人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

壁がいっぱいコレクション

  1. 2014.05.25(日) _16:24:39
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【童話迷宮】(迷宮壁×プリンセス・コロン×蒼眼の銀龍)

上級
3 迷宮壁-ラビリンス・ウォール-
2 千年の盾


下級
3 巨大ネズミ
3 おもちゃ箱
3 デブリ・ドラゴン

2 ジェムナイト・ガネット
2 火炎木人18

2 カメンレオン
2 EMヒックリカエル
1 エフェクト・ヴェーラー


魔法
2 右手に盾を左手に剣を
2 強制転移
2 サイクロン
2 手札断殺
1 ワン・フォー・ワン
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 結束-UNITY-



2 D2シールド
2 強制脱出装置
1 パワー・フレーム
1 激流葬
1 リビング・デッドの呼び声


(総デッキ枚数42)


EX
2 蒼眼の銀龍
1 (王炎)魔竜レッド・デーモン
1 閃(王光)竜スターダスト
1 スターダスト・ドラゴン
1 A・O・Jカタストル

1 始祖の守護者ティラス
1 No.61 ヴォルカザウルス
1 アーティファクト デュランダル
1 シャーク・フォートレス
1 No.50 ブラック・コーン号
1 ダイガスタ・エメラル
1 No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング
2 プリンセス・コロン







これが俺の新しいクズデッキだ! ワハハハハ!!


キーカード

《おもちゃ箱/Box of Friends》
効果/★1/光/機械/攻 0/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから攻撃力または守備力が0の、
カード名が異なる通常モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできず、
次の自分のエンドフェイズ時に破壊される。
「おもちゃ箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


《カメンレオン/Masked Chameleon》
チューナー・効果/★4/地/爬虫類/攻1600/守1100
このカードは自分フィールド上に
レベル5以上のモンスターが存在しない場合のみ召喚できる。
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の守備力0のモンスター1体を選択して
表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果を発動するターン、
自分はエクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できない。


《プリンセス・コロン/Princess Cologne》
エクシーズ・効果/☆4/光/天使/攻 500/守2200
レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
自分の墓地の「おもちゃ箱」1体を選択して特殊召喚できる。
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、
相手はこのカードを攻撃対象にできず、カードの効果の対象にもできない。
また、自分フィールド上の通常モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地から通常モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚する。


《蒼眼の銀龍/Azure-Eyes Silver Dragon》
シンクロ・効果/★9/光/ドラゴン/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。
自分フィールド上のドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、
カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。
自分の墓地の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。


《EMヒックリカエル》
ペンデュラム・効果/★2/水/水/攻 0/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。
【モンスター効果】
(1):自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。


・デブリで喚べる対象(ATK500以下)
  ラビリンスウォール、千年の盾、ヒックリカエル、おもちゃ箱、ヴェーラー

・カメンレオンで喚べる対象(DEF0)
  ジェムナイト・ガネット、火炎木人18、おもちゃ箱、ヴェーラー

・おもちゃ箱で喚べる対象(ATKorDEF0の通常)
  入ってる通常モンスター全部



・動かし方

《おもちゃ箱》の破壊から、
相手の後続攻撃がある場合は壁になる千年の盾・ラビリンスウォールを特殊召喚、
次の自分のターンで即座に★5エクシーズに繋げる!
(ただしティラスはそのターンに素材を墓地に落とせないので、
 即展開したいなら能動的に素材落とせる奴のがいい)
後続攻撃が無さそうならガネット・木人のコンビで★4を喚んでもいいだろう!
だが基本的に最初は『素引きすると邪魔な盾と壁をさっさと墓地に落とす』のが理想だ!
激流葬などはおもちゃ箱の自壊手段でもあるので活用方法は考えるべし!

巨大ネズミからリクルートして壁を出しても、
打撃にだけは強いので少しは持ちこたえられるぞ!
ただし《おもちゃ箱》の効果では同名モンスターを喚べないので、
ネズミからリクルートするなら、デッキに両方一枚ずついる状態を保っておくのがベストだ!

壁か盾が墓地に落ちていれば、デブリの召喚から
★4+5で即《蒼眼の銀龍》にシンクロ可能!
しかも銀龍の効果でどんどん壁を増やせるぜ!

また、★4の通常モンスターが墓地に落ちていれば、
カメンレオンの効果から即座に★4エクシーズにも、★8シンクロにも繋げられる!
(ただしこれでコロンちゃんを出すと誓約に引っかかり、
 おもちゃ箱を墓地から特殊召喚できない)
やや変則的だが、相手の耐性持ちの対処に困ったら、
カメンレオンでおもちゃ箱を釣り上げればカタストルが出せる!
(ビッグなアイで取られると目も当てられないことになるし、
 “壁デッキ”としては最後の手段に近いのだけど)

ちなみにカメンレオンで持ってきた場合の『効果無効』の方は、
墓地発動のおもちゃ箱には影響を及ぼさないので覚えておくべし。


そして《ヒックリカエル》のペンデュラム効果は『変動後の攻守を反転』、
《右手に盾を左手に剣を》は『元々の攻守を反転』という
地味な使い分けがたまに肝要である……!

具体的に言うと、パワー・フレームで相手の攻撃力を吸った迷宮壁に
《右手に盾を~》を使うと攻撃力がパワフレ増加分+反転分3000という
お注射天使リリー並のブーストがかかるのだけど、
ヒックリカエルだとそのまま逆転するので攻撃力は3000になる……!

ただし、《D2シールド》で二倍になった守備力をそのまま逆転させるのならば
ヒックリカエルが最大限力を発揮する!
脅威の6000攻撃力! 結束-UNITY-を使えば9000まではポッと行く!
下手すりゃ『超せる』と思って攻撃してきた相手に反射キルすら視野に入るぞ!
(D2シールドは元々の守備力を参照するので、
 同一対象に複数回使っても意味は無いので注意である)


シールドはチェーン発動が可能で、しかも効果が1ターンで終わったりせず持続するので
大嵐やサイクロンの被害も軽減できるぜ!
どうだ伏せ除去し終えるまで怖くて攻撃できまいワハハハハ!!
それこそ『壁』の本懐よォォォ!!


ちなみにコロンちゃんは二体並べると
『どちらのカードも攻撃対象にできず、カードの効果の対処にもできない』という
変なロックが完成します(切り込みロックと違って他のカードには攻撃できるんですが)
スゲエぜコロンちゃん! 鉄壁だ! どこがとは言わないが究極の絶壁だ!

D2シールドで守備力4400になったあとカエル等で攻守を反転すると
攻撃力4400の無敵の幼女が殴りかかってくるという
かなり愉快なことになるので狙ってみてもいいです。
対象を取らない効果には弱いんですけど。


ちなみに、枚数が迷宮壁>千年の盾である理由は、
龍骨鬼による戦士族破壊を防ぐためです。(真顔)
ゴヨウの時代は終わったとは言え、戦士族・魔法使い族エクシーズって有用なの多いから、
種族メタ積んでおくと意外なほど刺さっちゃう時があるんですよ!!笑いも取れるし
地味に今、アンデッドによるサイド需要が高い龍骨鬼さんです。蘇生手段も豊富だし。



当初は《超重武者ビッグベン-K》も入れて、
地獄の暴走召喚からのエクシーズを多用する地属性主体の壁デッキだったんデスよね。
旧デッキ名『そり立つ壁』。変遷に変遷を重ねてこうなりました。

昨今とんと聞かない『アドバンス・セット!!』宣言をできるので楽しいです。
初手によっては速攻やらなきゃいけなくなったりして、
対戦相手に『何だあのデッキ――!?』させることができるのでグッド。



『壁』に特化しているものの、エクシーズ展開手段として考えるとそこそこなので、
サイドに残り一枚のサイクと大嵐、聖槍や神宣・神警など汎用性の高いカードを投入すると
壁特化パーツをそれと入れ替えるだけで結構攻撃的に戦えるようになったり。
馬の骨の対価などもアリっちゃあアリ。


edit

<<Attera Totus Sanctus | BLOG TOP | ンモー>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP