも牛盗られてサザエさんばりに裸足で追いかけてきますが射殺されます。
シンプル1500シリーズ THE・いいことなし。

edit

ポリンキーの三角形の秘密に近付きすぎた科学者が、全身の血を抜かれて変死。

  1. 2011.12.04(日) _03:37:07
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
師さんが走り始めてから早くも四日が経とうとしています!
依然としてトップを独走!少しもペースが落ちてきていません!
師さん速い! 師さん速い! まさに現代のカール・ルイス!
このまま三十日間を走り切ろうと言うのかー!?



というわけで12月、師走ですね。
めっきり冷え込んできた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ところでめっきりってなんですか。
メッキる。
金属塗装をするという事でしょうか。
人間にメッキなんかしたら皮膚呼吸ができなくなって爆発して死にます。
主に爆発が原因で死にます。
物騒な世の中になってきましたね。
そりゃ師も走るってもんですよ。一目散に逃げますよ。
そして置いていかれた弟子たちが過酷な戦闘を強いられるわけです。
生ける爆弾と成り果てた金属メッキ人間との戦い!
その果てに待ち受ける、かつての師との決戦!

うん!
コンビニ行ってくる!!!!!!!!!!

(眠かった)






ついったーで話しているうちに
【サンダーエンドビッグアイマジマジ☆マジシャンババア】とかいう
なかなかに意味不明なエクシーズデッキが完成を見そうだったんですが封印されました。
カオスドラゴンについて話していたはずなんですけど。
確か「レダメから真紅眼出して、レベスティ三匹墓地に落ちてたらビッグアイババア並ぶな」
みたいな所から発展した気がします。
そんなわけで誰か作って下さい。


edit

メンタルスフィア・デーモンはもう少し評価高くていい

  1. 2011.12.01(木) _13:31:29
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
29.png






28.png

【エーテルギア】
 エーテルスフィアを用いた人型機動兵器。(厳密には人型でなくてもよい)画像はアルファズル・インダストリー社製のスタンダードな量産機。
 装甲戦車などに較べて弱点が多い、一部分が破損しただけで戦闘不能になる、コストが高い等の問題で軍には正式採用されていないが、その人型ゆえの操作方法(虚数振動感応によるマスター・スレイブ方式。搭乗者が実際に動いた、正確には動こうとしたのと同様に動く)や、限定的ながら陸・海・空の全てを行動可能であるという利点から、冒険者などが未開惑星を探索する際などに、稀に使われる。
 小型で戦闘技能を持たないものは、危険な場所での作業などに使われたりもする。大型のパワードスーツのような立ち位置。
 重力子制御を行うエーテルドライブギミックが随所に仕込まれており、自重の相殺を行なっているため、実際の稼動時は接地圧が非常に軽く、機敏な動きを可能にしている。
 推進機構も同様の空間歪曲推進につき無音。
 ただし、その構造上、耐久力が低いため、通常は全方位シールドの耐久力が失われた時点で退却する。


30.png

沢塚冬吾(と、深海月子)
なんかピグマリオンコンプレックス扱いされているアルファズルの社員
たぶんフェアリーレギオン(戦闘用有機自動人形)隊を使う戦闘スタイルのせい
月子を助けた際、自社製品であるそれに脳を移植したあたりも影響していると思われる

31.png

ロキ・ローゼンクロイツ
アルファズルのCEO 一見するとこれでもかというほど普通の人である
ぶっちゃけレイの子孫 アルファズル社は本編終了後に民営化された薔薇十字団の姿
名無子と合わせて今回の黒幕コンビ



edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP