人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

わたしは サイモンの たましい

  1. 2014.08.08(金) _12:36:49
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
DQ好き(特にモンスターズシリーズ好き)として一応触れておこうと思ったので、適当に。



◆DQMSL(スーパーライト)

これわたぼうが黒幕ですよね?

……いや、このゲーム、主人公はわたぼうに導かれてモンスターマスターになるんですが、
笑顔で死地に追いやってくるし、一緒にいる割には最初しか戦わないし、
敵しか知らないような事をペラペラ喋り出す

今作のわたぼうは黒幕臭がすごいです。キュウべえかな?



何より呪文や特技を用いたコマンド戦闘ができるのは面白いです。
ソシャゲで他に見たことないぞ完全なコマンド戦闘。
『すばやさ高い奴が先手で稲妻撃って敵戦列を瓦解させる』とか、
『その次に多く残ったら攻撃力特化のさみだれ斬り、少数ならはやぶさ斬り』とか、
『敵の防御が固ければ呪文攻撃か、守備力低下効きそうなら兜割り』とか、
『素早さが低い回復役だけAI命令“いのちだいじに”にしといて
 ターンラストに後出し回復』
とか、
コマンド戦闘の楽しさはこの戦術構築ですよ! 何より!

……でもですね、技の選択幅が狭すぎます。
今作は転生システムで『ドラゴン』が『キースドラゴン』になり『ダースドラゴン』になるような、
いわゆる進化のようなものがあるんですが、
基本的には転生前のモンスターが覚えていた特技を選んで引き継げます。
『このモンスター使いたい!』となった時に、特技の選択幅がそれしか無いんですよね……。
転生時に用いるエッグモンスターの特技も引き継げるんですが、
これも種族ごとに覚えているものが限られます。

モンスターごとに成長で覚えるもの+進化前の技しか覚えられず、
他にいくつかの共通した技を教えられる(わざ上限4つ)……あれっポケモンかな?

……まあ、限定されたシステムから戦術を構築するのは
それはそれで楽しいのでいいんですけど。
でも他モンスターズシリーズと比較して、
『育成自由度』という点では低いと言わざるを得ませんねー……。
基本無料のDLゲーに求めるものではないのでしょうか。

ステータスに関しても、
『能力値』←ほぼ固定(同種融合で四回まで強化可能)
『レベル上限』←モンスターのランクごとに固定
『特性』←モンスターごとに固定
といった状況なので、ぶっちゃけ生まれ持った才能がすべてです。
最強プリズニャン計画はやくも頓挫

は、配合させてくれ~~~~



ストーリーに関してはあってないようなものですね。
ステージ選択時にわたぼうが世界背景を語る程度です。
人間はほぼ絶滅しており、主人公の他に固有キャラクターは存在しません。
名前だけ出てきても会う前に死にます。
DQ7と同じくらい滅亡一歩手前じゃないのこの世界……?

といっても、まだラストが明らかになってない(最終ステージだけ未実装)ので、
最後の展開によってはガラッと評価が変わる可能性があるんですが。
これでもし本当にわたぼう黒幕だったら笑うしかない。






◆DQMW(ウォンテッド)

わりと最近(といっても2月)にiOS版が出てました。
もともとガラケー用のアプリだったんですけどね。

……いやしかしスタミナ回復速度1/hって遅すぎません!?
放置ゲーってこんなもんなのかしら……?
まあ確かに、後半になると1ミッション終了までに数時間かかったりしますし……。


こちらは捕まえたモンスターを各地に派遣して、
お尋ね者の野良モンスターを倒したり捕獲したりする感じのゲームですね。
戦闘は完全オートです。命令できるポイントはありません。

……ぶっちゃけ、こっちの方が『昔のDQMシリーズ好き』にはウケるかもしれませんね。
だって配合ができるんですよ!?
ジョーカー以降の位階配合ではなく、久々の系統配合ですよ!!
作ったホークブリザードとひくいどりを手持ちに入れてレベル上げを始めた時の
ワクワク感
がわかるでしょうッ!?
ええ、にじくじゃく作りましたよ! やったぜ!
かなり序盤に作っちゃったからレベル上げづらすぎて全然強くならないぜ!
こんなところまで同じかァ――ッ!!


ついでに、DQ5や6の仲間モンスターみたいに武器や防具を装備させることもできます。

新しめのモンスター達も2コマループのドットで描かれていて、結構いい感じ。
『DQのモンスターが好き』で、『このモンスターを育てたい!』って感情が強くなりがちな
僕のようなユーザーには結構向いているのではないでしょうか。
育てたところでしっかり命令しての戦闘はできないけどな!!


あと、やっぱりストーリーはありません。
拠点となる町も狭いし、そのへんは期待できませんねー。


……まあ、DQMSLにはなかった育成要素が詰め込まれた感じです。
その代わり、あっちの利点だった『コマンド戦闘』はできないんですが。
足して2で割れ(切実)

ていうか自動戦闘も、AIが雑すぎませんかコレ……?
『ガンガンいこうぜ』って言ってるのにガンガンいかないし、
『いのちだいじに』って言ってるのに命を大事にしません。
何言ってもいろいろやってます。

効かない特技連発するし、ラリホーマで寝た子をピンポイントでそのターンに起こすし、
『全員クリフト』って感じの頭の悪さですよ。やばい。

DQシリーズの最たるポイントである『絶妙なバランス』(ただし2以外)
『常に実験的、かつ安定したシステム・プログラム』がここには見えません。
開発チームが全然違うのかしら。どうせ無料アプリだしって事で意図的に雑なのかしら。
まあ確かに、ここに時間と費用を割いてしまうなら
本編ナンバリングシリーズにお金かけて欲しいというのはありますけどー。

あ、あとソシャゲにありがちな『ガチャ』は存在しません。
インフレするガチャ報酬やランキング報酬で課金を煽るスタイルは見られず、
日替わりで登場するモンスターに欲しいのがいたら100円で買えたりする程度です。
欲しいユニットが100円出せば100%手に入るとかなんて良心的なんだ……
と、思えるようになっていたらアナタは既に末期患者です。



育成対戦RPGとしてのDQMシリーズは最新のイルルカが結構完成してるので、
普通に楽しむならあっちで、こっちはまぁ暇潰し程度に……と
軽く考えて両方楽しむのが正しいんでしょうか。
いやホント、DQMSLと足して2で割ればゲームとしては魅力数倍になるんだけどなぁ……!

edit

<<Les Pâtineurs | BLOG TOP | Necrosis>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP