人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

シンデレラ刑事

  1. 2011.05.20(金) _10:39:16
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
というわけで少々久々の更新でした。
短編漫画です。全国の北島秀二さんごめんなさい。

 
なんかやたらめったら好き放題よそさまのキャラを借りています。
許してくれそーな人の所から借りてきたから、
許してくれると信じたい! な!
(↑許可取ってない)

 

『もっと世界の壁なんか超えて自由に交流しようぜミンナー!』と、
そう言いたかったがためのアレです。アレ。
でもこのまま全員動かすと私が死んでしまうので、
ああいう形になりました。
さあ! みんなもレッツ☆クロスオーバー!

しかし今回、実はあんまりやってはいけないことをやっています。
それは『パロネタでシメる』というもの。
以前私が書いた小説講座にも書いてあるのですが、
パロディネタは解る人が狭いほど面白い分、
解らない人にはまるで解らないので、
要所要所に散りばめることはできても、
今回のように全体を包括するオチに用いるのは
ちょっとやってはいけないのです。

担任教師のモノマネは生徒にはウケますが、
それを漫画に仕込んでも完全に誰得状態です。

なので、本来これはモンハンを知ってなければ理解できない
『ダメなオチ』になりかねない話なんです。

そこをカバーするために用いているのが、
・天丼(繰り返し)ネタの多重使用
・テンポの保持
・何が起きたのか最低限わかる情報量の調整
・構図そのもの
こういった因子の数々です。
落とし所を並列的に作ることにより、どこでオチたかを曖昧にし、
しかし状況を散漫にせず、半ば勢いで押し切るように
知らない人にもなんとなく理解できる状況を作りました。

工夫次第で『禁則』なんてどうとでもなるもんです。

 

……とまあ、ね!
これでもしっかり考えて描いてるんですよ!?
本当ですよ!?

……ああだめだ内容がアレすぎて極端に焼石に水だ
英語にするとバーニングストーンにウォーターだ

 

そろそろ小説の次話も更新したいところですね。
敵側キーキャラクターであるマヤがまだ出てきてないのは
割と当初の予定から外れているのです。
アイツ出すと取り返しがつかないことになるんだもん。
シリアスが崩壊するんだもん。
edit

<<デッドオア洗い場 | BLOG TOP | メタルファイト・ヴァンガード・デュエルモンスターズ・ザ・ギャザリング>>

comment

  1. 2011/05/22(日) 10:28:07 
  2. URL 
  3. 幽 
  4. [ 編集 ] 
お邪魔しましたー。

絵がかわいい!鎖とか細かい所に異常な丁寧さを感じるー。

文章が長いから気合い入れて読まないと死ぬ。

  1. 2011/05/24(火) 09:05:45 
  2. URL 
  3. まるくん 
  4. [ 編集 ] 
やあどうもいらっしゃい。異世界へようこそ。
文章はやたらめったら長いので、一時間ごとに五分ほど緑を見るなどして休憩を取りつつ何日かに分けて読むといいです。
でなければ爆発して死にます。

絵は最近ようやく構図を意識できるようになってきた……ぜ……!


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP