人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

Metal Invaders/Helloween

  1. 2009.07.21(火) _22:36:04
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
巨大戦艦デッキのベースを組もうとしてたら
何故かサイマジ&エンディミオン双軸の魔力カウンターデッキができていました。

偶然にもウルレア版入手できたのでなんか無意識に神託があったのかもしれません。


というわけでデッキ#04
サイマジメイン魔力カウンターデッキ?大人の階段のぼる?(プロトタイプ)

【最上級】
サイレント・マジシャン LV8
神聖魔導王 エンディミオン

【上級】
カオス・ソーサラー
闇紅の魔導師
魔法の操り人形

【下級】
サイレント・マジシャン LV4
サイレント・マジシャン LV4
サイレント・マジシャン LV4
Magical Exemplar
Magical Exemplar
魔導戦士ブレイカー
魔導騎士ディフェンダー
召喚僧サモンプリースト
ダーク・ヴァルキリア
オネスト
見習い魔術師
見習い魔術師
見習い魔術師
執念深き老魔術師
マジカルフィリアシスト

【魔法】
レベルアップ!
レベルアップ!
レベルアップ!
魔力掌握
魔力掌握
魔力掌握
魔法都市エンディミオン
魔法都市エンディミオン
テラ・フォーミング
テラ・フォーミング
死者蘇生
貪欲な壺
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
洗脳-ブレインコントロール

【罠】
マジシャンズ・サークル
マジシャンズ・サークル
王宮のお触れ
王宮のお触れ
王宮のお触れ

【EX】
アーカナイト・マジシャン
大地の騎士ガイアナイト
大地の騎士ガイアナイト
大地の騎士ガイアナイト


基本戦法としては何はともあれサイマジをレベルアップさせること。
魔力カウンターデッキでありながら、悠長にカウンターを溜めず
召喚したらさっさとレベルアップ!を使うことが主。他に☆4がいればそれまでとっとく。
Lv8には魔法が効かないので、お触れを発動しておけば半分お触れホルスみたいになる。
何も無かったフィールドに一ターンでATK3500&魔法無効が出てくるのって結構驚異。

わざと落としたフィリアシストをMagical Exemplarの効果で蘇生させて
即座にハイパーガイアナイトタイムに突入するのも楽しい。
状況によってはシンクロ→チューナー蘇生→即シンクロなんて事も。
わずか一ターンでガイアナイトが二体! これで勝つる!
召喚してテラ・フォーミング→魔法都市で☆4を蘇生できるのはなかなかの能力。
無論、魔法都市に溜まったカウンターを取り除けば☆6くらいならポコっと出る。

お触れをまだ張ってなければ、見習いからフィリアシストをリクルートして
サークルで操り人形を召喚してチューニングするとアーカナイトが。

ある程度上級モンスターが整えば、
魔法都市のカウンターを弾丸にして相手の場をボロボロにできる。
ダーク・ヴァルキリアは一つ、魔法の操り人形は二つでモンスター除去、
ブレイカーは魔法除去、闇紅の魔導師は二つで手札一枚のハンデス、
さらにディフェンダーはフィールド上にあるカウンターの数だけ破壊耐性と
テラ・フォーミングの無駄撃ちですら有用な除去に早変わり。
カウンターさえあればディフェンダー一人で汎用除去を無効化するのはかなりの魅力。
ミラフォもライボもブラロぶっぱもこれで怖くない! 連続されると流石に乙るけどな!

魔導王エンディミオンが出せれば、腐ったレベルアップや魔法都市を
万能除去に変えることもできる。
無論サモプリの効果で適当な☆4を呼ぶのも有効。
オネスト呼んで即座に手札に戻せば光属性のための保険&相手の攻撃抑止になる。
ただし手札抹殺やメタモルポットが相手にあるとそのタイミングで使われる可能性が。

オネストの用途は主に幼サイマジを守る手が他に無かった時に。
ディフェンダーにカウンターを載せるために攻撃表示で召喚したと見せかけて、
とりあえずカウンターを減らそうと攻撃してきた相手に痛い目を見せることも。

さらに捨てたオネスト、レベルアップしたサイマジ等と、
リクルートに使用した見習いを除外することによってカオス・ソーサラーも召喚可能。
裏守備以外なら何が出てきても除外できるのは非常に大きい。


予測される改善点

まあ持ってたカードで組んでみただけのデッキなんですけど
ディメンション・マジックがもう無いとは思ってもみなかった(…
あと氷結界の風水師がいればMagical Exemplarに魔力掌握使って呼び出して
即アーカナイトに繋げられるんだけど……
運用シミュレートだと結構回りやすかったので後は実際にデュエルしてみてからデスネ。

魔法都市を二積みしかしていないのはデッキバランスを考慮してのことです。
いちお一つでもカウンター乗ってれば破壊耐性あるし。
ただし相手にフィールド魔法使われたらそれまでなので、
フィールド軸のデッキとは非常に戦いにくい……
だいたい相手も同じでしょうけどネ。
破壊耐性を活かして地縛神を一枚くらい採用してみるのも面白いかもしれない。

あとエクストラデッキの最低限っぷりがハンパねえぜ……!!



トゥーンモンスターが一気に手に入ったのでトゥーンデッキ作ろうかとも思ってます。
ランダム封入にまさかのネクロフェイスが入ってたので除外もいいなあ。
まあまずは巨大戦艦かしら。
魔轟神クルスがあまりにもかわいくてコイツのためのデッキも組んでみたい。
効果発揮するには捨てられる運命だけど! だからこその魅力なのかッ!?


CIMG0051.jpg
余ったカードもだいぶ増えてきたので百均でカードの入れ物を買いました。
驚くほど整理しやすいぞ!



童子さんに貰ったラフ絵とかスキャンしないと!
うpっていいんだよねアレ!? ダメっていわれてもするよ!?(…
ラフチュウによる貰い物うp解禁ということで
前tkysさんに描いて貰ってたラフも出しちゃいます!
い……いいんだよね!?
edit

<<くるくるロック/イルリメ | BLOG TOP | Mr. trash music/ナイトメア>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP