人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

Silent Jealousy/Load

  1. 2010.02.02(火) _22:49:12
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
海外各地でカバーされるX JAPANはやっぱり凄いなあと思うわけです。
ドラゴンランド「赤い~ティ~クビ~を~抱きしめ~て~泣~いた~」

しかしあの風貌で、クラシック音楽のような整合性の取れたメタルをプレイする彼らは
さながら校則を一つも破らない見かけだけの不良のようですナ。

 

DQ6DS買いました。
初っ端からシェーナがマルシェになっててびっくりです。
リメイクって地名変えるとかアリなんだ……。
変えざるを得なかったのかな。元ネタはシエーナ歴史地区だっけ?
あとサンディもメラニィになってましたが
こっちはDQ9のガングロと名前が被るからだと思います超うける!

あと“おもいだす”はもう無いんですね。犬の鳴き声を深く心に刻み込もうとして気付きました。
世界中の動物制覇して第二のムツゴロウになろうと思ったのに!

あと話題と言えばあれですね、仲魔システム削除。
俺の! 俺のロビン2がァァァーッ!
……って感じでしたがDQ5ユーザー皆の嫁、こと
スライムナイトのピエールがいるので許します。
彼のイオラとベホイミに助けられたターバンは数知れず。

ぶっちゃけ6は仲魔それほど重要じゃないですしね!
アモっさんとドランゴ入れれば馬車いっぱいいっぱいですしね!
(私はアモっさんを酒場の守人にしてピエール入れてますが)
まあ、もしプリズニャンが仲間になってたのが廃止されたのなら断固抗議しますけど。

テリーは強くなってました。
初期Lv23から28に。武闘家もちゃんとマスターしてます。
ステータスはテコ入れされてないけど固定じゃ無くなったので
全面的にチャモロ(笑)に劣るとは言い切れないみたい。
仲魔の消滅も相対的な強化に繋がってます。

メラミの威力は変わらず、って言うか敵のHPや耐性弱体化により相対的に上がってます。
全員魔法使いに→一回戦いメラミ習得→職業戻す→火責め
このコンボはやはり強い。
しかしボス戦時の私のオススメはバイキルト→気合い溜め→両刃斬り!
ダメージ計算式の合計値はなんと通常攻撃の5.5倍!
終盤でも一人につき500~800ダメくらい軽く叩き出します(反動凄いけど)
攻撃役(素早さ高)と魔法役(素早さ低)を二人ずつ用意して、
最初にバイキルトかけたら、両刃斬りのターンは魔法役が即ベホマ!
後は敵が凍てつく波動でもしてこない限り、魔法役は気合い溜めターンに好きな行動ができます。
バイキルト覚えるのはちょっと骨ですが、
魔術師の塔で遊んでれば賢者くらいすぐにマスターできます。
ストーリー進んでなくても行けるし。必要フラグも無いからインパス唱えれば扉開くし。
リスクはでかいからやや上級者向けな戦法ですけどネ。
ジャミラスあたりは仕方ないので火責めしましょう。

ちなみに魔術師の塔で熟練度上げる時は、パラディンが早期段階で覚える“真空波”が有用。
消費MPなしで敵全体にだいたいLv×2+30のダメージを与えられます。
耐性持ちもいないし。岩石落としは習得が遅いしキメイラが強耐性持ちなのです。
Lv低いうちは塔で戦うの結構厳しいし、先に覚えると後が楽。

仲間のAIも非常に賢くなっており、弱点突くわアイテム使うわMP節約するわで大助かりです。
ボス戦時には勝手に強敵判断してスクルトやバイキルト使ってくれるし。

カジノはかなり当たりやすくなってました。7ほどじゃないですけど。
セーブ&リセットで、サンマリーノの時点でプラチナメイルとドラゴンシールドを貰えば
終盤まで装備に使う金がだいぶ減ります。
また、絹のタキシードを袋に詰めまくれば一つ2625Gで売れるので金策にも懸念無し!
マーメイドハープ入手と同時に売り払い、ダーマ南の井戸の隠し武具屋で装備を揃えましょう。

 
まだ色々変わってそうな部分があるのでいろいろ試しています。
やっぱ面白いなあDQ6!
edit

<<Hora Martisorului/Emir Hot | BLOG TOP | Hallowed Be Thy Name/Iron Maiden>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP