人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

きのこ狩りの男

  1. 2013.06.25(火) _05:57:29
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0


The Last of Us(公式)

きのこ


ひこにゃん家でやってた(というか見てた)んですが、
面白い、面白いぞこのゲーム……ッ!


人類に寄生する新種の菌糸類が出現し、人の文明が崩壊してから二十年。
パンデミックの中を生き残った男、ジョエルは、荒廃した世界において
軍が管理・支配する“隔離地域”の闇市で生計を立てていた……が、
ひょんな事から、十四歳の少女エリーを遥か西方の研究所まで運ぶと言う任務を帯びる。
人類を救う鍵を秘めているという彼女との出会いは、
彼ら二人の運命を変える、長い旅路の序章に過ぎなかった……

と言うような感じのゲームなんですが、こいつがなかなかのクオリティ。

いやもう、とにかくエリーがかわいいんですよ。
むしろ「この手のゲームでこんなに可愛いヒロインは珍しい!」とか
そんな事しか考えずにチェックしていたんですけど、
これは是非全国の“おっさん×少女”の組み合わせ好きにオススメしたいおはなしです。

しかもこの手のゲームにありがちな、守られるだけの足手まとい系ヒロインじゃなく、
主人公が組み合ってる敵の背後からナイフ突き立てたり、
躊躇なく拳銃ぶっぱなしたり火炎瓶ぶん投げたりライフルで援護してくれたり
それはもーアグレッシブなアクションをしてくれます。
しかも、行動のバランスは主人公であるジョエルが取った行動を真似て変わってくる。
行動選択による好感度変動までアリ。すげーぜ!
非戦闘時のフィールドでも、いろんな会話してくれて超たのしい。

最初はエリーをお荷物と思っていたジョエルが、だんだん彼女を戦力として認め、
重要な役割を任せるようになっていったりする描写もたまりません。

それはもー、ことごとく絶望的で陰鬱な設定と展開ばかりの話なんですが、
エリーが隣にいることが一縷の希望となっています。
この描き方がものすごく上手い。

また、戦闘についても、寄生菌に行動を支配された「きのこマン感染者(非人間)」と
物資を求めて襲ってくる「生存者(人間)」それぞれとの戦闘が、
全っ然違う雰囲気で、まるで別のゲームのよう。
人間は人間らしい動きを、バケモノはバケモノらしい動きをしてきます。
“世界に入り込める”という意味では、RPG以上にRPGではないだろーか。

まだシナリオは最後まで見てないんですけど、これからどうなることやら。
でも、内容的にひねくれてはおらず、わりとジャンル的には王道だと思います。


あと、グラフィックが本当に綺麗。洋ゲーはこのへん手を抜きませんね。








218_20130625045922.jpg

ミリエはかわいいなっと
先日の原寸ファイルを上げてなかったので
ついったー付属の画像うpろだは随分縮小されちゃうんですよねー








大日本鉄倶楽部(あさき&96) - お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。



そういえばこの曲を紹介していなかった


歌詞(聞き取り):

(お・こ・め)
O・K・O・M・E RICE! OKOME☆KOME RICE!
O・K・O・M・E RICE! OKOME☆KOME RICE!
(SUPER POWER... MIRACLE ENERGY...)

1合150cc 正確無比に計ること
次に洗いだが 直接米にお水を当てずに 研ぐ
それをすぐ切り ジャーにお水を それはお米の1.2倍
その後は2時間ほど お水に浸して
ジャーの電源ON

空気を 揉むように
底から 掻き混ぜて

(3・2・1・GO!)

おこめ おこめこめ
ビタミン ミネラル 食物繊維
おこめ おこめこめ Ah
食べて1日3杯
おこめ おこめこめ
お相撲さんのパワーをGET☆YOU
おこめこめ おこめこめ Ah
炊いて ロマンティックに 嗚呼――

(ギターソロ)

おこめ おこめこめ 米屋のあの子を誑かして
炊き放題 食べ放題 Ah(SEXY...)
So love you

おこめ おこめこめ
SUPER☆ENERGY☆MIRACLE☆POWER
おこめこめ おこめこめ Ah
おこめ 嗚呼おこめ

お米美味しい♡





正確な歌詞は公式サントラ発売までおまちください。
っていうかなんだこれ。

edit

<<疲労感vsメカ疲労感 | BLOG TOP | KILL 殺すという意味じゃ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP