人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

ますたーおぶぱぺっつ

  1. 2012.04.22(日) _15:43:16
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
どうも、わたしです。
しばらく別魔界にいました。


向こうではなかなかにデュ↑エル漬けだったので手持ちデッキの調整が進む!
調整後のレシピとかは多分あとで書きます。

TRPGもやりました。クトゥルフの呼び声。
全員「主役補正がかかってない、真っ先に死ぬタイプのキャラ」作ってて死ぬかと思った。
誰も死ななかったのマジ奇跡。


そして、へやにっきのメインシナリオ作り終わったのでこれから調整に入ります。
なんというかすげえ馬鹿な感じに。








話していた中で新たに構想されたデッキ
【サイバネティックお注射天使マジックホールの祝福】(仮)

キーカードは以下の3+1種!

《サイバネティック・マジシャン/Cybernetic Magician》
★6/光/魔法使い/攻2400/守1000
手札を1枚捨てる。このターンのエンドフェイズ時まで
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力は2000になる。


《マジック・ホール・ゴーレム/Magic Hole Golem》
★3/闇/岩石/攻 0/守2000
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターはエンドフェイズ時まで攻撃力が半分になり、
このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは
攻撃する事ができない。


《お注射天使リリー/Injection Fairy Lily》
★3/地/魔法使い/攻 400/守1500
このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度だけ、
2000ライフポイントを払って発動する事ができる。
このカードの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。


《セベクの祝福/Sebek's Blessing》
速攻魔法
自分のモンスターが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した時に発動する事ができる。
その時相手に与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントが回復する。


《マジシャンズ・クロス/Magicians Unite》
通常魔法
自分フィールド上に表側攻撃表示の魔法使い族モンスターが
2体以上存在する場合、その内1体を選択して発動する。
選択した魔法使い族モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで3000になる。
このターン、選択したモンスター以外の
魔法使い族モンスターは攻撃する事ができない。




説明しよう!

マジックホールゴーレムは攻撃力を半分にしてダイレクトアタックを可能とするが、
半分にする計算はメインフェイズの“効果適用時”

その後でサイバネの効果を発動すると、2000に上書きされるのだ!
それだけで2000のダイレクト!

もし、その効果を適用されていたのが、お注射天使リリーだったら……
おわかりですね!?
2000ライフを払うことにより、5000のダイレクトが通るわけだ!

それだけじゃあない!
マジシャンズクロスの効果が適用できれば、ダメージはなんと6000!

そして“ダイレクト成功時にそのダメージ量回復する”セベクの祝福を使うことで
リリーのライフコストを全てカバーしながら3000~4000のライフゲイン!


いや、ぶっちゃけセベクは僕が使いたかったから入れただけ
二回決めれば勝負が終わるので抜いたほうが安定するとは思うんですけど、
これがあればライフコストを必要とするカードがたくさん使えます。
神宣とか神警、七つのようなカウンターや、護封壁、スクリーン・オブ・レッドなどなど。
血の代償とかも視野に入ってきますね。

弱点は手札消費が激しいことと、
ダイレクトしたターンでは相手モンスターを割れないから、返しターンで反撃必至なこと。
反撃はカウンターで潰し切れればいいんですけど、絶対そう上手くはいきません。



魔力カウンター要素をある程度入れて、図書館によるドローは結構使えるかも?
アイツがいるだけで、適当な下級がマジシャンズクロスで3000になる。
下手したら図書館が2000や3000でビートしてくるぞ!

効果を使い終わった図書館が2500で殴りかかった後、
ワンダーワンドでリリースされ更に2ドロー……
おおこわいこわい

マジシャンズクロスを入れると魔法使い主軸になると思うので、
優秀な除去&サクリファイスエスケープ手段であるディメマには確実に頼る。
ブレイカーとエンディミオン十字軍がメインアタッカーなら
カオスソーサラーも無理なく出るはず。
図書館も光なので、効果使用後の見習いと合わせて出すのも理想的。

打点が強力な敵モンスターはサイバネの効果で2000にして自力で殴ってやれ!
単純に2000+3000のリリーで殴るのもいいぞ!



後は、やりくりダブサイとか?
ダブルサイクロンがあれば、いざって時に自分のスクリーン・オブ・レッドも割れるし、
相手の魔法罠除去手段がブレイカーに加えて3枚増えることになる。超心強い。
図書館とやりくりのダブルターボによる手札補充能力は結構馬鹿に出来ません。

ちなみにマジックホールゴーレムには、効果特性から邪神アバターも相性いいです。
構築によっては採用圏内。

サイバネの効果を使うと攻撃力が2000になるので、
効果使用後の執念深きや見習いに効果適用して殴った後、
そいつをリリースして魔デッキも使えます。


手品同好会(マジシャンズサークル)を投入するか否かは場合によるけど、
相手のヴェーラーやサモプリ、カウンター乗ってないブレイカー等を
強制的に攻撃表示で引きずり出せるのはなかなかにステキ。




基本的に狙うなら、やや準備の長い2ターン・キル。
5000ダイレクト後のリリーorマジシャンズクロス効果で3000ダイレクト、
または6000ダイレクト後のサイバネ効果で2000ダイレクトで勝負がつきます。
相手に対処の隙を与えることになりますが、ワンキルよりはそっちのが好き。


ちなみに、マジシャンズクロスで6000にしたリリーに
サイバネ効果適用者や効果使用後のソーサラーをリリースして
《受け継がれる力》を使用することで
ワンキルができますよ☆(ヒョエ目)



ワンキルというかコンボデッキの「毎回同じコトしかしない」ってのが
飽きる要因になりがちで嫌いなんですけど、
サイバネにできることが多いのと、純粋に魔法使い単体で戦えるのとで
結構長く使ってても面白いんじゃないかな。
メインとなるコンボ以外に応用範囲が広い。

パーミ要素は“相手にサティスファクションさせない”という特徴があるので
あんまり増やしたくないんですけど、入れていくなら豊穣のアルテミスもアリ。
手札が増える増える!! ここまで余裕あれば天罰も使えるぞ!



関係無いですけど、一番好きなカウンター罠は《昇天の黒角笛》です。
コスト無しで何の説得力もなくシンクロとエクシーズと特殊召喚モンスターを粉々にする!!
(ただし蘇生やリビデは阻害できない)

未だにほとんどのデッキがエクストラ0枚で戦ってるので、
相手に使われてもあんまり怖くないのが安心感。
でもコレじゃゑさんの「ネクロノミコン読んだセームベル」に対処できないなあ。
なんだよネクロの魔導書でセームベル★10にして地縛神出すって!
絶対それ人類がやっちゃいけない類の呪術だよ!





edit

<<ビッグアイババアという響きの良さ | BLOG TOP | ミルクでももらおうか>>

comment

  1. 2012/04/22(日) 20:04:48 
  2. URL 
  3. えたぐろ 
  4. [ 編集 ] 
ネクロでセームベルのレベル上げて最上級SSとか、まさか俺と同じこと考えてる奴が他にもいたとはな(

対処の隙を与える2ターンキルって最高ですよねー!
自分で自分の死亡フラグをバシバシと築き上げながら「少年よこれが絶望だ。ターンエンド」とか言ってターンを渡すのが理想的……!

インゼクターは対処の隙を与えない2ターンキルだから困る。どうすればエンターテイメントな感じになるんだろうか……やはりホーネットを採用しない型か

  1. 2012/04/22(日) 21:20:10 
  2. URL 
  3. まるくん 
  4. [ 編集 ] 
周りの遊戯王プレイヤー、わりと馬鹿ばっかりです。
さすがは伝説の【たかしくんとさんすう】デッキを産みだした猛者よ……。

マジ序盤で好き放題やってから息切れして巻き返され死するのが楽しくてしかたない!
溢れ出るボスキャラの風格。
主人公っぽいデッキには100%負ける。

インゼクターをエンターテイメントにするには、サクリファイスやアトモスフィア、魅惑の女王、さらにはトラックロイドやソードハンターみたいな「モンスターを装備する」カードをぶち込んで
「俺のフィールドには魔法・罠ゾーンなど存在しない!モンスターカードゾーンが10枚分だワハハハハ!」ってやるのがいいんじゃないでしょうか(
恐るべきクソ虫どもが一気に愉快なネタデッキに!


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP