人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

そろそろ時空を超えたわたぼうからスカウトが来てもおかしくない

  1. 2015.01.29(木) _19:42:04
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQX
20150129-0155_222349009.jpg

先日モンスターバトルロードのAランク昇格試験をやっとの思いでクリアしました。
まだ攻略法みたいなものがあまり出回ってないようなので、とりあえず個人的なところを。

◆パーティ

属性耐性で最も重要なのは炎耐性ですねー。
二戦目のブレスは無耐性だと300~400程度のダメージが来るので、
ここでMPを減らしすぎないためにもHP消耗は避けるべきですね。
三戦目の覚醒メラゾストームも即死級の威力となりますし、
ついでにしゃくねつも範囲攻撃が重なると致命の一手になり得ます。
逆に言うと、他属性の攻撃はさほど脅威になりません。
バッジは小手先の攻撃力よりもHPと耐性を重視するといいかも。

また、リゼロッタのスペシャル銀バッジやナスビナーラの銀バッジなどがあれば、
かなりの確率で開戦時にメイクアップして、安定して相手をみとれさせることができるので、
三戦目はこれに賭けてみると、成功した場合はグッと楽になります。
常に1~2体は行動不能にできてる感じ。

回復役はバッジで聖なる祈りが習得できているなら一体でも結構どうにかなります。
いなければ強いホイミンなどがサポートで出てくるまで粘るのもアリ。
ただ、どうやら三戦目のスライムは確率で『封印』効果つきのブーメランを装備しているらしく、
耐性のない回復役がこれに当たると危険です。運がいいと一度も封印なんてされないんですけど。

どうしてもMPが切れてしまう場合は、ダストンバッジの必殺『ガラクタボックス』が強力なので、
これを装備しているサポートを探すといいかもしれません。

ただ、自操作が回復役だと、同じくらい強力な敵が四体登場する三戦目では
「誰から先に倒すか」を皆にわからせてあげられないので、
強力な回復役をNPCに任せて、アタッカーを操作した方がいいのかも。(周りだとこのクリア例が多い)


◆一戦目
特に注意するところはないですね。回復役が痛恨で即死しないようにするくらいです。

◆二戦目
やまたのおろち。
テンション上げからの火球連弾や煉獄火炎は強烈。威力はキングヒドラと同程度でしょうか。
猛毒の霧は定期的に90ダメージ。キングヒドラの50より強烈です。
一体は『ちりょう』スキルでキアリーを覚えておくか、毒耐性をつけておくと安心。
全耐性低下のブレイクブレス、攻撃守備を二段階低下のアシッドブレスもあります。
連続かみつきは恐らくしてこないので、幸いにも炎耐性を高めておけばさほど怖くない相手です。

◆三戦目
『疾風のレギオン』
モ……M・B(モンスターバトル)……!!(DQM+的表現)
というわけで、メチャ強いバトルレックス、ねこまどう、キメラ、スライムとのPT戦です。
最初はそこまで脅威となる攻撃は無いのですが、バイキや覚醒でしっかり強化されてからは
即死級の範囲攻撃をポンポコ繰り出してきます。

・ドミニオ(バトルレックス)
ドラゴンビートがあるので、可能な限りゾンビ戦術は避けましょう。
竜のおたけびはバイキつきで500超の範囲ダメージ。固まってるとこれで複数即死します。
つうこんは素で500超。HPをバッジで底上げすると一応耐えられます。

・ケルビン(ねこまどう)
魔力覚醒&こちらにディバインスペルがかかっている状態でのメラガイアーやメラゾストームは、
どうあがいても死ぬような威力を叩き出してきます。
回復役に眠り耐性がないとニャルプンテも危険かしら。
マヒャドはそこまで威力は高くありません。

・スラーン(スライム)
こいつが周囲にバイキルトを撒いています。
また、武器がブーメランなので常に範囲攻撃。
キングスタンプはバイキつきで周囲に500超のダメージ&吹っ飛ばし。
他三体のしゃくねつやマヒャドと重なるとHP600以上あっても普通に死ねちゃいます。
モーモンのラブリースマイルで魅了できたのを確認しました。

・バーチュ(キメラ)
スクルトやマジックバリア、ディバインスペルにマホカンタなど、豊富な補助を撒いてきます。
代わりに、脅威となる攻撃は特になし。フェザーストームも即死まではいきません。
味方が死んだらザオをしてきますが、頻度は高くないので放置していても。


……特に危険なのは、範囲・複数攻撃の『竜のおたけび』『キングスタンプ』『メラゾストーム』ですね。
これで複数体が死亡すると立て直している間に押しきられます。
固まらず、ある程度散って戦うといいでしょう。

また、前述した通り『メイクアップ』が発動すれば、
この四体のうち1~2体くらいは安定して行動不能にできます。
三戦目で最も手強いのは、何と言っても手数の多さなので、これは非常に高い効果を発揮します。
特に立ち上がりの補助期間を妨害できるのはかなり大きいですね。

マヌーサも結構入りやすいので、やみしばりの霧があるとかなり戦闘を有利に進められます。
また、バッジでマホカンタやマジックバリアを覚えさせておくと、NPCのAIは結構使ってくれます。

四体のうち一体でも倒せればかなり楽になるので、
とにかく範囲攻撃に巻き込まれないようにしながら、
可能な限り素早く一体を仕留めることを考えて動くといいでしょう。



戦闘終了後のセリフなどから見るに、Sランクの実装予定もあるようですが、
これ以上となると一体どんな敵になるやら……。
といっても、今回も人によってはBランクより簡単だったとも言われているので、
次回も肝心なのは数値の強さよりもパーティの戦術かもしれませんねー。


スポンサーサイト
edit

0

  1. 2015.01.22(木) _17:02:38
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
524.jpg

特に何の変哲もない立ち絵。
「16歳」って感じ、出そうとすると難しいですね……。なんか幼すぎるかしら。






タッグフォースの新作が発売されましたねー。
とりあえず評判を見守って様子見です。
あんまり新品を発売日には買わないタイプなのです。


edit

Sinner

  1. 2015.01.20(火) _00:10:24
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
520.jpg

このまま添い寝ポーズを模索しつづけて死ぬ

『相手の身体で口元が隠れる程度の接近』が好きです。
背中側から抱きつくと、正面よりも密着感があってよいという話。
でもされてる側はされるがままにならざるを得ない。


聖は一応こういう甘え方をすれば放っておけなくなるだろうなってわかっててやってはいます。
無自覚を装えば追求されることもないし。最初の頃は負担になるからって自重してたのにな!
普段のだらしなさとかは単に気にしてないだけのマジ無自覚ですけど。



edit

もし この先の宝が ほしいなら この私を たおしてゆくがいい。

  1. 2015.01.17(土) _17:54:02
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQX

20150115-2112_219147807.jpg

全DQ6プレイヤーの畏怖と尊敬とトラウマの対象マジンガ先輩が実装されました!!
初日に引いて早速行ってきたよ! ふくびきけん491枚をマシンガンのようにコンシェルジュに叩きつけてきたよ!
写真とったけどクロンさんなんでそんなだだ被りする位置にくるんですか!!

構成はバト、武闘、魔戦、僧侶で安定して4戦4勝ッ!
マシン系なので最初はバレットハンマー+痛恨警戒で盾という装備で挑んでみたんですが、
魔法使いがいなくてプレートインパクト撃つ必要性が薄かったのと、
結構ラクにいけそうだったので途中から両手剣に変更、案の定そっちのが早かったですねー。
上手な僧侶がいて安心できる構成の場合でないと危ないですけど。
天下無双、モーション長くてグランドインパクトや矢を放つがたまに避けきれないし……。

フォースブレイクがそこそこ入るので、とにかくストームフォース付きの大火力で押しまくって、
二体目出現までに落としきるか、せめて1/4まで削れればいい感じ!
耐性低下が入ったら魔法戦士も弓に持ち替えてシャイニングアローとか。
特技に怒るタイプなので比較的怒りを買いやすい上に、怒り状態だとリペアもしてこないようなので、
不必要なロストは挟まないようにするといいかもしれません。

ただ、立ち上がりでグダっちゃうと、一体目を削りきれないうちに二体目が来ちゃって
流れるように全滅する未来が見えます。

構成よりも一人一人の冷静な立ち回りが重要なボスですね。
いい傾向です。


ちゃんと戦闘BGMが6の曲だったのもすごくいい……!
ボス戦曲だけどね!


ちなみに「みやぶる」で解禁される豆知識――

mazinga.jpg

「はるか遠き伝説の時代
 海底宝物庫の番人として
 幾多の挑戦者を返り討ちにし
 トラウマを植え付けていた。」


存じております。
存じて……おります……。



edit

PARADE

  1. 2015.01.08(木) _03:40:13
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
20150106-1847_216857225.jpg

プレゼントをいろいろあげてみたところ、
お返しとばかりに手編みの帽子と手袋と靴下とセーターとズボンを貰いました
どんだけ頑張ったんだよこの子!?

寒い間中は着続けようかなと思います。


20150106-1946_216867040.jpg

20150106-1756_216849519.jpg

移動手段もアップデートです。さらばセグウェイ。
ホウキかわいいですね! ピンクと白でカラーリングして衣装と合わせてみました。
キラーパンサーはたてがみも黒くして、全体的に影の世界の住人っぽい感じに。






リメイク作業、進んでます。
あとちょっとで一章が終わりだー。




edit

アイスクリーム

  1. 2015.01.04(日) _14:47:54
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
517.jpg

マジメなあの子にじゃあくな資料映像を見せて通常の生き方には不必要な知識を植え付けていき隊
ラファりんは無知ではない(むしろ真逆)けど、学術的に余計な知識などはあんまり無いのです。

資料映像の詳細については『キミの目で確かめてくれ!』とVジャンプブックスに書いてありました。






そういえばTOSHIが明けてました。
今年も皆様の毎日が良きHIDEありますように。
えーっと……YOSHIKI!(Xジャンプ)

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。