人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

テレッテッテテーレーレ↑ テレッテッテテーレーレ↓

  1. 2013.06.30(日) _22:51:01
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
サダメノハテ更新しました。

第45話 『(いわ)霈然(はいぜん)として驟雨(しゅうう)の打つ』


そんなこんなで、“ランダムでパーティ分断されるイベント”を通したら
あまりにも狙ったかのようなダイス目が出るもんで、
なんか自分で考えて動くタイプのキャラが一人もいなくなってしまった、
全体的に明日が見えない二人パーティです。

フェイトに連れられて国連軍の前線基地に導かれたところですが、
現状の整理すらついていないところに、また一つ災難が。

このまま、ルナ達は国連のために戦う仮面ライダーになってしまうのか!?
そして2号の座は聖に取られてしまうのか!?
頑張れルナ! 1号は最初は変身ポーズが無いから不便だぞ!!



次回、第46話『()(がれ)を問う(ほむら)(こえ)』。
デュエルスタンバイ!


……というわけで、第三章『盈虚の指標』はたぶん次回で終わり。
第三章の話サブタイトルを全部つなげると、一つの文章としても成り立つようになります。

『月覆う夕闇は叢雲よりも昏く、月を追う狼は時に月よりも眩い。
 曰く、霈然として驟雨の打つ、誰そ彼を問う焔の聲』


ちょっと難解ではあるのですが、
個別版と繋げた版で、しっかり二重の意味があったりします。




edit

疲労感vsメカ疲労感

  1. 2013.06.28(金) _20:40:18
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

ネットで国柄自体をDisられがちなせいか、なかなか知られない韓国産の音楽。
日本で流されてるK-POPは、日本のマスコミにフィルタリングされた、
いわば造られたブームですので、ああいうのが全てだと思ってはいけない!
本来の彼らの音楽は、哀愁クサメロ全開なものが多いのです。マジで。



NEMESIS - Last Scene


アイドル的な扱いも受けるロックバンドの曲。

日本盤は日本向けの韓流ブームに迎合させられてるっつーか
完全に売れ線意識させられててセルアウト気味の音なんですが、
そんなブームに関係しない非日本盤のCDにはしっかり彼らの特色が満載。

V系にも似た線の細い男性Vo.と、都会的で瀟洒な音作りが特徴。
サビメロとストリングスのクサさが哀愁メロディ好きの琴線に触れるどころか
バリバリに掻き毟りミリ刻みで切断していくぞ!

このアルバムの曲はなかなかどれもハイクオリティでオススメ。



Kim Jaejoong - Mine


男性アイドル歌手の曲。元東方神起の人。

わりと最近(1月)に出た、ソロ1stミニアルバムからの一曲。
同アルバムの中でも、この曲は特にエモい。エモいぞ。
物語めいて途中で入るSEも、わりと韓国ロックの特徴でもあります。たまにある程度だけど。
Vo.の表現力も結構なもの。アイドルと侮る無かれ。



Time Concerto - Nameless Death


クサメタル。それ以外に説明が必要だろうかッ!

いやごめんなさい説明します。
実は韓国版遊戯王5D'sのオープニングテーマなんだなこれが。
相変わらず遊戯王の曲は当たりが多いな! 国籍問わず!

STRATOVARIUS直系の、バロック音楽の影響が色濃いクラシカルな様式美メロディを、
力強い演奏と歌唱で織り上げるメロディックパワーメタル。
聖剣振りかざして、魔の国に高くそびえる闇の塔の頂上へ
邪悪なドラゴンと戦いに行きたくなるタイプの曲
です。
アルバムは多分まだ出てない?
これが1stシングルの曲です。





edit

きのこ狩りの男

  1. 2013.06.25(火) _05:57:29
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0


The Last of Us(公式)

きのこ


ひこにゃん家でやってた(というか見てた)んですが、
面白い、面白いぞこのゲーム……ッ!


人類に寄生する新種の菌糸類が出現し、人の文明が崩壊してから二十年。
パンデミックの中を生き残った男、ジョエルは、荒廃した世界において
軍が管理・支配する“隔離地域”の闇市で生計を立てていた……が、
ひょんな事から、十四歳の少女エリーを遥か西方の研究所まで運ぶと言う任務を帯びる。
人類を救う鍵を秘めているという彼女との出会いは、
彼ら二人の運命を変える、長い旅路の序章に過ぎなかった……

と言うような感じのゲームなんですが、こいつがなかなかのクオリティ。

いやもう、とにかくエリーがかわいいんですよ。
むしろ「この手のゲームでこんなに可愛いヒロインは珍しい!」とか
そんな事しか考えずにチェックしていたんですけど、
これは是非全国の“おっさん×少女”の組み合わせ好きにオススメしたいおはなしです。

しかもこの手のゲームにありがちな、守られるだけの足手まとい系ヒロインじゃなく、
主人公が組み合ってる敵の背後からナイフ突き立てたり、
躊躇なく拳銃ぶっぱなしたり火炎瓶ぶん投げたりライフルで援護してくれたり
それはもーアグレッシブなアクションをしてくれます。
しかも、行動のバランスは主人公であるジョエルが取った行動を真似て変わってくる。
行動選択による好感度変動までアリ。すげーぜ!
非戦闘時のフィールドでも、いろんな会話してくれて超たのしい。

最初はエリーをお荷物と思っていたジョエルが、だんだん彼女を戦力として認め、
重要な役割を任せるようになっていったりする描写もたまりません。

それはもー、ことごとく絶望的で陰鬱な設定と展開ばかりの話なんですが、
エリーが隣にいることが一縷の希望となっています。
この描き方がものすごく上手い。

また、戦闘についても、寄生菌に行動を支配された「きのこマン感染者(非人間)」と
物資を求めて襲ってくる「生存者(人間)」それぞれとの戦闘が、
全っ然違う雰囲気で、まるで別のゲームのよう。
人間は人間らしい動きを、バケモノはバケモノらしい動きをしてきます。
“世界に入り込める”という意味では、RPG以上にRPGではないだろーか。

まだシナリオは最後まで見てないんですけど、これからどうなることやら。
でも、内容的にひねくれてはおらず、わりとジャンル的には王道だと思います。


あと、グラフィックが本当に綺麗。洋ゲーはこのへん手を抜きませんね。








218_20130625045922.jpg

ミリエはかわいいなっと
先日の原寸ファイルを上げてなかったので
ついったー付属の画像うpろだは随分縮小されちゃうんですよねー








大日本鉄倶楽部(あさき&96) - お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。



そういえばこの曲を紹介していなかった


歌詞(聞き取り):

(お・こ・め)
O・K・O・M・E RICE! OKOME☆KOME RICE!
O・K・O・M・E RICE! OKOME☆KOME RICE!
(SUPER POWER... MIRACLE ENERGY...)

1合150cc 正確無比に計ること
次に洗いだが 直接米にお水を当てずに 研ぐ
それをすぐ切り ジャーにお水を それはお米の1.2倍
その後は2時間ほど お水に浸して
ジャーの電源ON

空気を 揉むように
底から 掻き混ぜて

(3・2・1・GO!)

おこめ おこめこめ
ビタミン ミネラル 食物繊維
おこめ おこめこめ Ah
食べて1日3杯
おこめ おこめこめ
お相撲さんのパワーをGET☆YOU
おこめこめ おこめこめ Ah
炊いて ロマンティックに 嗚呼――

(ギターソロ)

おこめ おこめこめ 米屋のあの子を誑かして
炊き放題 食べ放題 Ah(SEXY...)
So love you

おこめ おこめこめ
SUPER☆ENERGY☆MIRACLE☆POWER
おこめこめ おこめこめ Ah
おこめ 嗚呼おこめ

お米美味しい♡





正確な歌詞は公式サントラ発売までおまちください。
っていうかなんだこれ。

edit

KILL 殺すという意味じゃ

  1. 2013.06.18(火) _09:12:51
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2

先日ついったーでうちの子×よその子という題で描いたもの
本来恋人の日(6/12)のネタだったんですが一枚目から日付過ぎました


214.jpg

ひかりん(神喰ver.)&トルテさんのカブテリモン(名前)
TRPGのPCなんですけどノリの産物なので名前以外にカブテリモン要素はありません(
せっかくなので、相手方が描いてくれたひかりんをこちらにも。同じ舞台にいますし。
ねぎ屋敷は岩手県に実在するバス停。
記念写真的な何かをイメージしていたんですが、
一体どんなミッションを受けたらココに辿り着くというのか……?



215.jpg

アレン&ゑさんのピッピちゃん
魔法としての「ゆびをふる」の作動原理について聞いているところとかそんな感じ。
「幼馴染(サンドラ)も使えるんだけど何なのアレ?」みたいな。
ちょっと描写が抑え目なのはピッピがレッドさん大好きなので
あんましくっつくのが憚られたからデス


216.jpg

燐×あるなとーとさんのコノカちゃん
恋人の日ネタであるにもかかわらずナチュラルに百合
だが妖精さんクラスタ同士のイクサでは同じ妖精さんでぶつかるべしと古事記にも書いてある


217.jpg

ライト&えたぐろさんのミリエさん
「ネクタイが曲がってるのだわ」    (何故乗る)
同種繋がり。たぶんライトは「うちの妹とは随分違うな……」とか思ってる。
ミリエは雰囲気的には姉キャラだと思うんですよ。実際はやっぱり妹だけど。

両足かけて跨るんじゃなくて、「片足に腰掛けるかんじで横から乗っかる」のっていいよね!
みたいなことを言いたいがための構図でした。








遊戯王次パックにシンクロモンスター《鬼岩城》が収録



想像以上に鬼岩城だコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
横にブラックミストカードを狩る死神を立たせたいカードです
名付けてパプニカ襲撃デッキ

たぶんこの鬼岩城は《竜魂の力(ドラゴニック・フォース)》その他を発動した
ダイ(・グレファー)の一太刀に両断されますね。

ここまでくると《神竜騎士フェルグラント》も意識してるように思える……
ヤツが真の……竜の騎士……!!



edit

ノノ⌒\\ <マーダラー

  1. 2013.06.14(金) _22:22:03
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
212.jpg

Fear of the dark, fear of the dark
I have constant fear that something's always near
Fear of the dark, fear of the dark
I have a phobia that someone's always there

 ――Fear of the Dark / Iron Maiden


何かがそこにあるという 恐怖
何かがそこにいるという 幻想

闇は、全てを内包する






edit

Fear of the Dark

  1. 2013.06.12(水) _11:01:40
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
211.jpg

“想いは 寂寞の夜空に 舞い上がり 砕けた”
   ――Ash Like Snow / the brilliant green








210.jpg

SD(それとなくデフォルメ)気味に燐。
なんか最近うまく絵が描けません。成長期かな。
たぶん楽しむ気持ちを忘れかけているせい。



燐はわりと弄られ耐性あるんですが(スレてるだけとも言う)、
全体的に付け焼刃なので、ちょっと強くor継続してからかってあげると
すぐに強がりが剥がれます。
それまで「はいはい」って笑って軽くあしらってたコトでも、
だんだん照れて拒否るようになる。
攻略が進むほど拒絶される。なんか逆な気がする。

でも妖精さんに人権は無いので(殺したら器物破損罪程度にはなる)、
拒絶されたところで気にせずぺろぺろしてしまってもカルマは下がりません!(
彼女を守る神はいない。法もなければ味方もいない。
咎めるとしたら、それはあなたの良心だけである……。








スーパーナチュラル、話が進めば進むほど
バックグラウンドの設定が壮大になっていって超おもしろいですねコレ。
まさか兄弟と悪魔の因縁がミカエルとルシファーの戦いに繋がるとは……

まだアメリカ本土でも続いてるようなので、
ここからどうなっていくのかマジでわかりませんねコレ。
まずどれくらい続くんだろう。



edit

(軽快な音楽)

  1. 2013.06.10(月) _07:14:04
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
シャークさんがエクシーズ召喚する時に流れている曲


歌詞:
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパッ、パー♪
(テッテッテテッテッテ テテテテッテッテ テッテッテテッテッテ テテテテテテッ)
パー パーパーパー♪ パー パーパーパー♪
パー パーパーパパー♪ パー パーパーパパー♪
(テッテッテテッテッテ テテテテッテッテ テッテッテテッテッテ テテテテテテッ)
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパ、パパー♪
パパー パパー パーパパパッ、パー♪
(テッテッテテッテッテ テテテテッテッテ テッテッテテッテッテ テテテテテテッ)
\テーテーテッテッテーテレレ/
\テーテーテレレレーテレレ/
\テーテーテッテッテーテレレ/
\テーテーテレレレーテレレ/
パー パーパーパー♪ パー パーパーパー♪
パー パーパーパパー♪ パー パーパーパパー♪
(テッテッテテッテッテ テテテテッテッテ テッテッテテッテッテ テテテテテテッ)


※要所要所で「出た!シャークさんのマジックコンボだ!」という台詞が入る







208.jpg

夢に出てきた幼女がやたらかっこよかったので描いた
外見は10~11歳くらいだけど雰囲気は大人びている
冤罪をかけられ非合法居住区域に逃れた元軍人のおっさんの元に現れ、
陰謀の真相を暴くために彼を連れ出す
たぶん人間じゃない

209.jpg


こんな感じの武器(弓)を召喚して戦ってました
なんか矢の軌道はわりと自在に動かせるらしい
能力行使時に瞳が青く光る

敵側もどうやら純粋な人間ではないらしく、
彼女同様、様々な『能力』を用いて犯罪行為や戦闘を行う能力者である

当のおっさんは能力者ではないけど、知恵と実戦経験を活かして
論理によって敵を追い詰め、攻略法を推理する


いろんな真相がわかる前に目が覚めてしまったのですが、
いろいろとアレンジしてやれば余裕で何か一つ書けそう。



edit

コカコーラ時々戦争

  1. 2013.06.09(日) _05:17:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
207.jpg

「アッちょっ待ってめくらないでって言っ……容赦ねえ!」


阻止失敗。
それは、決して死なぬ猫の如き好奇心――。


このサイズに合う服って一体どういうものがあるのか、
出来はどうなのか、チクチクしたりしないのか、
そもそも本当にはいているのか、
些細なきっかけでも一度その中身を気にしだしたら止まらないので
やっぱり実際に見て確かめるしかないじゃないですか!
誰だってそーする おれもそーする


ちなみに服の多くは武装神姫みたいなカスタムフィギュア用の服を
生身で着る用に調整して使っています。ほかは自作。
衣装箪笥は小物入れ。雑貨屋とかで売ってるデザイン重視のやつ。



そんなわけでえたぐろさんから十二周年記念絵をいただきましたのです!
すばらしいです すばらしいですウフフ……遥かに良いです……

ミリエさんは靴なら問題なくぺろぺろさせてくれるらしいのですが
それでもKESHIZUMI化を代償に不意を突いてハムッとしてみたら
どういう反応になるかが気になります
普段の好感度に左右されそうだけど







デーモン小暮 - 地上の星(ソロでのライブ映像)



オゥ……This is METAL……
なんというかまさかのアレンジである


edit

ベイベー!!

  1. 2013.06.07(金) _00:42:43
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
サダメノハテ更新しました。

第44話『月を追う狼は時に月よりも眩い』



今回はちょっと短めですね。
区切りの都合でこうなりました。だって絶対こんな所で長話しないもん皆。


アビスゲートの鐫界能力をいとも簡単に使ってみせたフェイトくんですが、
二人が驚いている通り、この世界ではかなりイレギュラーな事態です。

ふつー鐫界器は適性を持つ使い手以外にはマトモに使いこなせません。
下手すれば魔力を根こそぎ吸われて死にます。
実験するにも危なっかしくてしょーがない。
だから大体、鐫界器の使い手として覚醒するのはよっぽど追い込まれた人だけです。
(逆に、なぜかよっぽど追い込まれた状況で鐫界器を手にすると、
 マスターとして認められやすいという統計が出ています)

そして、その傾向は上級鐫界器になるほど大きくなります。
比較的低級な鐫界器である『天凪波風』や、『執行者の見えざる手』、『究極剣』などは
わりと心得さえあれば誰でも扱うことができるのですが、
『アビスゲート』や『モーントリヒト』、『神の陵』や『魂のペンデュラム』などは、
最初の一人のマスター以外には決して“なつき”ません。

ところがフェイトは“本来の使い手以上に”最高位の鐫界器であるアビスゲートの
鐫界能力を引き出し、過去を改変して見せました。しかも他人の。
そんな事ができるとしたら、“生命体以上の存在”に他なりません。



まあ、そんな事より気になることがたくさんあったので、
ルナも聖も疑問は後回しにした感じです。
ていうかいろんな疑問を後回し損なって頭の中がぐるぐるしてます。



中央アフリカ共和国はその名の通り、アフリカ大陸中央にある国です。
この時代だとコンゴ民主共和国などを吸収合併してて面積おおきめ。
だから、実際にルナ達がいるのは現代でいうコンゴ民主共和国の南部ですね。

南半球なので、昼間に太陽が見える方向は北。
雨雲は海から来るので、現代のこの地域では雨はあまり降らないし、
まず南から雨雲が来るようなことは地理的にあまりないんですけど、
この時代だとちょっと気候条件が変わっており、
西海岸側から陸に上がった雨雲が北上することも偶にあるという設定。
話の流れに関係はないんですけど、こういうところは一応考えております。



ルナ達のターンは兇闇と違ってアクションがあんまりないですね。
ひたすら話し合ってるだけです。これはこれでSFっぽい。








omakeシリーズは今まであんまりやってなかったんですけど、
どのへんからやるのがいいんですかねー。
互換性あるみたいだから渡り歩いてみようかな。




edit

豆シヴァ

  1. 2013.06.01(土) _21:54:15
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
六月ですよ。
久々にひたすらElonaやってたらもう六月ですよ。
まいったね。
全然まいってなかった。


そんなわけで、6月6日でこのサイトも12周年を迎えます。
12周年て。
干支一周しちゃったよ。
いよいよ創作物が僕の年齢を追い越してしまいかねないのですが
そんなにやってきたんですねー。
……12年もやってきておいて何も成長してない気がしますねー。








最近Elonaで育成してるキャラ


202.jpg

墮天使『イスカ』

公式のキャラ設定が無きに等しいので
Elona+のカード説明文から99%の独自要素で構築。

204.jpg

だらだら系堕天使イスカちゃん18歳(僕のデータでは)
寝すぎて堕天させられたって相当なレアケースだと思います。
『怠惰』の大罪には引っかかるけど。どんだけ寝てたんだコイツ。

というわけで、若干無気力でアホの子っぽい(あくまで若干)、
やや間延びしたですます口調の、昼寝好き脳天気キャラにしました。
他には特に決めてません。その程度がちょうどいいんだとおもいます。


武器は大鎌を持っています。
すくつの中~深層とかでもどんどん敵の首をはねていきます。
完全にエンジェル・オブ・デス。





203.jpg

お嬢様『セリカ』

205.jpg

うなれ必殺の火炎瓶!!
というわけでポーション投擲技能を持ってるアグレッシブなお嬢様。

お嬢様なので“ですわ”口調。
“ですの”口調ではないですの。
ここを間違えると罪なので死語火の池に投げ込まれる。
日本人のストレンジャー。本名は『天花寺(てんげいじ)芹香』。
母親がフランス人なのでノーランドやローランの間でも違和感は少ない。

ガチ理系。火炎瓶を始めとするポーションはほぼ自作。


~火炎瓶のつくりかた~
塩素酸カリウムと砂糖を混合して錠剤を作り、
濃硫酸、そしてガソリンなどの燃料を、投げたら割れるビンの中に入れ、
さっきの錠剤を紙包みかなんかで栓に仕込み、中栓を押すと落ちるようにします
落とした錠剤が硫酸に接触すると化学反応を起こすので、
燃料が変色しはじめたら投擲すると、割れて空気に触れた瞬間に激しく燃焼!
瞬間的に燃え広がり対象を炎に包むぞ!
使いこなして君もお嬢!
国内でやると犯罪なので、紛争地域で過激派に加担するときなどに是非!


というわけで、彼女もそんな感じの工程で作ってます。
それくらい理系です。
ボスが落とすレールガンとかパイルバンカーとか見て内心ときめいてます。
それと勉強眼鏡属性。読書家。これはね僕のジャスティスなんだ(語り聞かせるような声で)

ツンデレっぽい見た目してるけど別段そうでもない。









ギリギリ最強あいまいみー!(通常版)



同シングルに収録されてるメタルver.



マーティー・フリードマンさん何やってんすか
いやいつものことだった

ともかく通常版の時点で素晴らしいピコピコスピードメタルであります
メタルver.があるのにすでにメタルです
で、それだけあってメタルver.の方はバッキングが並のメロスピとかより遥かに重く、
哀愁を振り撒くソロの本気っぷりも数段上です
重さがもはやメロデスの域に達してます



edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

