人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

暴走ロック/SEX MACHINEGUNS

  1. 2009.11.06(金) _00:44:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
サガフロ2

 

マルチウェイ!

 _,,_  パーン
(‘д‘)
 ⊂彡☆))Д´)

   パパパパパーン
     ☆))Д´)
 _,,_ ∩☆))Д´)
(‘д‘)彡☆))Д´)
  ⊂彡☆))Д´)
   ☆))Д´)

    パーン
パーン  _,,_ パーン
 _,,_ (・д・) _,,_
( ・д・)U☆ミ(・д・ )
 ⊂彡☆))Д´☆ミ⊃
 ,,∩彡☆☆ミ∩,,
(   ) パーン (   )
パーン    パーン

 

我ながらチマチマいろんなのに手を出し過ぎである
というわけで次は中期サガシリーズの異色作品と
二つの意味で名高いサガフロンティア2。
完全にフリーシナリオってわけではなくむしろ分岐があると見せかけた一本道。
表示されるシナリオを選択して歴史を追う形でゲームが進む。
OPからEDまでの間に86年ほど経過するため、
最初15歳だった主人公が最後にはジーチャンになっていたり。
まぁなんというか群像劇。

回復アイテム全然無い上にフィールドで回復術使えないわ
街マップには限られたシナリオ中orシナリオ後(それも一回限り)しか入れないわ
時代の流れで主力キャラが引退しちゃうわ
強い敵と戦える機会が限られてるから適当に進めてるとラスボスで詰むわ
データ上書きしちゃってるともうなんか最初からやり直すしかないわ
上級者どころかドM向けになっちゃってるゲームです。
そんなドSなゲームを服従させたいという高位ドSの人にも向いてます。
どんな紹介だ。

兎角これまでのサガシリーズのような“自由度”は一転して消滅。
あらゆるものが限られ、一方的に流れゆく時代の中で
いかにして動き、強ーいラスボスを倒すか……って感じのゲームです。

だから最終メンツになるまではシナリオを追いながらも
“後の世代に強いアイテムや技を遺す”ことがメインの動き方になってきます。
シナリオ終わったらその街やダンジョンには入れなくなるので
なおさら慎重にならざるを得ません。
特に強い技は強い敵相手じゃないと閃かないので、計画的に戦わないと後々苦労する事に。
ちなみに敵の強さはストーリーの進行に比例したりしません。
最初から最後まで一定のザコと一定の強敵が出てきます。
序盤にグリフォンとエンカウントしたら即逃げないと死ぬ。
他の敵はせいぜいHP200~1000止まりなのになんだコイツだけHP23000って。
ちなみに一般的なレベルの概念はなく、戦闘ごとにとった行動により
各武器・属性のスキルレベルやHPやWP(わざポイント)、JP(じゅつポイント)等が上がる。
スキルレベルが上がれば無論攻撃力は上がるし、
最大JPが上がると防具の術補正値に応じて魔力で身を守り守備力が上がったりする。

一番最初のダンジョンで青スケルトン相手に技閃きまくると
そこからの難易度が段違いに!
特に炎系最強の合成術“焼殺”は必須。
威力が高く一撃必殺効果もあり炎炎石樹or炎炎樹石で簡単に覚えられるスグレモノである……!
ホントはファイアストームも欲しいがパトリックが仲間になると覚えてるからおk。
デッドストーンも二つくらい集めておくと最後の最後で役立つ。
ちなみに今までの「ピコーン!」だけじゃなく、1vs1の戦いで
斬る、払う、ためる、構える等のコマンドを4つまで組み合わせて技を編み出す楽しみもある。
斬る・払う→十字斬り、ためる・けさ斬り→スマッシュ、払う・けさ斬り・払う→ファイナルレター等と言った具合。
これもなかなか楽しい。攻略本見ちゃいけません。
とりあえず他は面倒でもコーデリアには最初に槍技全部覚えさせます。愛で。
俺の嫁と言いたい所だがウィルの嫁。死亡ルートには進ませない!
ラベールもいいけどやっぱりコーディーには勝てないぜ……。
まぁ槍技だけ覚えても中盤コーディーが育児休暇入ってから苦労するので
各武器の主力技だけでも覚えましょう。
しかしこの“最初のダンジョン”での行動がその後終盤までの命運を分けるとは
恐ろしいゲームよ、サガフロ2……!

総評。
アニマやクヴェル、ツール等といった独自の普通名詞が多数登場する固有の世界観、
多くの主人公達による行動が80年の歳月をかけて次第に絡み合い収束するシナリオなど
普通にやってりゃ高評価だっただろうものを
システム面に斬新さを求めるあまり取っ付きにくくしてしまった異色作。
DQが作り出した国内RPGの基本ルールを一度捨ててからシステムを理解しよう。
とかく、かなりRPGに慣れた人こそが純粋に楽しめるゲームだろう……!
初心者が普通のRPGを求めて買うと少し痛い目を見るかもしれない……。
当時からゆとりにはクリアできないと評判だったし。いやその時代にはゆとりなんて概念無かったけど。
まぁ適当に回復しながら強い技出してればラスボスに勝てる作業ゲー状態に辟易している人は、
ちょっとPS時代に立ち返ってやってみてもいいかも知れない……。
是非初回プレイは攻略本無しで!
edit

<<Keyword/9mm Parabellum Bullet | BLOG TOP | Nuclear Fire/Primal Fear>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP