人生、それはわからん

最後から二番目の虚妄

.

チョット バチガイ、、、カ、、モ、、ネ。

  1. 2016.11.10(木) _10:57:29
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【総天然色 ルイン様 対 大怪獣軍団!】

陸焼く猛焔の超竜か! 空舞う極彩の大蛾か! 海裂く清冽の巨亀か!
三大怪獣決戦の地に舞い降りた女神の惶惑やいかに――地上最大の激斗!




最上級
2 《怒炎壊獣ドゴラン》
1 《怪粉壊獣ガダーラ》
1 《海亀壊獣ガメシエル》
3 《破滅の女神ルイン》

上級
1 《サイバー・エンジェル-韋駄天-》
2 《サイバー・エンジェル-弁天-》


下級
3 《コーリング・ノヴァ》
3 《シャインエンジェル》
2 《オネスト》
3 《サイバー・プチ・エンジェル》


魔法 
3 《エンド・オブ・ザ・ワールド》
1 《機械天使の儀式》
3 《儀式の下準備》
2 《テラ・フォーミング》
3 《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》
2 《妨げられた壊獣の眠り》
1 《月鏡の盾》
1 《サイクロン》
1 《ハーピィの羽根帚》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》


(罠なし)

EX 
1 《聖光の宣告者》
1 《神騎セイントレア》
1 《ダイガスタ・エメラル》
1 《励輝士ヴェルズビュート》
1 《フェアリー・チア・ガール》
1 《輝光子パラディオス》
1 《No.101 S・H・Ark Knight》
1 《No.50 ブラック・コーン号》
2 《No.39 希望皇ホープ》
1 《星騎士 デルタテロス》
1 《SNo.39 希望皇ホープONE》
2 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
1 《聖刻神龍-エネアード》






私は悩んでいた――――

以前も使っていた、《破滅の女神ルイン》を主軸に据えたデッキを一新して戦おうと思い立ったはいいものの、
昔のコンセプトのままでは速度が遅すぎて到底現在のファンデッキ群にすら追いつけず、
かと言ってサポートカードを共有でき、相性のいいサイバー・エンジェル等を大々的に組み込んでいくと、
「これもうサイバーエンジェル単体で組んだ方が良くね?」としか言えないような回り方になってしまう――。

効果自体が完全な下位互換ではないことや、《儀式の下準備》が使用可能な事など、
対抗馬となる《サイバー・エンジェル-荼吉尼-》との差別化自体は可能なのだが、
それを『どう活かせばいいか』が課題の主な焦点だった。

そして過去の記憶に手がかりを求めたその時、一つの発想に思い至る――


「……ルイン様を壊獣と無理矢理戦わせたら……面白くない?




radon.jpg
(私の心の中のわるい部分を司るラドン)



仮にも『女神』と呼ばれる者が、
バラエティ番組の身体張った芸人程にまで扱いが落ち込んだ瞬間であった――






edit

ピエロみたいなので揺らす

  1. 2016.10.31(月) _19:19:37
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【君を夢の世界へ招待して楽しませて死ね】
(マーダーサーカス・ゾンビ)



下級 
3 《マーダーサーカス・ゾンビ》
2 《ファラオのしもべ》
2 《さまよえる亡者》

2 《馬頭鬼》
1 《レスキュー・ラビット》
1 《ジャンク・シンクロン》
2 《月光黒羊》
2 《おもちゃ箱》


魔法 
2 《予想GUY》
2 《簡易融合》
2 《龍の鏡》
2 《置換融合》
1 《融合》
1 《超融合》
1 《生者の書-禁断の呪術-》
2 《トライワイトゾーン》
2 《スケープ・ゴート》
1 《ツインツイスター》
1 《月鏡の盾》
1 《戦線復活の代償》
1 《ハーピィの羽根帚》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》
1 《幻夢境》


罠 
1 《奈落の落とし穴》
2 《ブレイクスルー・スキル》


EX 
1 《聖光の宣告者》
1 《神騎セイントレア》
2 《No.45 滅亡の預言者 クランブル・ロゴス》

1 《A・O・J カタストル》
1 《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
1 《重装機甲 パンツァードラゴン》
1 《フラワー・ウルフ》
2 《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》 
2 《冥界龍 ドラゴネクロ》
1 《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
2 《始祖竜ワイアーム》







よォーし、皆さんお待ちかね、
クソデッキのお時間だ!


B-popAdUAAAm-SZ.jpg


このコラの最大のツッコミどころは絵柄もステータスも旧バンダイ版なところだと思います。

edit

食いたいものも食えないこんな世の中じゃポイズン

  1. 2016.09.28(水) _17:14:21
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
【食中毒】




上級
3 《ハングリーバーガー》
3 《光帝クライス》

下級 
2 《ダーク・グレファー》
1 《終末の騎士》
3 《ジャンク・シンクロン》
2 《不死武士》
1 《ネクロ・ガードナー》
1 《悪シノビ》


魔法 
3 《儀式の下準備》
3 《ハンバーガーのレシピ》
3 《一族の結束》
1 《増援》
1 《おろかな埋葬》
1 《ハーピィの羽根帚》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》


罠 
3 《八汰烏の骸》
2 《魔のデッキ破壊ウイルス》
1 《闇のデッキ破壊ウイルス》
2 《鎖付き爆弾》
3 《リビングデッドの呼び声》


EX 
1 《幻影騎士団ブレイクソード》
1 《ズババジェネラル》
1 《No.39希望皇ホープ》
1 《ソードブレイカー》
1 《フォトン・ストリーク・バウンサー》


1 《ゴヨウ・チェイサー》
1 《ジャンク・ウォリアー》
1 《スターダスト・チャージ・ウォリアー》
1 《グラヴィティ・ウォリアー》
1 《スターダスト・アサルト・ウォリアー》
1 《大地の騎士ガイアナイト》
1 《不退の荒武者》
1 《ジャンク・バーサーカー》
1 《ギガンテック・ファイター》
1 《クリムゾン・ブレーダー》


(41枚 暫定的に何か抜いて戦ってもいいけどこの方が安定してる気はする)





ドゥハハハハハ!
お前を食中毒にしてやろうかーッ!!



なんでこんな珍妙なモチーフのクソデッキが二つも三つもあるんでしょうね。
以前紹介した【食中毒】デッキの現代版です。下準備の登場で一気に使いやすくなりました。
終末の騎士が制限化したのが痛いところです。






edit

BURN

  1. 2016.09.24(土) _01:31:56
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

繰り返される闘争の日々……


打った手にこそ手を打たれ、

その対処にまたも腐心する


輪転する戦の螺旋のさなか

疲弊し果てた我々は、

終に一つの結論に至る――





122927561140b_20160923190735460.jpg





【燃えさかる大地】

最上級
2 《古代の機械熱核竜》

上級
2 《陽炎獣 サーベラス》

下級 
3 《フレムベル・ヘルドッグ》
2 《フレムベル・マジカル》
2 《炎王獣 キリン》
3 《レッド・リゾネーター》
2 《きつね火》
2 《フレムベル・ベビー》


魔法 
3 《燃えさかる大地》
2 《炎王の急襲》
2 《真炎の爆発》
2 《歯車街》
2 《闇の護封剣》
1 《ハーピィの羽根帚》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》
1 《サイクロン》


罠 
2 《吠え猛る大地》
2 《幻獣の角》
1 《奈落の落とし穴》
2 《ブレイクスルー・スキル》


EX 
1 《恐牙狼 ダイヤウルフ》
1 《No.59 背反の料理人》


1 《たつのこ》
1 《古神クトグア》
1 《ラヴァル・ツインスレイヤー》
1 《獣神ヴァルカン》
1 《炎星侯-ホウシン》
1 《大地の騎士ガイアナイト》
1 《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
1 《ライトニング・トライコーン》
1 《えん魔竜 レッド・デーモン》
1 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
1 《神樹の守護獣-牙王》
1 《えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル》
1 《A BF-神立のオニマル》








edit

モす / モさない

  1. 2016.09.23(金) _01:16:48
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:2


【モスバーガー】


最上級
3 《究極完全態・グレート・モス》

上級
2 《ハングリーバーガー》

下級 
1 《プチモス》
3 《共振虫》
3 《共鳴虫》
3 《電子光虫-コクーンデンサ》
3 《インフェルニティ・ビートル》


魔法 
3 《ハンバーガーのレシピ》
3 《儀式の下準備》
3 《大樹海》
2 《強制転移》
2 《サイクロン》
1 《ハーピィの羽根箒》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》


罠 
2 《奈落の落とし穴》
2 《魔のデッキ破壊ウイルス》
2 《ブレイクスルー・スキル》


EX 
2 《電子光虫-スカラジエータ》
1 《No.20 蟻岩土ブリリアント》
2 《電子光虫-コアベージ》
2 《電子光虫-ライノセバス》


1 《たつのこ》
1 《A・O・J カタストル》
1 《TG ハイパー・ライブラリアン》
2 《地底のアラクネー》
3 《魔王龍 ベエルゼ》
1 《星態龍》







1_20160922222410f3c.jpg

English日本語
MOTH
mˈɔːθ|mˈɔθ

Ga



2_201609222224117b4.jpg3_20160922222412bc7.jpg

English日本語
BURGER
bˈɚːgɚ|bˈəːgə
ハンバーガー
Hanba-ga-


4_201609222229343f5.jpg

English日本語
FOOD POISONING
fúːd pˈɔɪz(ə)nɪŋ
食中毒
Shoku chu doku





6c1fd98b.jpg


※このデッキに関連する全事象・全事物は、実在の人物・団体・ハンバーガーチェーン店などとは一切関係ありません
 全く関係のない話を初めますが、大手ハンバーガーチェーン店で僕が一番好きなのは、
 チーズとタマネギが特に美味しく値段に対する満足度が高いモスバーガーです 決して嫌いとかではないです
 いやホント全然関係ないけど







edit

Wow Wow スパーク!!

  1. 2016.09.22(木) _15:26:09
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0


【なんかのさなぎ】

メレンゲってなぁ~に?
メレンゲってなんだYOー!



下級 19枚
2 《トリオンの蠱惑魔》
3 《巨大ネズミ》
2 《グレート・スピリット》
3 《共鳴虫》
1 《電子光虫-センチビット》
2 《電子光虫-ウェブソルダー》
3 《電子光虫-コクーンデンサ》
3 《進化の繭》


魔法 11枚
3 《大樹海》
3 《強制転移》
2 《サイクロン》
1 《ハーピィの羽根箒》
1 《ブラック・ホール》
1 《死者蘇生》


罠 10枚
3 《奈落の落とし穴》
3 《パワー・フレーム》
1 《ライヤー・ワイヤー》
3 《リビングデッドの呼び声》


EX 15枚
3 《電子光虫-スカラジエーター》
2 《No.20 蟻岩土ブリリアント》
1 《励輝士ベルゼビュート》
1 《No.101 S・H・Ark Knight》
1 《No.50 ブラック・コーン号》
1 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
3 《電子光虫-コアベージ》
3 《電子光虫-ライノセバス》







まあクソデッキですよね。

最近エグめの暗黒紙束しか組んでいないような気がひしひしと感じられていますが、
光あるところ闇もまたあり、その闇の部分がここに見えています。
皆さんは光ですか? 闇ですか? 対極属性にはダメージが1.5倍になるのでうまく活用しましょう。







edit

Arcana

  1. 2016.09.09(金) _23:22:53
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
うなぎ

694.jpg

飯テロ画像です。
(※食べ物による攻撃行動を指す)

……いや、なんかその、つ、つい。



695.jpg

小動物です。
小動物は手のひらの上でコロンッてお腹を見せるようにひっくり返したくなりますよね。ハムスターとか。



696.jpg

ヒジリチャン
いちおうメインヒロインなので、たまにはマジメにかわいみを重点したいところです。
コドモっぽさとオトナっぽさの両立は難しいデスね。



edit

ライライララライ

  1. 2016.08.11(木) _17:23:46
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0
689.jpg

ひらひら風に舞いつつ『ねえっ、このツタは剣で斬れば通れそうだよ!』とか言ってきそうなポーズは
数ある妖精さん特有の魅力ポイントのひとつ!!

ナビ妖精さんはナビするだけあって知識だけは豊富だけど
戦闘要員としての能力は無いからごしゅじんにむしとりアミやあきビンでシュッてされたら詰むし、
言うこと聞いてくれさえすれば知識・知恵があるぶん誘導することができるけど、
いざ言うこと聞いてくれないと何も抵抗できなくなるし可愛い
ナビしてるんだから聞いてあげてください



690.jpg

ティルム 顔の造りは意図的に燐と似せてるんですけど色塗らないとあんま区別がつかないですね
(キャラとして登場するのが全く別の話なのでデザイン類似は意図している)
細かい外観の差はさておき、やたらと動作が豪快で、
漢らしく脚を開いて仁王立ちや腕組みなどをしつつ、
制服の上着をマントのように肩から羽織ってる方がコイツだ


ピンと来ない人には来ない地味なポイントなんですけど、スカートの裾を切るとかではなくって
ウエストをクルクル巻くことで引っ張り上げて短く見せているので、
プリーツの始点が巻き込まれてて見えないし、巻き方が雑なのでちょっと斜めになってるんです

彼女の靴下はほとんどの場合この微妙にダルッとした感じのものなんですが、
これは実世界歴史で言うルーズソックスと似たものの流行が発生したあとに、
廃れるのではなく地味に残り続けてブームの移行とともに微妙に洗練されたもので、
セミルーズとでも言うべき謎の存在です(ルーズソックスほど弛んでない)



691.jpg

だ……だってハグの日とか言うから!!

腕を回すところまでいって、さいごの『ギュッ』ができないで
あと数センチで身体が触れるのにその状態で止まっちゃうのいいと思う(いいと思う)



692.jpg

ハグの日をまだ引きずっている
ライトとリミル なんか他数名との別件から解散したあとに帰る姿を追っかけて
「ふ、二人で、夕飯とか行きませんかッ」とか言えばいいと思うし、
内心(よ、呼び止めるのに勢い付きすぎた――!)とか思ってればいい

ちょっとした悪戯心や単純なくっつきたみなどから、実際やろうと思ってギュッてしてみたはいいものの、
やってみてから(……ヤベェこれどうすんだ……)感に苛まれるので、
笑って応じるライトに対して返事の声が上ずったりするし脳が麻痺して言動が若干おもしろくなる







たのしいイスラエル音楽特集

イスラエルの音楽シーンには、バルカン半島や東欧音楽由来の独特なエキゾチックな旋律と、
それらの民族音楽やユダヤの宗教音楽を素地とする混声コーラス、
またジャズ・ブルースが下地にあるのか、ブラスバンドの多用が目立ちますね。

独特の哀愁を含んだメロディは日本の歌謡曲に通ずるものがあり、
ジャズの流行が大きく影響している(戦後のムード歌謡以降の時代)のも共通したポイントなので、
実は日本人の琴線に触れるものが多いんじゃないでしょうか。
また、どうも曲展開にフレーズの繰り返しが多い曲が好まれるらしく、
一昔……いや三、四昔くらい前のレトロなアニメソングのようなアトモスフィアを纏っています。

謂わば『東欧民族音楽+歌謡曲+レトロアニソン』!
それがイスラエル・ポップ!

また、少し前にテクノ・トランスの流行があったらしく、現在のポップスシーンには
ダンサブルなテクノのエッセンスを含んだものも多く見られます。
なかなか研究してみると面白そうですね。



Shloime Taussig - Besoiros Toivos



以前一部で話題になったイスラエルポップス。
東欧音楽の雰囲気を纏った、どストレートなメロディに、ブラスバンドの目立つ演奏、
バックコーラスの存在などが凄まじいアニソン感を醸しだしていて面白いです。
思わずシンガロングしたくなりますねこのライライライラララララララーンってやつ。



Shloime Taussig - Kedai



引き続きShloime Taussig。
ピアノとストリングスを小技的に効かせていますが、メインはやっぱりブラス隊。
相変わらずコーラスを多用していて楽しいです。エレキギターの使い方も歌謡曲の時代っぽいですね。
しかしほんと、ロボアニメの挿入歌か何かですかねこれは。戦闘シーンとかで流そう。



Ohad - Ma Shehaya



これはなんとも出だしっから歌謡曲感が強いですね。歌メロに入るとまた違った印象があります。
ストレートで力強いフレーズの繰り返しというのもイスラエルポップの一つの特徴ですね。



Yisroel Werdyger - Simcha Shel Mitzva



単曲で上がってなかったので、どうやら地元のラジオで紹介された時のログらしい(~3:21までがこの曲です)
これまでにないほどのロボアニメ感に爆笑しか出ません
このやたらと金管楽器に勇壮なメロディ吹かせるの何なんですか!
ピアノの使い方はジャズの遺伝子がやや強く出てますね。



Eli Herzlich - BeChochmo Yiboneh Bayis



これまた一転してハードロック調でカッコイイですね!
東欧的な旋律に、やはり要所要所で入るブラス隊とコーラスがアツいです。
間奏で飛び出す独特のエキゾチックなフレーズなどはまさに『ならでは』って感じがしますね。



Eli Herzlich - ושכנתי(LIVE)



引き続きEli Herzlich
曲名が特に公式にラテンアルファベット表記されてたりはしなかったのでそのまま表記。
(&スタジオ音源はYoutubeに見つからなかったのでライブ映像)
ライブ音源だとあの特徴であるコーラスが無いものの、これもまたロボアニメ感があります。
やっぱこの手のストレートにカッコイイ金管楽器のフレーズ超イイですね……。



Tzaly Gold - Torosoi



本当にコーラスの使い方に特徴が出ますねこの国の音楽は!
この最初に見られるような独特なトレモロを含んだエレキギターの弾き方は、
ウード(マンドリンや琵琶に似た中東の弦楽器)あたりに由来があるんでしょうか?
間奏のストレートなメロディがいいですね。リズムチェンジやキメも多く飽きさせない曲です。



Nemouel & Danny Avidani - Ashreynu



出だしから東欧的なメロディの重厚なコーラスで幕を開けるこの曲。
テクノのエッセンスを導入してダンサブルなイメージに仕上がってるんですが、
メインメロディがモロに東欧民族音楽で、音楽シーンの特徴から下地がジャズという面白さ!
とは言えブラスバンドの要素はテクノ要素にやや隠れがちですが。でも要所要所で差し挟まれます。



Simche Friedman & Ami Cohen Orchestra - Hakhel



これはまた一段とキャッチーですね
曲タイトルは『幸福な群衆』でしょうか?(文法がまだよくわかってない)
曲の雰囲気的に、イスラエルという国の特徴が大きく出た曲かなと思うんですが、
さすがにヘブライ語の聞き取りはできませんでした 歌詞が見たい



Sheshet - Debka



ちょっと変わったところで(あと70年代なのでやや古い)『イスラエルのプログレ』なんですけど、
これもやっぱりジャズが下地にあって、コーラスの使い方でイスラエル・フォーク感が出てますね。
フルートとピアノの美しいユニゾンが特徴的です。
バルカン半島や東洋音楽のルーツを汲み、ヘブライ語で歌われる、
ジャズロックベースのプログレってそれだけでかなり面白いですね……。
フルートの奏法もただ美しいだけに留まらず、
かのイアン・アンダーソンを髣髴とさせるような乱れ吹きもあって満足させてくれます。





おまけ
リクード党 CMソング




こんなんまでカッコよくて超笑ってる
(※リクード党とはイスラエルの二大政党の一つで、新自由主義を掲げる保守派政党です)
なんだこのキャッチーでカッコイイメロディに男女混声コーラスで歌われる政党の歌は
日本でいうと自民党とか民主党のテーマソングでしょ 笑うわこんなの




edit

祭りとは本来神を慰撫する神聖な儀式

  1. 2016.07.26(火) _06:04:39
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

【カバまつり】


最上級
2 Theアトモスフィア

上級
2 光帝クライス

下級
1 大くしゃみのカバザウルス
1 俊足なカバ バリキテリウム
1 EMディスカバー・ヒッポ
3 素早いモモンガ
3 サイ・ガール
2 カバリスト
3 スケープ・ゴースト


魔法
3 超カバーカーニバル
2 カバーカーニバル
3 トークン復活祭
2 スケープ・ゴート
3 団結の力
1 緊急テレポート
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生



2 奈落の落とし穴
3 聖なるバリア-ミラーフォース-


EX
シンクロ
1 星態龍
1 氷結界の龍トリシューラ
1 閃珖竜スターダスト
1 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1 ナチュル・パルキオン
1 HSR魔剣ダーマ
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 幻層の守護者アルマデス
1 A・O・J カタストル
1 転生竜サンサーラ
1 古神ハストール
1 たつのこ
1 霞鳥クラウソラス
1 フォーミュラ・シンクロン


エクシーズ
1 No.64 古狸三太夫







よぉ、お待ちどう。まだクソデッキのお時間だ!


《超カバーカーニバル》  / 速攻魔法

(1):自分の手札・デッキ・墓地から「EMディスカバー・ヒッポ」1体を選んで特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「カバートークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を可能な限り特殊召喚できる。
このトークンはリリースできない。
「カバートークン」がモンスターゾーンに存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
この効果で「カバートークン」を特殊召喚した場合、
ターン終了時まで相手は「カバートークン」以外のモンスターを攻撃対象にできない。


《カバーカーニバル》  / 速攻魔法

(1):自分フィールドに「カバートークン」(獣族・地・星1・攻/守0)3体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
「カバートークン」がモンスターゾーンに存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
このカードの発動後、ターン終了時まで
相手は「カバートークン」以外のモンスターを攻撃対象にできない。


kaba1.jpgkaba2.jpg

感じ取ってくれるだろうか……
このイラストの""圧力""を!



《超カバーカーニバル》はEMディスカバー・ヒッポをデッキや墓地からも特殊召喚できるカード……!
通常、ヒッポを☆3のエクシーズやシンクロに用いるために発動されるこのカードは、
展開の邪魔になるカバートークンは出さず、ヒッポ1+超カーニバル3のセットでタッチされることも多い……

が!

ここは敢えて、カバまつりを開催できるという唯一無二のポイントに注目して
カバートークンを出しまくる方向でこのカードを使用する!!



いざ! カバまつり――開幕!




kaba3.jpg

\ヒュ~~~~~~~~~~~~~~!!/
(デッデーデッデッデーデッデッデーデッデッデーデッ)





kaba5.jpg

(ズンチャッズンチャッズンチャッズンチャッ)
パーラーラッラーパララーラーパーララーwwwwwwwwwww





kaba4.jpg

ピッピッポーwwwwwwwwピッピッピポーwwwwwww
ピッピッポーwwwwwwwwピッピッピポーwwwwwww

(ドンドコズンドコドンドコズンドコ)




と、まあ、

このような気持ちを対戦相手に味わわせる、
そのためのデッキです。


なんかデッキ組むたびにどんどんどんどん決闘者として知のうがてい下している気がする




解説をします。

まず《超カバーカーニバル》によって特殊召喚されたトークンは『リリース』ができないのですが、
『破壊』や『除外』はできるので、ヒッポをリリースして光帝クライスをアドバンス召喚すれば、
カバートークン二体を破壊して二枚ドローできたり、
Theアトモスフィアの特殊召喚コストにすることができます。

また、発動ターンに《団結の力》をつけるだけで
攻撃力4800のカバがものすごい勢いで突っ込んでいきます。
これだけトークン召喚系のカードがあるとモンスターの枚数維持も結構簡単ですし。

このタイプのデッキだと、弱小モンスターを立ててでもトークンを減らしにくることが多くあるので、
敢えてこのご時世にミラーフォースを三枚採用しています。

発動ターンは《カバートークン》以外を攻撃できなくなる制約も結構便利なもので、
破壊されたくないモンスターは高確率で守ることができます。



《トークン復活祭》  / 通常魔法

自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。
この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。


そして祭りは次の段階へ――

対象を取らない優秀な選択破壊カード。しかもスタロ発動不可(発動時に破壊枚数が未確定なため)。
カバを殺して供物にした数だけ神の裁きが降りそそぎ、敵をほろぼします。
慈悲はありません。


以前勘違いしていたのですが、これは破壊したトークンの数『まで』カードを破壊する効果なので、
犠牲になったトークンの数ぴったりに破壊する必要はありません。相手のカードだけ破壊できます。


また、


kaba6.jpg

《カバリスト》  / 効果モンスター
☆1 / 地属性 / サイキック族 / 攻100 / 守100

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
800ライフポイントを払う事で
自分のデッキからサイキック族モンスター1体を手札に加える。

カバリストとかいうカバのなかまの効果が発動できれば、



sai.jpg

《サイ・ガール》  / チューナー・効果モンスター
☆2 / 地属性 / サイキック族 / 攻500 / 守300

ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、
自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。

サイが友情出演します。


カバートークンがフィールド上に存在している限りエクストラデッキからの特殊召喚はできないので、
それだけ注意する必要があるのですが、
自身も☆1チューナーであるスケープ・ゴーストの黒羊トークンや、
スケープ・ゴートの羊トークンならばシンクロ召喚の素材にできるので、
カバまつり閉幕中はここから様々に展開することができます。

特にサイ・ガール+羊トークン一体で出せるシンクロチューナーの《たつのこ》は、
手札のモンスターを素材にシンクロできるので、Theアトモスフィアを用いることで《星態龍》になったり、
大くしゃみのカバザウルス等と合わせて《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》になったり、
さらにトークン二体や素早いモモンガの☆2をプラスすることで《氷結界の龍 トリシューラ》にもなります。


《たつのこ》  / シンクロ・チューナー・効果モンスター
☆3 / 水属性 / 幻竜族 / 攻1700 / 守500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、
手札のモンスター1体もS素材にできる。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。



サイ・ガールに羊トークン4体だけでも、貫通効果を持つ《HSR魔剣ダーマ》がいるので、
それからカバまつりを再開させ、団結の力を装備させるだけで
ゲームエンドに持っていけるだけのパワーがあります。


あまり登場頻度は多くないのですが、
素早いモモンガ二体から《No.64 古狸三太夫》も出せます。

《No.64 古狸三太夫》  / エクシーズ・効果モンスター
★2 / 地属性 / 獣族 / 攻1000 / 守1000
獣族レベル2モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する
攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。


相手フィールドに強力な攻撃力を持つモンスターが立っている場合、このカードがもし出せれば、
影武者狸トークンはその攻撃力をコピーできるため、打開策になりえます。
狸トークンも復活祭の犠牲にできますし、シンクロ素材にもできます。
一体いれば《たつのこ》を作るのには充分でしょう。


シンクロした後にカバまつりを盛大に執り行い、団結の力で大強化したり、
トークン復活祭で相手の場をKONAMI人にしてから突撃するといい感じです。


妨害系の罠などがちょっと少なすぎるので、
(カバまつりとスケープゴートに本来防御札の枠を割いているので仕方ないんですが)
バランスを取る過程で神宣やデモチェやブレスルなんかが入るかもしれませんね。
トークン生成カードを抜いたら勢いが出なくなって中途半端になるかもなんですが。
ミラフォはプレイヤー心理を突いて採用してるけど、読まれやすいは読まれやすいからアウトしてもいいかも。



edit

ダンカンこの野郎! 手札捨てろバカ野郎この野郎!

  1. 2016.07.26(火) _02:30:56
  2. メイジももんじゃ
  3.  コメント:0

【ビートたけし】

下級
3 ゾンビ・マスター
3 ピラミッド・タートル
2 馬頭鬼
2 不知火の隠者
1 ゴブリンゾンビ
3 魂を削る死霊
2 妖刀-不知火
1 ペインペインター


魔法
3 生者の書-禁断の呪術-
3 強制転移
1 おろかな埋葬
3 一族の結束
3 ヴァンパイア帝国
1 ハーピィの羽根帚
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
1 サイクロン



2 奈落の落とし穴
2 ブレイクスルー・スキル
2 強制脱出装置


EX
シンクロ
2 戦神-不知火
2 アンデット・スカル・デーモン
1 刀神-不知火
2 蘇りし魔王 ハ・デス
2 デスカイザー・ドラゴン


エクシーズ
1 ゴーストリックの堕天使
1 ハートランドラコ
1 ガガガガンマン
2 ゴーストリック・アルカード
1 No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス






待たせたな! クソデッキのお時間だ!!


ましいを
ずる
りょう による、

ビートダウンを積極的に行いハンデスしながらライフを削るデッキ


それがビートたけしデッキ!!

というわけで、
魂を削る死霊で直接攻撃する時に「ビートたけし!!」と叫びたいがために組んだデッキです。
なんかさっきから「叫びたい」とかいう理由でしかデッキを組んでいない気がしますね


《魂を削る死霊》  / 効果モンスター
☆3 / 闇属性 / アンデット族 / 攻300 / 守200

このカードは戦闘では破壊されない。
このカードがカードの効果の対象になった時、このカードを破壊する。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚捨てる。


かつての有名カードなので、今更説明が必要な人はあまり多くないと思いますが、
優秀な戦闘破壊耐性を持ち、反面貧弱な効果弱点を持つ弱小アンデット族です。
くず鉄のかかしを見ただけでショック死する(多分もう死んでるけど)驚きの貧弱さ!

昔はこの『対象に取られたら死ぬ』という弱点からマシュマロンが優先されがちでしたが、
現在は環境の移り変わりにより、エクシーズを始めとした手軽なモンスター除去が標準化。
マシュマロンが安定性を失うと同時に、たけしの持つ『直接攻撃時にハンデス』という効果は、
マシュマロンにはない利点として、静かに優先順位の差が埋まってきています。


《一族の結束》  / 永続魔法

(1):自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、
自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする。


《ヴァンパイア帝国》  / フィールド魔法

フィールド上のアンデット族モンスターの攻撃力は
ダメージ計算時のみ500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、相手のデッキからカードが墓地へ送られた時、
自分の手札・デッキから「ヴァンパイア」と名のついた
闇属性モンスター1体を墓地へ送り、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


たけしは装備魔法などの対象に取れないので、全体強化が必須です。
フィールド魔法は闇偏重にしてダーク・ゾーンでもいいんですが、闇属性モンスターはとにかく数が多く、
敵に塩を送る結果にもなりやすいため、汎用シンクロやエクシーズにもほとんど数のない
アンデット族を指定して強化する、ヴァンパイア帝国を用います。
これなら不知火も使えますし。

一族の結束はたけし軍団の結束力を示
種族統一しないと使えないデメリットがキツいんですが、
複数発動した場合、ビートダウンデッキとしての爆発力は非常に高くなるため、
『除去』もしくは『火力の底上げ』が割合高めで必須なこのデッキでは、ロマン砲めいて採用されています。
本当は強化札ではなく防御札や除去札でもいいんですけどね、直接攻撃通すだけなら。


基本的には『たけしで殴り殺す』のではなく、『たけしの直接攻撃を通す』のを何よりの目的として、
他に強化されたゾンビ・マスターやシンクロアンデットを立たせて露払いをします。

《妖刀-不知火》  / チューナー・効果モンスター
☆2 / 炎属性 / アンデット族 / 攻800 / 守0

「妖刀-不知火」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、
その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ
アンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


《不知火の隠者》  / 効果モンスター
☆4 / 炎属性 / アンデット族 / 攻500 / 守0

「不知火の隠者」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから守備力0のアンデット族チューナー1体を特殊召喚する。

(2):このカードが除外された場合、「不知火の隠者」以外の除外されている
自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動時にフィールドに「不知火流 転生の陣」が存在する場合、
この効果の対象を2体にできる。


隠者の効果で妖刀を呼び、妖刀の効果で隠者を除外すれば妖刀が帰ってくるという、
実に無駄のない動きができます。

アンデット・スカル・デーモンはたけしの自壊効果をも防いでくれるので、横に立たせておくと
戦闘破壊と効果破壊を完全に防ぐようになります。
妖刀-不知火の効果で出す場合、素材縛りを無視できるので、
ゾンビキャリアでもない☆2+☆4で普通に出せます。(蘇生制限は満たせないけど)

場合によっては墓地発動効果を封じるために蘇りし魔王ハ・デスを出してもいいし、
防御力が0なので、ハ・デスを経由してチューナーを蘇生・再利用し、戦神-不知火を出しても、
効果で墓地のハ・デスを除外して攻撃力を増強できます。


《戦神-不知火》  / シンクロ・効果モンスター
☆8 / 炎属性 / アンデット族 / 攻3000 / 守0

アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「戦神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。

(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。



こんな奴らに横に立たれては、たけしを除去している暇はなかなかありません。
そう、それこそが狙いッ……! たけしは決して独力で生命を奪おうとしなくていい、
敵の死角から直接攻撃をコンスタントに与えて、手札を落とし続ければいいッ!
なので可能な限りそういう厭らしい感じの動きをしていきます。


実際に使ってた人ならわかると思うんですが、【アンデシンクロ】の全盛期なんかにも、
『あ……このターン魂を削る死霊で殴れるな、殴っとこ』というターンがたまにあったと思うんですよ。
そういうターンを極力増やすような構築にしようとしています。
【アンデシンクロ】を全体強化主軸にして、たけしを三積みにして、それに合わせた調整を施した感じです。

とは言っても、まだ戦闘試行回数が少なくて調整不足なところは否めないので、
枚数バランスなどは闘いながら調整していこうと思います。
月の書も相性いいし、今は試験的に神宣とか入れてないし、
このデッキなら多分40枚に留める必要もないですからねー。
燕の太刀が使えるほど不知火が入ってないのが惜しいところです。



edit

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP