人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

破滅ゅ

  1. 2017.03.17(金) _17:25:38
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

【グレート破滅特急X】


最上級
3 《爆走特急ロケット・アロー》
3 《破滅竜ガンドラX》

上級
3 《偉大魔獣 ガーゼット》

下級
3 《無頼特急バトレイン》
1 《ダーク・グレファー》
1 《終末の騎士》
2 《マスマティシャン》
3 《クリッター》
1 《魔界発現世行きデスガイド》
1 《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》
2 《スクラップ・リサイクラー》
1 《見習い魔笛使い》


魔法
2 《ダーク・バースト》
1 《悪夢再び》
1 《おろかな埋葬》
2 《闇の誘惑》
2 《禁じられた聖槍》
2 《ツインツイスター》
1 《ハーピィの羽根帚》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》



3 《魂のリレー》


EX
1 《彼岸の旅人 ダンテ》
1 《機装天使エンジネル》
2 《ゴーストリック・アルカード》
2 《超量機獣グランパルス》
1 《幻影騎士団ブレイクソード》
1 《励輝士 ヴェルズビュート》
1 《No.101 S・H・Ark Knight》
1 《重装甲列車アイアン・ヴォルフ》
2 《ギアギガント X》
1 《暗遷士 カンゴルゴーム》
1 《No.39 希望皇ホープ》
1 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》






1_20170317151938075.jpg


皆さんはもう破滅していますか? それともこれから破滅しますか?

人は己のために周りの全てをゆるやかに破滅させて生き、そして自らも破滅させられて死んでいきます。
そして生涯を賭けて積み上げてきた幸福はすべて茶番な幻想だったと気付かされて独り闇に還る時が来るのです。

そんな破滅の応酬に彩られた人生を過ごしていると、破滅を与える側にも慣れてきて、
『もう在りきたりな破滅じゃ満足できな~い!』なんてお悩みが常に付きまといますよね!

特に若い女性にありがちな、そんなお悩みにお答えするのがこのデッキ!
ひと手間加えたユニークな破滅をもたらして、市民を昏迷の谷に突き落としましょう!





 


破滅的に解説をします。


まず基本的な戦線構築を行います。

特化型コンボデッキという性質上、戦線構築はやや不安定ですが、
基本的には打点の高いバトレインやそこから出てくる★4エクシーズ、
デスガイドからスカラマリオンを呼んで★3エクシーズ、からの素材スカラマリオンで
クリッターをサーチしキーカードを揃えていくなどの動きが主です。

スクラップ・リサイクラーで2体目のバトレインを墓地に送り、デッキに戻してワンドローというのも良い動きですね。
重要なのはこの段階で相手に即破滅させられないことなので、
後で比較的容易に回収できるキーカードは場合によっては使っても構いません。


そして準備が整ったら、



4_20170317160249714.jpg

《爆走特急ロケット・アロー》  / 効果モンスター
★10 / 地属性 / 機械族 / 攻 5000 / 守 0

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上にカードが存在しない場合のみ特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できず、
カードをセットする事もできない。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に手札を全て墓地へ送る。
またはこのカードを破壊する。


この破滅的なデメリットを持つカードを、




3_201703171602473de.jpg

《偉大魔獣 ガーゼット》  / 効果モンスター
★6 / 闇属性 / 悪魔族 / 攻 0 / 守 0

このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスター1体の元々の攻撃力を倍にした数値
になる。


破滅的なステータスにしてから相手にターン回して、




5_2017031716025038f.jpg

《魂のリレー》  / 通常罠

(1):手札からモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが
自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分が受ける全てのダメージは0になる。
そのモンスターがフィールドから離れた時に相手はデュエルに勝利する。


直後に破滅を導く最後のピースにより、




2_20170317160245ecf.jpg

《破滅竜ガンドラX》  / 効果モンスター
★8 / 闇属性 / ドラゴン族 / 攻 0 / 守 0

(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの内、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のLPを半分にする。


プレゼントは死じゃ



…………。
………………。

はい。

召喚権を使わない攻撃力5000のロケットアローを特殊召喚し、
攻撃力10000のガーゼットをアドバンス召喚した後、
伏せられるようになった魂のリレーで手札から特殊召喚した
破滅竜ガンドラXのデストロイ・ギガレイズで10000のバーンダメージを与え、
まだLPが残っているなら攻撃力10000のガンドラが戦いにいきます。
他に解説すべき事柄はありません。

相手の状態によってリレーの発動タイミングを変えたりする必要はありますが、
LP20000までならこれで刈り取れますね!

ロケットアローはバトレインを墓地に送った時の効果、
ガーゼットとガンドラは墓地落としからのダークバーストや悪夢再びですぐに手札に呼び込めるので、
キーカード自体はある程度揃えやすいです。打点10000のガーゼットは何ならそのまま戦えるのもポイント。
相手のLPがそんなに気にならないので、成金ゴブリンを二枚ほど入れてもいいかもですね。
噂ではそろそろ終末が準制限に帰ってくるらしいとのことで、ダグレも終末に変わりそうです。


始皇帝の陵墓張ってSinサイバーエンド、からのリリース軽減でガンドラX出せば
4000バーンと4000打点で勝てるんですけど、わりと大真面目にその形に特化させると
召喚タイミングになって陵墓にサイクされるだけでSinが吹っ飛んで悲しみに包まれたりするので、
仮想脅威の遭遇率のことも考えて見送っています。召喚カウンターよりは遭遇率高いし……
ピンポイント除去などはなるべく聖槍でガード。罠を最低限にしているのは序盤の安定とロケットアローのためです。

それでも伏せ除去しきれずに神宣とかスタロ撃たれたら、その相手は破滅の未来を回避できる運命力の持ち主なので
『馬鹿な……! 未来が……変わったッ……!?』とか言いながら
50mくらい吹っ飛ばされましょう。破滅を与えていいのは破滅を与えられる覚悟のあるものだけです。




というわけで、実際は『破滅竜ガンドラXで珍奇なデッキを作ろう』という
身内での話題から発生してしまった破滅デッキでした。

『破滅』と名のついたカードが結構多いので、片っ端から破滅カードをねじ込もうかとも思ったんですけど、
そういうのはだいたい別の人の方が発想に優れているので別途担当者をお尋ねください。


全くどうでもいい話なのですが、
僕の最も好きな『破滅』と名のついたカード

6_20170317172058105.jpg

《小走り破滅エンジン》です。
よろしくお願いします。なんでしょうねこのキャッチーな日本名。


edit

<<ウシマンボウ | BLOG TOP | OZON>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP