人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

これが きょうふへのいりぐち というわけか…

  1. 2007.07.04(水) _16:14:43
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:4
あける↓
 
どうも、丸君です。
テスト後の処理でぶっちゃけネタが無いので
昨日あたり使ったシャドウゲイトネタの解説でもしようと思います。

最近ではFCなんて触ったことない人多いですからねー。
少しでも他所のネタが解りやすくなるようにとの配慮です。
ごめんなさいさっきも言ったとおりネタが無いだけです。



シャドウゲイト。
1989年に発売されましたADVです。僕と同い年です。
今じゃADVなんてギャルゲーばっかですが正直こういうののほうが好きですハイ。
もうちょっと詳しくジャンルを表すならば
冒険推理自殺ADVですね。

死にやすいゲームとしてはスペランカー先生がやたら有名ですが
あれくらいFCではたくさんあります。まさにリフジンくんです。





このしんのゆうしゃも相当理不尽な死に方してくれます。
たいまつが切れると無駄にオロオロして足を滑らせて頭打って死にます。
途中ではしごが無くなってもさらに降りようとして落ちて死にます。
かべをたたくと「アイタッ タッ ター!!」とか言います。

……ばかにしている!


今日はそんなしんのゆうしゃのお茶目なシーンを集めてみました。
画像集めるのに一周してみたところ30分くらいでクリアできましたが
普通は二つ目のマップで詰まるので迂闊に手を出さないほうが身のためです。








いきなり自殺しましたしんのゆうしゃ。
装飾品は“つかう→セルフ”で装備できるけどつるぎを使うと死にます。
その他にも刃物、それどころか火掻き棒とかでも死にます。
なんでそんなに自分の左胸を突きたいんですかアンタは。






かーるいす!!
遊んでいるとしか思えません。て言うかまた自殺です。
ちなみにカール・ルイスは炎の中に特攻したりしません。注意。


もう炎は邪魔なのでさっさと消しちゃいましょう。






あづーっ!!
「あせが ダラダラと でる」のでちょっと油に飛び込んでみたら
結局こうなる運命でした。
わたしは ゾンビにも なれないのか……って、なりたかったんですか。
将来の夢はゾンビですって何そのしんのゆうしゃ。






おっ なんだ! ←何この反応

……敵の本拠地なんだから興味本位で行動しないでください。
て言うか鏡を割ったらいきなり死ぬとかやたら理不尽ですね。
宇宙への魔法のゲートを開いてしまった!ってアンタ。何この世界。


進んでいたら巨人サイクロップスがいました。
物理的に考えて人間の身体能力では太刀打ちできません。
パチンコにそのへんの小石詰めて攻撃しようと思います。
↑ツッコむところです。





くわわる くわわる!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
幾度見ても笑いが止まりません。何こいつ。何歳だ。
さぁみんなも使いましょう。パチンコ片手にくわわる くわわる!!






倒したと思ったらお前……!
井戸のロープをそんなに必死に掴もうとする意味がわかりません。
これはもう罠とかではなく完全なドジです。馬鹿の所業です。
ゆうしゃとしての ちが さわぎすぎちゃったのかもしれません。






しかし事ある毎に詩的です、このしんのゆうしゃ。
いっそのこと、ぎんゆうしじんに転職したらどうでしょうか。






詩的なしんのゆうしゃは詩的に死んでいきました。
その冷静さをもうちょっと他のことに活かせないものでしょうか。
「つるぎを左胸に刺したら死ぬよね」くらいの理解力でいいから。






ちょっとうっかり窓の外にアイキャンフライしてみちゃったら
ぐるぐる ぐるぐる……と走馬燈がうかんでは きえた末にこれです。
詩的すぎます。でもやってることはただのタミフルです。






ようやく学習したよこの人! ちょっと詩的に学習したよ!
過剰な好奇心は身を滅ぼします。みなさんもお気をつけ下さい。
死神は常に見ているのですよ。しろい はを ちらつかせながら……。





怒られた。
ごめんなさいごめんなさい。リアクションが面白いからです。



そしてシメはやはりこれ。




プレイヤーが最も多く見ることになるであろうメッセージです。
有名なのでどこかで見たことのある人も多いんじゃないでしょうか。
燃え尽きてもドロドロに溶けてもスライム化しても宇宙に放り出されても全身の骨を折っても谷に落ちても湖で溺れても首を刎ねられても鮫に食われても竜に絞め殺されても自分で左胸突き刺しても
爽やかに ざんねん!! とか言ってそうですしんのゆうしゃ。
もう完全に死に慣れてます。

……何回もやってるとしんのゆうしゃが

   / ̄\
  | ^o^ |  <わたしです
   \_/
   _| |_
  |     |

に見えてくるから困る。


まぁ、こんなかんじの理不尽ゲームです。
まだやってない人はチャレンジしてみるとよろしいのですよ。
初プレイでノーコンティニュークリアできたらその人は勇者です。
初プレイで全ての死に様を見られたら しんのゆうしゃ です。

ここまで理不尽な難易度ながら面白いんですよねー、やってて。

今のゲームは難易度が低い代わりに
グラフィックが発達して物語性が増していますから
このように異様な自由度を持つゲームからは
どんどん離れていっているのでしょう。
自由度が高いと言うのは難易度が高い上、プレイヤー次第で
テンポがかなり散漫になると言うことにも成り得ますから。
物語として魅せるのならばテンポを重視するために
その部分を削るのも仕方ないのです。
僕はどちらも好きですけどね。
単純なゲーム性に重点を置くのもいいし、
アドレナリン全開にしてくれる演出効果も非常にかっこよろしい。

……まぁこれの場合は面白いクソゲーと言う
奇跡的なジャンルになっておりますけれども。
ホント、なんで何回やっても面白いんだろう。
メッセージ全部知ってるのになぁ。




うるせぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

edit

<<SE:ゴゴゴゴゴゴ | BLOG TOP | ↑青春ロケット↑>>

comment

世の中って本当リフジンk(ry

  1. 2007/07/05(木) 19:16:18 
  2. URL 
  3. 鱗 
  4. [ 編集 ] 
ちょwwwww何このツッコミどころ満載のゆうしゃ
こいつとの冒険は松尾芭しょんぼり並に
楽しめそうww

よーしそうと決まればさっそく

    ぎんゆうしじんに てんしょくだ!!

  1. 2007/07/06(金) 08:45:12 
  2. URL 
  3. まるくん 
  4. [ 編集 ] 
ツッコミ所しかない しんのゆうしゃ です。

コーラ おいしい です
 それは しょうゆ です

こんなのと冒険してたらすぐに
わたしのぼうけんはこれでおわってしまうよ!

ww

  1. 2007/07/08(日) 19:40:28 
  2. URL 
  3. p; nm 
  4. [ 編集 ] 
サイト見て惚れました。
何でこんなに面白いんですかww
是非結婚してくださいvv

  1. 2007/07/08(日) 21:39:19 
  2. URL 
  3. まるくん 
  4. [ 編集 ] 
おおっ これはこれは!
旅人さんとは珍しい、ここはサバミソの町です!
突然ですが北の洞窟に伝説のコンビニが
うわまてはなせこらなにをするきさまらアッー


すいません取り乱しました! 明日の豊かな暮らしと負けず嫌いの“ず”の存在意義を四六時中考える丸君です。
カオスしかないところですがごゆっくりおくつろぎくださいませー。

わ、面白いですかありがとうございますー!
そう言われると管理人冥利に尽きると言うものです。
け、結婚ですか!既に嫁が80人ほど(主に脳内に)いますけどよろしいでしょうか!
ああでも僕はみんなのものだYOごめんなさい調子に乗りましたチュパカブラぶつけないで


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP