人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告

edit

桜の森の満開の下/人間椅子

  1. 2008.04.17(木) _03:51:26
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2
桜のトンネル 夜歩く旅人
ひたと止まって 笑い 叫び 狂う
芋蟲の群れが月の明かりに映ゆ
四方八方 蟲の音がさつく

竹の林に転がる子供の首
五尺五寸の大蜘蛛の眼が光る
腹の模様が織りなす曼陀羅の絵
桜の森の満開の下で

蛇も蜥蜴も住めぬ蟲の巣窟
どんより光る夜行苔の瞬き

沼に潜むは蛭や海星や鯰
水の上には硫黄の煙が立つ
崖に積まれた無数の人の骨
風に崩れて沼の泥へと化す

    桜の森の満開の下/人間椅子



こんな奴らがTVに出られた1989年。
楽曲性はまるでブラック・サバス。
陰陽座をその名の通り陰陽、中間とし、Kagrra,を陽とするなら
この人間椅子は100%陰となるような音楽です。
完全にわかる人にしかわからない例えです。

……イカ天カムバーック!




そんなわけで今回更新しました第五章
桜の森の~と言うフレーズがでてきますが
あの真意もわかる人だけわかっていただければと思います
青空文庫使ってもいいと思います
ぶっちゃけ解らなくてもググれば原典も解説サイトも出てくるしナ……



んで内容についてですが、

……やっちゃったぜ!

さーあ、どうしましょうこれ。
普通はもうちょっと助かりそうな引き方しますけど、
今回ちょっと思い切りすぎました。助かる余地ねえよコレ。
次回への伏線はこれで充分すぎるほど出したので、
勘のいい人は読み返せばどういう展開になるか解るでしょうけども……。

短編なら何が起きても次の話には元通りなんですけどねー。
ギャラクシーエンジェル方式採用ですから。



第六章はちゃんと早く書き上げたいと思います。
気力が続いたら。


「このレイアウトじゃ小説見にくいんだぜ!」っていう意見が来てるから
そこあたりも何か考えないといけませんね。
テーブルタグ入れるとフォントの設定がリセットされるから面倒いです(…


黒っぽい背景に白っぽい文字だと
長い間画面を見てても白色光で「うおっまぶし」ってならないのがいいです。
フォントカラー変えたときにだいたいどんな色でも見やすいってのもあります。

白っぽい背景に黒っぽい文字だと
あんまり長い間見てると光が強く感じるので目が痛くなってきます。
フォントカラー変えたときにもだいたい見づらくてやっぱり目が痛くなります。


以上の観点からだいたい前者を選択してるんですけど、
もうちょっと淡色な方向性に変えた方がいいのでしょうか。

おなごの作るサイトにはそういうのが多いですよね。
あと総じて異様に字が小さいんですよね。何故なんでしょうか。



とりあえず、大長編の存在も明らかにしたことですし
しっかり書いてきたいと思いますハイ。
mixiの方ではすでにいろいろ言ってたんですけどね。
edit

<<Cause Disarray/Galneryus | BLOG TOP | 絶望ビリー/マキシマムザホルモン>>

comment

  1. 2008/04/17(木) 20:27:51 
  2. URL 
  3. えたぐろ 
  4. [ 編集 ] 
やっちゃったぜ!(

えたぐろは怖くて“本筋のお話”ではメインキャラは殺せませんぜ。外伝的なところで大量虐殺してるけどそれはそれ。
もう6章が気になって夜しか眠れn


フォントとかは上手く使うとアナログな小説には無い演出が出来るので、色々研究してみたいですねぇ。

  1. 2008/04/17(木) 21:09:41 
  2. URL 
  3. まるくん 
  4. [ 編集 ] 
すごい鍵を握っていそうで一話しか出てきてないのに瞬殺!
どうみても反則です本当にすぐそこサンクス

「ぬわーっ!」→描写無しで引き→「危ないところだったぜ」の流れにマンネリを感じてこうしてみましたっス。
やっぱり助かった、だと引かせる意味が解らないほど予想通りになってしまうので、なかなか読者を驚かせることができないんですよね……助けつつ読者を裏切るのが何と難しい事か!結局助けられませんでした!(
学園録の終盤はいいピンチ具合でした。マジで誰死ぬかわからなかったんだ……!
果たしてここから六話でギャグの応酬に移れるかどうか甚だ疑問です。

小説でフォントを変えると言う発想自体がなかったっス!
直感的な理解を狙う場合はベターなのかも……研究してみましょーか。

て言うか夜眠れてるじゃーん!
フハハどうだあまりにも直球すぎて予測できないツッコミだっtなにをするきさまらー!?


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

