人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

マーダラー

  1. 2013.10.31(木) _06:22:23
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
ハロウィンですね。
ハロウィンですよ。
ヨーロピアン百鬼夜行の季節です。
日本で言うとお盆と大晦日をごっちゃにした感じのお祭りですね。


でも「悪い霊を追い払うためにカボチャのランタンを置く」文化や、
「死者の霊に便乗し、悪霊に扮してお菓子をねだる」文化に比べて、
日本のお盆の
「地獄のゲートが開くので、
 キューカンバーやエッグプラントで錬成した馬に先祖の霊を乗せ
 各地で焚き火をすることで交通整備を行う」
文化は
意味不明度で一歩外側に立ってる感あって
ちょっと外人に説明しづらいですね。
ハロウィンも確かもともと魔除けの焚き火するし、やってる事は似たようなもんだけど。







TRPGシステム【神の星】バージョンアップに向けて、
ちょっとずつ手を加えてますが、アイテム欄の調整が面倒すぎてめげそう。
エネミーも調整しなきゃいけないのでこのへんが最後の難関ですね……。

何度かやってバトルバランスは見えてきたので、
数値を調節するだけなんですけど。それが何より長いです。アです。


edit

<<まほらがあるらしい | BLOG TOP | This War is Ours>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP