人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

背水之陣

  1. 2015.03.30(月) _06:13:46
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
553.jpg

エクスらくがき
『許さない、絶対許せない、許す事はできないぜ』(FFS140話より)
たった二人の絆で挑む、堕ちた勇者とかつての仲間……序盤屈指の名シーンな……

「ダッ……ダンギャステル――――ッッ!!」ってメッチャ語感よく叫べて良い名前ですね(評価基準が謎)


エクスオールは『全てを超え、頂点を先に見てしまった者』として、
今以上に『進行』する物語が作れなくなった時、孤高ゆえの孤独に堕ち、
かつて自らが封印したアブソの半身たるベリュルとの戦いを求めていたのだろうなと思っています。
だってすごく楽しそうなんだもん。料理人の下りとか年貢の下りとか。

毎回変身しといて連戦せずに一旦去って間を置くのは、
たぶん脱皮直後めいて身体が馴染んでおらず、こっちとしても連戦はキツいからとかそんなだろうか。
ナレーターさんに言わせたら『二人だからゲームバランスなのだ』とかだろうけど。
地味にアブソ戦も部屋の移動を挟むことで回復タイミング作ってくれてますよね。



554.jpg

メリアナニーはカワイイ
サンダーに弱いボスなどをスムーズにナントカ倒すためには、
攻撃力の高い武器よりも、とりあえず属性強化ロッドを装備しておくのが楽なんでしょうか。
定番の魔法剣みだれうちでも結構どうにかなりそうだけど。

僕も573話からの流れで「ア゜ッ……!」てなった口です。ベリュメリは至高である。


edit

バヤーオドッヘンホイ

  1. 2015.03.23(月) _03:46:22
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
552.jpg

くっそうか俺はベリュルだったとは悲しい物語だぜ許せないぜ

FFSの主人公ベリュル。
最近読み返したんですが、初期の頃は結構意思もしっかり持っていたんですね……。
何をどうしてあんなフニャフニャになっていったのか……
初期の頃も省略されていた仲間とのやりとりはあんなだったのかもしれません。
序盤でも「つらいぜ」「めげないで」「がんばるぜ」とかやってたし。


でも一番カワイイと思ったのはここです。




「わかんない」。「ごめんね」。計算上26歳なんだよなコイツ
きっと童顔ですよねこの子。


edit

蒼天

  1. 2015.03.21(土) _08:19:19
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
548.jpg

華鈴。


549.jpg

キリム「ハムハム」
リミル(じっ……女子はノーカン……女子はノーカンッ……!)

古来より口とは霊魂の出入口と考えられています。
先日キリムちゃんに抱きつかれてたのを放置していたら、
つまみ食い感覚でこっそり生命力を吸われてたけど、
まぁ放っとけば戻る範囲なので吸わせといても問題はないとおもいます。


551.jpg

ツバッ(出現音)
七柴さんちの超硬度ともっぱらのうわさのツバメちゃん。
男の子っぽい女の子というのはとてもカワイイなことですね?






DQX

先日追加された夢現篇最終章ダークドレアム戦!
二度目のパーティ同盟戦(8人戦闘)ですよ!
早速行ってきました。


つ……強かった…… 強かった……ッ!!
20ターン以内……いえ20分以内に倒さなければ居城に突入するところからやり直しになるんですが、
これが本当につらい……! ただでさえ死なないだけで精一杯なのに!!

以前『今度ばかりはヤバいぜ』みたいな事を開発側が言っていたのですが、
実際その通りでした。文句なしに今までで最強です。
耐久力、攻撃力、技性能、行動速度に、回避率やガード率に至るまで超高水準!
そりゃコレ顕現しちゃったらデスタムーアじゃ勝てんわ!


たぶん武闘家x4、僧侶x3、どうぐ使いx1の構成がある程度安定しそうですね。
『一喝』の怯み効果に助けられた局面がだいぶ多かったです。

一応僕らがクリアしたのはバトルマスターx3、武闘家x1、僧侶x3、どうぐ使いx1でした。
ハンマーでチャージタイムが溜まり次第代わる代わるスタンショットを打ち込んでいく作戦です。
だがメッチャ武器ガードされて泣くことになる。


クリア報酬も結構うれしい感じです。
今まで週討伐などで行きづらかった場所がかなり楽に行けるようになるぞ!
アストルティアはどんどん生きやすくなっていくなあ……!


edit

灰の日

  1. 2015.03.15(日) _07:14:14
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
547.jpg

妖精さんとマシュマロの親和性は高い……
ホワイトデーだったので。普段ロクな目に遭ってないので、たまには普通のイベント絵です。
ただしこのあとヒドい目に遭わせないとは言っていない。


edit

  1. 2015.03.13(金) _03:23:35
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
546.jpg

屍忌蛇の霊が憑いておる

最近リミルたゃんにじわじわと人気が出てきた感じがします。
メインサブヒロイン(ややこしい)として胸を張っていただきたいですね。胸を。


edit

Idealism

  1. 2015.03.11(水) _00:33:42
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
545.jpg

亜人耳がお好き? 結構! ではますます好きになりますよ。
さぁさどうぞ、女子高生の獣耳です。モフモフでしょう? んあぁ仰らないで!
バストが平坦。でも豊満なんて見かけだけで、夏は暑いし、汗をかくわ、すぐ肩が凝るわ、ろくなことはない!
感覚もしっかりありますよ。どんな不器用な方でも大丈夫。どうぞ触ってみてください。
……いい声でしょう? 余裕の声だ、感度が違いますよ。

キリムちゃんに興味ありげな目で見られていたので。
猛禽系や爬虫類系の血や気配を感じさせる亜人・半人などには本能的に危機感を覚えるリミルたゃん……。

一番気に入られるのは値段かどうかはわかりませんが、
リミルさんは耳を触られるとぞわってなっちゃうタイプなので、
耳をピロピロしてあげると変な声を出し続ける一風変わったおもちゃみたいになります。



edit

Heart Of Storm

  1. 2015.03.10(火) _04:17:29
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
544_20150310124217fef.jpg


聖「せ、先輩は……攻略済みなのがパッと見わかりづらいんですよ……!」
兇闇「それお前が言えた事か……?」



聖的には「結婚しましょう」に対しては即座に答えを出せないだろうから、
続く「ではせめて一晩踊りませんか」もおそらくダメで、
「じゃあ抱っこくらいなら……」でようやく「それくらいならいいぞ」を予測していたのに
まさか最初の答えが結構前から用意されていたとは思わなかったっていうか。即答っていうか。



edit

Conflagration

  1. 2015.03.09(月) _05:31:27
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

花粉が猛威を振るってますね。
我が故郷、魔界の暗黒スギ花粉は強酸性の猛毒なので、あっちこっちで色々融けてます。
この時期は風属性の防御魔法が使えない人はスリップダメージでそりゃもう大変ですよ。






543.jpg

妖精さんはあったかいのが好きなので、両手で座れる場所を作ってあげると収まりにきます。
「お話しよう」の合図か何かだと思っているようです。(捕獲の手引・その21より)

しかし座り方や表情から女子力が感じられないこの看板娘。
女子力とは、女子(フェミオン)という素粒子によって媒介される量子的な場の強さを指す言葉である。






DQH

何なんだよこの謎のカンダタ推しは!?

というわけで3日くらいで全員Lv.99になれました。結構早かったです。
各キャラごとの差別化もしっかりされていながら、高次元のバランスでまとまっていて良いですね。
ちょくちょく改善できそうな点はあれど、概ね満足のいく仕上がりです。

必殺技のモーションが結構バトルロードの最後の一撃の使い回しだったりするんですが、
バトルロードのモーション自体が良質なので気になりませんね。






DQX

だから何なんだよこの謎のカンダタ推しは!!?

DQHのダウンロードコンテンツでカンダタ
DQXのホワイトデー人気投票イベントでカンダタ
さらにカンダタのマントが見た目装備として登場と共に
カンダタ主役のサブシナリオが配信完了って、
いったい誰が全く同時期にカンダタとカンダタとカンダタとカンダタでかぶる事など
予想し得ようものか!?
今改めて考えてみても意味がわからないもの!!


……と、ともかく、2.4後期アップデートがきて色々と変わりましたね。
妖精の姿見おもしろいです。シャッフル機能マジケオス。
討伐依頼の報酬が経験値とゴールドの両方で貰えるようになったのは嬉しいですねー。
メタル系のコインも安くなるし、さらにレベル上げしやすくなりそうです。

一般的なネットゲームはあんまり好きじゃない勢としては、
バランスがオフゲー感覚に近いのって本当にありがたいですねッ。


edit

Magic Spell

  1. 2015.03.08(日) _04:47:44
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
537.jpg

一発ネタ

DQ8風にモンスターチーム作れたらチーム名はもう「イリアステルの三皇帝」に決定ですよ。







541.jpg

ひじりは ようすをみている▼

1ターンの無駄行動は生死にかかわります。かかわりました。なんか鹵獲されてました。
無駄行動っていうか行動待ちなので。控えめな『さあ何でもしてきなさい』の合図なので。


542.jpg

「ええと……身体のどこか一箇所に、シロップで味がついていますので……」
「なぜ……」
「見事当てられたら15シルバーポイントです」
「ゴンザレスと同等かー……」
「さあ」
「やらんが……当てるだけでいいならふとももだろ」
「な……なんでわかるんですか……」
「服や髪を汚すと後で面倒、脱いでシロップ塗るのも面倒、手はべとべとになると色々困る、頬は見た感じでわかる可能性がある。となるとお前が考えそうな所はそこだ」
「……た、確かめてみてもいいんですよ?」
「当てたろ?」
「むぅ……」


どこをぺろぺろするかであなたの寿命がわかります。

……Twitterでの反応は6が一番多く、次点3、5、7といった感じでした。
欄外の「角」という回答については、こちらも「……エクセレント!」と答えざるを得ません。



edit

アンダーテイカー

  1. 2015.03.01(日) _23:10:12
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQ HEROES

クリアしました。(まさかの購入報告すらなし)


いやー、初めての試みなのでどうなるか不安ではありましたが、メッチャ面白かったですね!

事前情報ではよく『DQ無双』と言われてましたけど、
これは決して無双ではないですね……無双できないもの……!

終盤の敵がもうみんなこっちより強くて固くてでかくて怯みもしない。みんな武将。
BASARAでいうとものすごい量の本多忠勝。やばい。呂布ほどではない。
途中でがっつりレベル上げとかしなければですけど。レベル上げれば多分ふつーに勝てるのでしょう……。

ストーリーがしっかりしてたのは嬉しい誤算です。
各キャラごとに数ステージ構成の短いシナリオがある感じかと思いきや、
まさかの20時間かかるメインシナリオ一本道。ドラクエだコレ!
最大のドラクエっぽくない点は『主人公のキャラが立ってる』ところでしょうか。無個性じゃない。

防衛ミッションのタワーディフェンス的要素も難しくて面白いところですね。
魔物を収納して重要そうなところで召喚して拠点防衛。僕コレ知ってます。ギルティギア2です。


強ボスにもチャレンジしてみたんですけど、クリア直後のレベルだと本気で難しかったですねー。
なんだアレ。最初のドラゴンの時点で開幕即死食らってびっくりした……。
テリーさんの会心時MP回復+はやぶさ斬り+ミラクルソードで
テンション溜めては回復を繰り返してどうにかなりましたけど! 16分かかった!
でもさすが最強の剣士テリーさん! もう引換券なんて言わせないぜ!



とりあえず二周目に入ってやり込みモードです。
DQXとDQHで時間があっちこっちに消えていく……。


edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP