人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

よかれと思って俺様も手を貸してやるぜ

  1. 2014.03.24(月) _15:37:03
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
307.jpg

みずまる氏をご覧ください

掃除してたら6歳かそこらの頃のラクガキが出てきたのでリメイクしてみたわけですよ



306.jpg

兇闇とライト。
稀に周囲に変な誤解を振りまいている二人組。ふたりはなかよし。

ライトの近接戦闘術はドイツで孤児だった頃の延長でぶっちゃけ素人なのですが、
研究所でも少し訓練してたおかげで『ちょっとは役に立つ』くらいにはなっています。
つっても基礎から応用までガチで固めたまがつーには到底敵いません。
10回戦えば9:1で負けます。(だいたい1回くらいは変な機転で勝つ)

そんなこんなで、『冒険者部』の活動があんまり無い時は
戦闘訓練を受けていたりするのでした。


ちなみに本人達に「仲良いねー」的な事を言うと、
「誰がこんなのと仲良しなものか!」
「誰がコイツと仲良しだってェ!?」
「「見りゃわかんだろ!!」」
と全く同じタイミングで返ってきます。
ふたりはなかよし。






トーマ・ツヅリ(綴 燈真)

308.jpg

設定メモ(初期案)


精神対機統合感応式戦術級遺装、略称M.I.N.S.T.R.E.L.を搭載した、
ファンタズム級新型ガーディアンに搭乗するパイロット。
(機体に公的な開発名称は存在しないが、
 『ミンストレル・システム搭載機』と呼ばれ続けた結果、
 よくわからないうちに機体名称として『ミンストレル』が定着した)

その正体は『奈落獣』である。
彼の所持していたアビスシードは既に発芽し、ゲートを開いた。
そして他の犠牲者同様、取り込まれて奈落獣と化した――はずだったのだが、
どういうわけか彼は、元の人間の姿、記憶、性格全てを保ったまま活動を開始し、
開いたはずのゲートを『自分で閉じた』。
人型の奈落獣。
それは進化の齎した一つの形かもしれないし、ただの半端な融合の結果かもしれない。
もしかしたら、奈落獣との何らかの対話があったのかも知れないが、
彼自身からは前後の記憶が欠落しているため、本人は自分をまだ人間だと思い込んでいる。

どういうわけか、完全に発芽したはずの『アビスシード反応』は基底状態にある。
それはもしかしたら、彼の中にある奈落獣の意志なのかも知れない。
それが『人類との共存』、平和的解決を望んでのことなのか――
――『人類の中に紛れ、静かに侵略する事を覚えた』だけなのかはさて置き。

ナラク・モードになると髪と目の色が変わる。性格まで変わったりはしない。


『ミンストレル・システム』は魔法王国レムリアによって開発された、
機体のシステムと搭乗者の精神を虚数レベルで同調し、相互フィードバックにより、
魔導エネルギーの変換効率を最大限上昇させるシステムである。

システム上の問題である搭乗者への精神的負担が、
『一度出撃すると一人死ぬ』と言われるほど膨大であったため
出力の大幅な調整を要していたところを、
空路輸送中に出現した奈落獣を迎撃するために急遽発進。
数匹を仕留めるが、搭乗者は精神摩耗によって死亡し、機体は市街地に墜落。
彼は偶然その近くにいた――わけでは別にないのだが、その戦闘を遠目に見て、
何を思ったか墜落したあたりにチャリで来た。
案の定というか乗り込み、ミーレス数機が時間を稼いでいた戦線に乱入、敵を撃破。
どうあがいても素人であるため、決して『上手く使えている』わけではなかったが、
何よりもミンストレルを『動かして』『生存した』事は、技術者連中の興味の的となった。

――その後、正式にレムリア側からミンストレルを譲渡され、
正規リンゲージとしてフォーチュンに所属する。
当然、その配役には実験台としての様相が濃い。

レムリアンではない者が、こういった理由でファンタズム級を扱うにあたり、
レムリア側からの要望につき、女王より直接賜った宝飾剣を携えている。
また、なんか気付けば雷系の攻撃魔法が使えるようになっていったりする。
『高出力の魔導エネルギーに触れすぎた影響ではないか』とのことだが真相は不明。
(実際には、奈落獣としての力が魔導回路に共鳴した結果である)



◆ミンストレル(M.I.N.S.T.R.E.L.System搭載型ファンタズム級重装ガーディアン)
型式番号なし、正式名称なし(量産化されたら多分つく)

魔導回路を用いた高度な遮蔽装置(クローキングデバイス)と重力偏向シールドを持ち、
指向性反作用フィールドなどの実験的な武装も目立つ。

飛行に関しては、背部魔導エネルギーコンバータによってAL粒子フィールドを形成し、
重力子層を進行方向に展開する(=空間歪曲)ことで、
通常の反動推進と併せて高度な立体的機動を可能とする。
その際、背中から力場に沿って放出されたAL粒子が自然崩壊して一瞬だけ光子化するため、
まるでオーロラのような『風になびくマント状の光翼』が形成される。
この光のマントそのものが、エネルギー兵器などに干渉減衰させる防護膜としても機能する。
偶然ながら、『Minstrel(吟遊詩人、旅人)』という名に相応しいと言えなくもない。

高密度重力場を防御・飛行に用いる都合上、波長を合わせられるエネルギー兵器以外の
実弾系射撃武器を扱うためには、高度な射撃管制システムの計算を必要とする。
かと言って、エネルギー兵器は大気圏内だと減衰率が激しく、あまり使われない。
AL兵器は干渉を防ぐため可能な限り頻用したくはない。
そこで使われるのが『ALTIMA金属製の実体剣』、開発名称アルテマウェポンである。
一応言っておくと、機体の機動力は別に高くない。
ようは『敵の砲撃全部耐えて突っ込んで物理で殴る』ことを想定した武装である。
正気か開発者。

一応遠距離射撃武器も積んであるが、『殲滅専用超高出力スナイパーライフル』――
即ち、『信じられん程の超々高出力で、大口径でも拡散しない充分な威力を保ち、
 ターゲット周辺を全部薙ぎ払えば、多分ターゲットも死ぬ
とかいう代物。
それはもはやスナイパーライフルではない。
正気か開発者。



edit

ヒッポロ系ニャポーン

  1. 2014.03.14(金) _21:48:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
305.jpg

崇神さん。
糸目ではなく目をずっと閉じてるんです。普通に開きます。


◆幽体迸走(エーテルバースト)

視界内に入った全存在の『虚数エネルギー』を際限なく消費してしまう『呪い』のようなもの。
(特殊相対性理論より、エネルギー=質量でもある。虚数エネルギーは虚数質量と同質)
簡単に言うと、この能力者に見られていると、どんどん気力が無くなっていく。
出力は自分の意志である程度操作できる(完全なコントロールは不可能)。
出力が同じなら、威力は焦点との距離に正比例する。


正体は指囘紅術と同様、特殊な『DNA配列』による虚数領域アクセスコード(蛋白質)生成。
その効果で、身体全体が一つの魔力回路として機能してしまうことによる。
普通は『片目のみ』能力を持って生まれてくるため、
発覚次第眼帯などで封印するのが主だが、
彼女のように『両目』とも幽体迸走能力を有する場合は『目を閉じている』しかない。

両目の出力だと、最大出力で焦点を絞れば、
消失した質量を埋めるために周辺から一気にエネルギーが流れ込み、
任意の空間に爆発を発生させることが可能になる。

(原爆クラスの巨大な爆発後には、広範囲が真空状態になるため、
 一瞬遅れ、吹き飛んだ空気が渦巻いて舞い戻るのと似たような現象。
 また、エネルギーは一箇所に集中しすぎて臨界点を超えると爆発を起こす)

エフェクト的には『グッとガッツポーズしたら五人くらい死んだ』みたいな感じになる。
エクストリームにらみつける。



そうそう被らん名前かなーと思ってたら、作ったちょっと後に出てきた
東京アンダーグラウンドの敵キャラと思いっきり被って笑ってました。
読みが違いますけど。
元ネタは古事記とか日本書紀に出てくる大昔の天皇です。
『ひょっとしたらこのへんから実在するかもしれない』感じの天皇。


edit

ンッダァーーーーーーーーーーーーーオwwwwwwwwwwwww南無三は勘弁してほしいッピーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwギエーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  1. 2014.03.11(火) _20:03:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0


DQM2

メモがわりにちょいと。

【トガミヒメ構築】(マダンテ鉄槌型)

《仁義》
 呪いの鉄槌に加えてステの底上げができてゼロのしょうげきも覚える
 マダンテ直後はゼロ衝も打てないので2ターン目のチェインゼロにはぶつけられないのが難点
 一回攻撃にするならまねまね覚えるから謎の不意打ちが可能かもしれないけど
 決して打たれ強くはないので相手の読みの裏をかく感じで出すのがベネ
 バルグディス採用型がよく見られたけど、徒に息攻撃とか増やすよりも
 ステータス増強もできるので多分こっちの方がいい

《ダイヤモンドスライム》or《魔法使いSP》
 マダンテと自動MP回復
 どっちがいいかは使用感で決めたいところ
 具体的に言うとダイヤモンドスライムだと自動HP回復を覚えるけど
 魔法使いSPだとMPが160増強できるけど焼け石にウォーター?
 メタルボディ的にはHP回復あった方がいい気もする 冥界の霧も青天で消せるし

《がばい》
 ハックガード+が二つつく唯一のスキル 主に異常スモボ対策、他にも採用幅多し
 ついでに守備力が80上がる

《HPSP》or《守備SP》
 メタルボディなので耐久底上げはあった方がよい
 場合によってはステ底上げよりブオーンつけてHPバブルの方が効率いい可能性ある?

《MPSP》
 MPが400増える
 マダンテの基礎威力はMPx1.5なのでこれだけで600増加、鉄槌はほぼ400増加する

MPバブルは他の呪文も使う場合を想定してつけてません。
つける場合は神鳥レティスしかないけど。

武器にマホトラ耐性を一つつけると無効になる。
後二つはスタンキラーとギガキラーでもいいし、反射封じの炎ブレス耐性でもいい。
新生配合はたぶん炎ブレスブレイクになる(MPバブル無しでのワンキル圏を増やすため)
守備力もともとそんな無いけど、かぶと割りがキツそうなら武器はルカニガードに変更予定。

使った感じでパラメータ足りないかなーと思ったらハックガード外して、
弱点増やしてでも弱点以外に突き刺さるように尖らせる感じかなーとも。
特にメタル対策が足りてないので、こっちにもメタルメタを積むか考え中。



・相方:【たけやりへい】を想定(イメージ的に)

《戦場の支配者SP》
 青天の霧の他、個人的に好きなパーティチェンジを覚えるので楽しい
 基本的に相手が交代してこなかったら『交代した方が不利』だと見ているため、
 相手メインの構成によっては、霧のかわりに開幕に撃つことも考える
 最悪、白い霧などで敵をメタりながら普通に呪文で戦うことすら視野に入れる

《じこぎせい》
 一応みがわりが可能なので、パターンにもよるけど
 高火力相手に青天あがきで牽制・不意打ちできる
 死ぬターンを読んですてみと使いわければ、攻撃しながらあがきダメージを最大限増やせる
 不慮の事故で真っ先にトガミが落ちたら、もしくは危なそうだったら一応メガザルも可能
 耐えられるターンが1ターン増えそうなら使っていい

《スラ忍ブラウン》
 いてつくはどうとアストロンを両方覚えられる
 アストロンはチェインゼロの2ターン目などにぶつけるとベネ
 使用タイミングはプレイヤーの行動予測スキルにはっきり左右される感ある
 といっても耐久的にチェインパにゴリ押されるとどっちにしろやばいんですが

新生想定:超こうどうはやい
 なんだかんだで一番安定するとは思う
 弱点は霧を読まれたら黒霧などに即そのターンに張り替えられてしまうことと
 ラブリー・いあつにやられやすいこと いきなりリバースにも弱い
 あとみがわりメタルを同ターンにどうにかできないのが難点

:AI2回行動
 作戦『サポート』にして手動で青天を撒けば、次の行動で敵のみがわりをいてはで消せる
 読まれやすい(ていうか構築読まれたら向こうも『いてはさえ来なければ』と考える)ので
 手動いてはで相殺されると一回で詰むのが難点
 逆に、敵がそういう行動を取るなら攻撃が疎かになるので、
 とがみんが初手ぼうぎょで耐える等の手もある
 (ただし、火力集中で相方先に落とされるとみがわり消せないのでキツい。
  あがきでメタル落とすのに賭けたりする必要がある)

:常にアタカン・マホカン等
 霧合戦にも結構勝てるし、それぞれに強くなるのが特徴
 マホカンはひょっとしたら油断して単体呪文かけてきた呪文アタッカーに一撃できるかも
 行動超早を外す場合の弱点は異常スモボだが、
 それっぽければ即わかるので戦法切り替えてトガミ単体で普通に叩くかスタンチェンジで

:亡者の執念
 確実に霧を撒けるけど、あがきが腐るのであんまりやりたくない 
 これやるなら他のヤツを相方にしよう

:しっぺ返し
 マインド以外の状態異常を耐性無視してそのまま返す
 完全に『初手に異常で動きを封じられた時に戦いやすくする』ためのものなので
 優先度は低めだけど実際どうなのかはわからん

:根に持つタイプor最後の息吹
 フレーバー寄り
 「マスター……後は頼みマスター……」とか言って最後に補助って死んでいく
 お前……とがみん親衛隊の鑑だぜ……


ちなみにオーソドックスなみがわり運用は『通用しない』ことを前提に構築しています
みがわり対策してないパーティなんて、遊戯王で例えると
バック割る手段ひとつも積んでないようなものですからッ!
大真面目に考えた結果ヴェーラー入ってないくらいなのはたまにいるんですけど。


ちなみにヴェーラちゃんなら超こうどうはやい素でついてるから、
一応こっちも霧要員として起用可能である!
永続効果:かわいいの他に特に意味はない!

普通に耐性埋めて呪文アタッカーにしたとがみんも作りたいとこですけど、
なかなか育成したい子が多くて、同じの二体作るの後回しになりがちですね?




そういえば1枠x4PTの場合、
一人だけマインド無効を積んでアストロン覚えさせれば
いあつ・ラブリー事故回避くらいはできるんですね……。
弱点は手動いてはに弱いとこでしょうか。一回しかできないし。



ついでに【物理型妖魔ジュリアンテ】の構築も仮に作ってみました。
《魔軍師イッド》《うみんちゅハート》《攻撃SP》で。
メインはバギブレイク空裂斬アタッカー。
賢さが高いのでAIが信用できるし、バギムーチョも少しは火力元になります。
メラガイアーも覚えるのでバギ無効の敵へのサブウェポンにもなり、
通常攻撃はショック攻撃なので、マインド無効でなければマインドブレイクが刺さります。
なんだこの見てわかるほどの器用貧乏。

新生は無難にAI2回行動かなー?
他のパーティメンバーにもよりますけど。







机が届くので片付けをしなければ……(火炎放射器を両手に持ちながら)




edit

生まれはロンドン

  1. 2014.03.10(月) _01:28:20
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQX

20140307-1624_136069500.jpg

オレ、天使。
地上の上を飛ぶと白い羽が汚れますが別にあんまり気にしません。

ホワイトデーイベントの衣装ですが、なかなか気に入っています。
でもこういう燕尾服みたいなのだと、子供の姿よりは大人の姿の方が合いそー。


20140307-1642_136072568.jpg

綺羅星☆
一方のすずめは何着ても似合ーう(自画自賛)


20140309-1349_136717611.jpg

クッキーを六枚と等価交換して、イケメンの等身大フィギュアが錬成されるシステム。
横にプリズニャンの像でも置いとこうかな。
ていうか来年もやってくれるかしら、この手のイベント……
バレンタインの時にソーニャちゃん手に入れ損ねてたんだけど、コレ横に置きたいなあ……!






DQM2

育てたい奴の方針のメモ

・グランエスターク
 耐えて耐えてアンカーナックル型かなー……
 リバパが地味に弱点(決め手を欠く)なので捨て身とか霧を投入するかどうかで考え中。
 耐久力は大きいので、新生配合で『ときどき黒い霧』はアリだと思います。
 スキルは『じげんりゅう』を採用するとアンカーと一緒にマホトラ無効にできるのでよい。

・トガミヒメ
 テンプレ的にマダンテからの呪いの鉄槌かしら……
 新生配合で迷うとこですね、メタルボディを強化するか大賢者とかつけてみるか、
 意表をついてビリビリボディとかもアリかもしれません。
 戦法がワンパターンになって楽しさが半減するので、普通に呪文アタッカーってのもありかも。

・カカロン
 テリー時代より強化されてますねこの子! ヤッター!
 以前は海破斬軸アタッカーでしたが、今回は絶対零度を軸に、
 他適当な氷系特技で攻めるといいんじゃないでしょうか。
 新生配合は普通にコツとか、いきなりバイキルトあたりが狙い目?

・魔戦士ヴェーラ
 超こうどうはやいが素でつくぞコイツ!?
 行動回数がいじれるのでチェインで猛威をふるうのでは……
 (テリー時代は始動要員が複数行動できなかった)

・ギュメイ将軍
 言わずと知れたミスターステアタ
 亡者を持っているので身代わリザオラルも可能だ!
 置き土産のメガザルなんてのもアリですね。
 わりと新生配合の幅は広い気がする。ので絶賛考え中。

・妖魔ジュリアンテ
 どうしたらいいのコレ……?
 一応火力として扱いたい(趣味)ので、バギブレイクを活かして空裂斬か、
 呪文型にしてバギムーチョとかでいくか……?
 すばやさは高いし、いっそサポーターにするというのもアリなんですけども。


むー、なかなか難しいものです。
モントナーが対戦に出られないのがちょっとアですね。ずっと使ってたのですケド。


edit

リス園

  1. 2014.03.07(金) _03:17:35
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQM2

ようやっと裏クリアしました。
しん・りゅうおうが強くって『こ……これは生半可ではいかんぜよ……』みたいな感じで
パーティ鍛えてたら強くなりすぎてしまい、そこからラスボスまで流れるように撃破。
バーン様再戦時のダイみたいになってた。

ラスボスは『殺意の波動に目覚めたおおみみず』とでも言いましょうか。
でも結構キモかっこよかったです。キモいけど。
クリーチャー系好きな人は好きなんじゃないかしら。
背後の魔法陣から剣を引きずり出すモーションがナイス。

ここから色々と対戦向けのパーティ作ってみようかなーと思います。
個体値の遺伝とかいう要素が増えててアなんですけど。
ていうか個体値でステータスに200、種類によっては400も差がつくってなんですか。
これはガチ勢が大変なことに……。


あとイルのゴシック衣装は超かわいいんですけど、
ルカの方はなんか微妙っていうかコレはゴシックではない気が……
男デザインちょっと適当になってませんかもーう!



edit

急がば急げ

  1. 2014.03.04(火) _05:27:55
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
304.jpg

ホワイトデーにはまだ早い。
……まがつーだって仕返ししてやりたい時はあります。
しかし頭の中が「嫁可愛い」の一色だなコイツ

ふいうち、先手を取って攻撃できる技です。
ただし相手もあくタイプなので、こうかはいまひとつ。
エスパーやゴーストの子にはメッチャ効きます。


…………ホワイトチョコが口から溢れてどろりとかそういうのは
コンセプトから外れるのでないです!! ないですよ!!






DQX
ホワイトデーイベントの天使衣装が天使すぎて天使か! 天使だった!
DQ9のアレではないんですね。キューピッドさん。
とりあえず三人分一周するだけやっときました。
誰になるかなー。



edit

すべての愛……それは音楽(うた)

  1. 2014.03.02(日) _15:08:43
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

ブログのネタに何か描くか~~~~と思って描き始めたのに、
まさか描いてるうちに載せられなくなるとはね……?(笑顔でお花畑に寝っ転がりながら)

303.jpg

ライト「……で、どういう夢見たの?」

華鈴「いや、ライトさんに拉致監禁されて襲われる夢なんですけど」

ルナ「それで即本人のとこ来たの!? それはそれで見上げた胆力だよ!」

ライト「んー、被害意識や自己防衛意識が強いんかな。
  他人に襲われる夢は大抵自分を責めているって事だね、
  直接性的願望を表すことはほとんど無いからそこは安心して……」

ルナ「でお兄ちゃんはお兄ちゃんでメッチャ冷静に返してるし!?」

華鈴「いえ……その、ほら。近くにいた方が、怖いのすぐ薄れるじゃないですか。
  本物のライトさんは優しいですもん、絶対」

ルナ「うわめっちゃ懐いてる。飼えないのに野良犬にエサあげたりしちゃダメだよお兄ちゃん」

華鈴「野良犬ッ!?」

ライト「あー、信用されてんなァ……これはこれでプレッシャーだけど……。
  お前が気をつけないとダメだろー、そんな無防備だといつか本当に襲っちまうぜェ」

ルナ「いいねそれ、襲おう☆(提案)
  いやー、ついにウチに何故かついてる地下牢が役立つ日が来たか……!」

華鈴「えっ……えっ、あれっ? ……正夢?」



結局アレがゆめかげんじつかはご想像にお任せするとして。
そう……現実もまた、ただ一夜の胡蝶の夢なのだから……(お花畑で蝶と戯れながら)




302.jpg

璃鎖。描画速度の練習にちょこっと。
たぶん全年齢としてギリギリセーフなライン(だと信じる)





BABYMETAL - 紅月-アカツキ-


ま、マジでシリアスな曲もやれるんじゃねーですか、BABYMETAL……!!
もともと演奏はガチだっただけに、この方向性は嬉しいっていうか
もっとこういうの出してくださいお願いします!


edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP